タグ

*seoに関するkomzのブックマーク (68)

  • 初心者が効率良くSEOテクニックを身につける方法 | パシのSEOブログ

    SEOテクニックをマスターする事は簡単ではありませんが、それなりの知識をつけそれなりの成果を出す事は難しくありません。 SEOをこれから始める方や、サイト管理の命を受けてSEOに取り組まざるを得なくなった方のために、効率よくSEOスキルを身につけていくための方法をご紹介します。 準備1:を買う、SEOブログを見る SEOの基礎知識を身につけるためにまずは専門書を購入しましょう。SEOに関する書籍は沢山ありますが、おススメは下記の2冊です。SEOを行う上でCSSの知識は必ず必要となりますので、CSSも併せて購入しておいた方が良いでしょう。 『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書:(翔泳社 )』 『現場のプロから学ぶXHTML+CSS:(毎日コミュニケーションズ)』 購入したらとにかく読みます。始めは読み進めても分からない事だらけだと思いますが、とにかく一回読みきります。読み終えたら次

  • 【SEOリサーチ】Webマスターを凍りつかせた強烈な順位変動 大荒れしたYahoo!検索アルゴリズム9月分更新の調査レポート

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【SEOリサーチ】Webマスターを凍りつかせた強烈な順位変動 大荒れしたYahoo!検索アルゴリズム9月分更新の調査レポート
  • 無料でウェブページ内のユーザーの行動を可視化してヒートマップを見せてくれる「ユーザーヒート」

    通常のアクセス解析は単純にどのページがどれだけ見られたかという程度のものですが、実際にユーザーがどこをクリックしているのか、どこから見始めているのか、どこを重点的に見ているのかなどを分析する「ヒートマップ」を無料で作成してくれるのがこの「ユーザーヒート」です。 実際にどのような感じで解析できるのかというサンプルは以下から。 ユーザーローカル、Webページ内の行動を分析する無料アクセス解析ツール「ユーザーヒート」を公開 User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール http://userheat.com/ マウスの軌跡・クリックが多い場所・熟読エリアの3パターンの可視化が可能となっており、それぞれ以下のようになります。 マウストラック分析。ページが表示されてから離脱するまでの訪問者のマウスの動き(ページを開いたときのマウス場所や移動箇所、クリックした場所)を表

    無料でウェブページ内のユーザーの行動を可視化してヒートマップを見せてくれる「ユーザーヒート」
  • 過去のSEOテクニック | パシのSEOブログ

    効果があると言われていたSEOのうち既に過去のものになっている対策方法や、気にするほどでもないくらい与える影響が小さくなっている手法を取り上げて見ます。 検索エンジンは多くの情報を公開していませんので、これから取り上げる項目が当にSEOスコアに影響がないのかはわかりません。複数のサイトで実証された事であっても全てのサイトで同じ結果になるとは限りません。 SEOには100%正しい答えがないわけですから、誰がなんと言おうとオレはこう考えるというのもアリだと思います。 metaタグ metaタグによるSEOと言えば主にKeywordsやDescriptionを指しますが、 この2つをSEO目的でのみ記述することはおススメしません。Keywordsは無くても良いくらいですし、そのページのターゲットキーワードを1、2個書けば十分です。Descriptionにはそのページの概要文を端的に記述します。

    komz
    komz 2009/08/11
  • アメブロでアクセス数アップネタを商売しいている人が気の毒すぎる件

    先日、北海道の帯広市にWEB系の知り合いが居て、お会いしてきた時の事。 3年ぶりくらいで、久々に会ったわけですが、彼が 『いやーおれのブログ毎月のアクセスが10万PVになってさ』 なんて言ってきた。 色々聞くと彼が使っているブログがアメブロで、アクセス解析ツールがこれまた運が悪い事にアメブロの解析ツールだった。 そんな彼に、アメブロのPV水増し問題をおしえてきちゃいました。 SEOに弱くてもアクセスが稼げる事を実証しました的な 一応、彼S氏には、私がネタ帳の管理人であることを打ち明けた。 彼も私のブログの購読者であった。それなら話は早い。 単純な話、PV5,000のブロガーがアドバイスするのと、PV400,000のブロガーがアドバイスするのでは、話を聞く側の姿勢が変わるというかなんと言うか。 で、S氏のブログのテーマとしては SEOに弱いアメブロでもPVを稼げるブロガー育成 というのがメイ

    アメブロでアクセス数アップネタを商売しいている人が気の毒すぎる件
    komz
    komz 2009/06/26
  • 御意見お待ちしています

    以前の記事で、Google における検索改善のための取り組み、特に日々おこなわれている実験について紹介しました。今回は最高の検索エンジンを目指すにあたり、実験と同様、いえ、それ以上に重要な、ユーザーからのフィードバックについてお話します。 Google が実験を重視するのは、新しい機能やランキングのアルゴリズムが当にユーザーの皆さんの役に立っているのかを客観的に判断するためです。しかし、そのような実験を経て「これは役に立っている」と自信を持って送り出しても、完璧ということはありえません。(そうだったら、当に嬉しいのですが。)また、我々が思いもよらない見落としをしているという可能性もあります。そこで重要となるのが、ユーザーの皆さんからのフィードバックです。 Googleの検索結果ページにはフィードバックのためのリンクがあります。「え、そんなのあったっけ?」誰ですか、そんなことを言うのは!

    御意見お待ちしています
  • | ^^ |秒刊SUNDAY | やる夫でも判るSEO対策10項目

    2009年04月07日 やる夫でも判るSEO対策10項目 カテゴリ:WEBデザイン SEO対策として現在コレが正しいといえるものはございませんが、一般的なセオリーとして、妥当だと思われている項目をチェックしておきましょう。 ◆1:タイトルは正しく記述 現在SEOで最も重要とされており、どのセミナーに参加してもかならず書けといわれるのがタイトルです。 タイトルの無いHPなど立ち上げる価値が無い というセミナーの講師もいました。言い過ぎかもしれませんが、検索エンジンがまずタイトルを走査するというのが一般セオリーです。 ちなみに、企業サイトであれば、業務名・商品名の後に会社名が効果的です。これは会社名で検索するよりも、業務内容や、地域名、商品名で検索するのが一般的だからです。例えば、名古屋の風俗だったら <title>名古屋のキャバクラ|秒刊</title> という感じであれば、名古屋+キャバ

    komz
    komz 2009/04/08
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    komz
    komz 2009/02/17
  • ページランクの推移をトラッキングできる『PageRankAlert』 | 100SHIKI

    最近なにかとページランクが話題なので便利なツールをご紹介。 ページランクがいきなり下がっていた!なんてことをいち早く知りたいならPageRankAlertがおすすめだ。 このサイトでは登録したサイトのページランクを定期的にチェックし、その推移を保存しておいてくれる。 もちろんその様子をRSSでトラッキングできたり、過去の履歴をダウンロードしたりすることもできる。 ページランクはあくまでも一つの目安ではあるが、その変化を見ておいてとるべきアクションを迅速に検討することは必要かと。そう考えるとこういうツールはいいですな。

    ページランクの推移をトラッキングできる『PageRankAlert』 | 100SHIKI
  • seofromusa.com

    komz
    komz 2009/02/10
  • 売れてるSEO業者が行っているのはSEOでもSEMではなくHIO

    最近のSEO業者のテクニックというか、昨今のサーチエンジンの進化に伴うSEO業者の動向。 サーチエンジン最適化、というのはよく言ったもので、SEOSEO大事!SEOしなきゃカス!みたいな時代があったが、現在は終わりを告げそうでもある。 というかSEOという行為そのものが当たり前になっているし、これはもうサイト作成の基であり、どのweb屋でも一つのパッケージとして捕らえている部分じゃないだろうか。 ただ、検索エンジンに対してサイトを最適化と一言で言っても、一昔前のやり方と手法は大きく変わっている。 今回は、現在SEO業者が最も使っているHIOについて考えていこうと思います。 『SEO』の背景 SEOという言葉が誕生した時は、ページに対して、『このページはこんな情報を持っています』という事をサーチエンジンに教える為に、HTMLタグをきっちっと使うとか、見た目がばらばらでも、CSSで上から順

    売れてるSEO業者が行っているのはSEOでもSEMではなくHIO
    komz
    komz 2009/01/19
  • 検索エンジン最適化(SEO)を簡単に実行してサイトのアクセス数と売上を伸ばす「HP売上プラス」とは?

    GoogleYahoo!などで検索して30位以内に入っていないページは存在していないも同然と言われており、ネット上でアクセス数と売上を伸ばすためにはなんとしても5位以内に入る必要があるそうです。この作業を一般にはSEO、つまり「検索エンジン最適化」と呼んでおり、いろいろな作業が必要になってきます。検索エンジン対策のために何かしなくてはならないということはわかるものの、何をどこからどのように手を付けて良いものか、SEO上級者以外は最初の時点で立ち往生してしまい、結局何もしなくなる……というのが現状です。 そこで検索エンジン最適化を簡単に実行してサイトのアクセス数と売上を伸ばすのがこの「HP売上プラス」。自サイトで検索エンジン上位に来るキーワード選びやランキングの確認、ライバルの分析や順位チェック、リンク数やカテゴリ登録チェックなどをまとめた検索エンジンレポート、GoogleYahoo!

    検索エンジン最適化(SEO)を簡単に実行してサイトのアクセス数と売上を伸ばす「HP売上プラス」とは?
    komz
    komz 2009/01/19
  • SEOやSMMのためにブログを作ったらまずやることリスト - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 プラグインやテーマの追加、変更はおいておいて、ブログを立ち上げたらまずやることリストをこのエントリにまとめていこうと思います。見つけたもの、思い出したものを順次追加していきます。 これもやっといたほうがいいよ!というものがあればコメントもらえるとうれしいです。 Wordpress と Movable Typeのプラグインについてはまた後ほどまとめようと思います。 12月6日1:00 追記 戦略やコンテンツについて書かれていないというコメントをはてブでもらいました。ブログを始める前に考えておくべき戦略やコンテンツ作成の方針についても後ほどエントリを書こうと思います。 12月8日11:35 追記 F.Ko-Jiの

    komz
    komz 2008/12/06
  • Googleが教えるSEOでやってはいけない30の事 - 海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ

    komz
    komz 2008/11/18
  • 自分のサイト訪問者が良く利用しているサイトを調べるには!? フリーソフトの樹

    サイトの情報には、以前このサイトで紹介したウェブサイトの戦闘力を測定できるサイト「Webスカウター」のようなサイトの評価値や、サイトのアクセス推移などをグラフで表示できます。 また、検索されたサイト利用者が良く利用しているサイトを表示するには、「Explore this site」欄の「Overview」(概要)をクリックすると「People who visit this page also visit:」(自分のサイトを訪れる人が良く利用しているサイト)として表示されます。 ただし、これらの情報はあくまでも Alexa の提供しているツールバーをインストールしているユーザーの行動を分析した推測値ですので参考程度にとどめてご利用下さい。(^^; Alexa Web Search : http://www.alexa.com/site/ds/top_500/ 参考 : ALEXAに関する誤解

    komz
    komz 2008/11/04
  • サーチエンジンの検索順位確認に便利なソフト「GRC」 フリーソフトの樹

    今日はSEO(サーチエンジン最適化)などに代表されるサーチエンジン対策時に便利なソフト「GRC」を紹介します。 この「GRC」は、あらかじめ登録しておいたホームページが GoogleYahoo などのサーチエンジンで検索した時に何番目に表示されるかを簡単に確認することができるソフトです。 検索するキーワードをあらかじめ登録しておき、順位チェックを実行すると、各々のサーチエンジンで該当するキーワード検索した際の順位を一括自動的取得して表示させることができます。 取得表示された順位の履歴はグラフ表示することができ、サイトを修正した内容などのメモを登録しておくことができるので、SEO対策した内容と効果を記録するのにとても有効です。 サイトとキーワードは、サーチエンジンへの負荷を配慮して件数が制限されていますが、1つのサイトを管理する程度でしたら十分です。 さらに多くのサイトやキーワードを登録し

    komz
    komz 2008/11/03
  • もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO

    これまでは通用したけれども、今は通用しない、「もう使えない知識」を株式会社アイレップ SEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります!新しい知識を学んで、検索エンジンの日々の変化をキャッチアップしてサイト運営に活用していきましょう! スパム行為をすると、Googleから突然削除される? ある日突然、検索エンジンの検索結果から自分のサイトが消えてしまった時、「スパムと判定されたのでは?」と考える人は少なくありません。しかし大抵の場合、スパム(=あなたが何か検索エンジンに対して悪さをしている)のではなく、全く別の理由(=スコアリングの変更などによるもの)である場合がほとんどです。また、Yahoo!はともかく、Googleは事前の警告なく突然スパムと判定して削除をしてくることはありません。 幸いなことに、Googleは事前にサイト管理者に対してガイドラインに違反している旨を通知してくれます。具体的な違

    もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO
    komz
    komz 2008/09/20
  • サイトのSEOチェックに役立つページ | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    サイトのSEOチェックに役立つページ | ライフハッカー・ジャパン
    komz
    komz 2008/07/15
  • Ywcafe.net

    Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: fashion trends Free Credit Report 10 Best Mutual Funds find a tutor All Inclusive Vacation Packages Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy

    komz
    komz 2008/07/02
  • SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、Googleに限定して集計した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(Google)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文でのキーワード使用リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンク増加率外部サイト/ページへのリンクの質や関連性リンク元ページとの話題の関連性リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性文書公開からの経過時間h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量リンク設置からの経過時間サイトの主要テーマと検索の関連性リンク元サイトとの話題の関連

    SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版