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[PR] 現在提供中のモバイルCMS製品20種類について、製品の概要から、新機種対応、顧客管理機能、製品サポートの有無まで幅広く一覧表にまとめて紹介する。PDFでの提供なので、社内での比較検討などにもぜひ活用してほしい。 あわせて、モバイルCMS製品を取り巻く現状や、製品選びのポイントも簡単に紹介する。 →→モバイルCMS製品20種類一覧表を見る(PDF) モバイルCMSの現状 モバイルCMSは、現在大きな転換期に差し掛かっている。要因は2つあって、その1つはモバイルウェブサイトの重要性の高まりであり、もう1つはケータイの多様化だ。 モバイルサイトの重要性は日々高まりを見せている。若年層を中心に、PCよりもケータイでウェブサイトを閲覧する傾向が高まっていることもあり、多くの企業がPCサイトだけでなくモバイルサイトも運用していこうと考えているのはもちろん、PCサイトとモバイルサイトの重要度
企業活動にとって、ウェブサイトの重要性は日ごとに増している。コンテンツ管理システム(CMS)の導入・活用は、ウェブサイトの管理運営が飛躍的に向上するだけでなく、マーケティングなどの企業戦略にとっても欠かせないものとなっている。この特集サイトでは、CMSの比較検討に役立つCMS導入のためのチェックポイント、CMSを最大限に活用するためのノウハウなどを紹介する。
個人利用を中心に急伸を続けるスマートフォン市場は、もはやニッチ市場ではなくなりつつある。過去に企業サイトの携帯電話(フィーチャーフォン)対応が問われたように、今後スマートフォン向けのサイト対応が課題になると考えられる。2010年はスマートフォン元年といわれていたが、2011年は企業のスマートフォンサイトへの投資検討が本格化してくるだろう。 2010年、スマートフォンの市場規模は急成長し、『スマートフォン利用動向調査報告書2011』(MCPC監修、インプレスR&D発行)によると、2011年3月末(2010年度)の契約数は、前年の497万契約から63%増の810万契約となる見通しだ。調査によると、契約数は年平均40%以上で拡大を続け、2015年度には4,712万契約に、コンテンツ配信事業も急成長することが予測されている。こうした調査からも、今からサイトをスマートフォンに対応しておくことが決して
まず、そもそもリスティング広告のAPI(Application Programming Interface)がどういうものかを簡単に説明しよう。通常、リスティング広告の利用者は、事業者が提供する管理画面、言わば純正の管理画面で広告の運用・管理を行う。 リスティング広告のAPIは、管理画面で提供されている各機能を外部のWebアプリケーションなどから直接利用できるようにする仕組みのことである。アプリケーションの機能とAPIを組み合わせることで、例えばあらかじめ設定したスケジュールに合わせて出稿を自動で管理したり、他のマーケティングデータと統合してレポートを表示したりと、管理画面の機能を大幅にカスタマイズした拡張機能を作ることができる。 昨今、インターネットを通じ提供されるサービスの多くで、APIが提供されている。Yahoo!リスティング広告では、2007年から、同社の提供するリスティング広告A
[PR] 検索連動型広告を活用するうえで、欠かせない作業の一つが「入札」だ。しかし、とくに検索連動型広告を使ったことがない人にとって、「入札」という言葉と、「広告」は結びつきにくいのではないだろうか。「入札」というと、オークションや公共事業の入札をイメージするのが一般的。検索連動型広告の基礎をもう一度理解しなおす「今さら聞けないリスティング広告」シリーズ。第1回の今回は、検索連動型広告の「入札」について、わかりやすく解説する。 今、その商品や情報を探しているユーザー層に 絞り込んで広告を表示する まずは検索連動型広告の基本的な仕組みから振り返ろう。検索連動型広告は、Yahoo! JAPANなどでのキーワード検索時に、検索ユーザーに対して表示される広告だ。表示される場所は、検索サイトの「検索結果ページ」になる。例えば、次のようなページだ。 ■検索キーワードに関連した広告を表示 ※画像はサ
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