ApacheやPHPはhomebrewのFormulaでは管理されてないのですが、Homebrewに新たに追加されたtapコマンド使うことで任意のFormulaを追加できるらしい。 ちなみにtapが使えないときはbrewのupdateが必要。 続いてhttpd.confの設定 /usr/local/Cellar/httpd/2.2.22/etc/apache2/httpd.conf の 155行目付近 # ServerName gives the name and port that the server uses to identify itself. # This can often be determined automatically, but we recommend you specify # it explicitly to prevent problems during s
スマートフォン(ios、android)向けのウェブサイト・ウェブアプリを作る際に個人的によく使うhtml、css、javascriptの備忘録。 html関連 headタグ内での設定<!-- //デバイスサイズにあわせて表示領域を変更する --> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <!-- //電話番号のリンクを無効化 --> <meta name="format-detection" content="telephone=no"> <!-- //ホーム画面用アイコン --> <link rel="apple-touch-icon" href="icon.png"> <!-- //ホーム画面用アイコンの光沢を無効化する --> <link rel="apple-touch-icon
Xamarin 2.0 のアナウンスがあったわけですが。 Xamarin 2.0 の内容 単に、メジャー バージョンアップに合わせて、ブランド名を統一したという内容。今まで、Mono Touch、Mono for Android だったものが、Xamarin.iOS、Xamarin.Android に。 メジャー バージョンアップによって、Visual Studio 使って Windows 上で iOS 開発できるようになったりも。新 IDE の Xamarin Sudio は世界で一番の Android UI ビルダーだという自信もあるそうで。 クロス プラットフォーム クロス プラットフォームというと割と夢見がちな意見と、それを警戒する意見にたどりつきがち。 Xamarin 2.0 のニュースを見て、知り合いから「こういうツールって使い物になるの?」とのご意見も求められてしまったので、
ブラックボックステスト技法の中の、網羅型の技法について解説します。 前回はブラックボックステストの導 […]
先週末、ゲーム制作者コミュニティKawazの集まりで、メンバーが集まったときに、ワインを買っていって、ほろ酔い気分になった和牛先生ことid:lightwaveさんに「Unityでゲーム作るからモデル作って〜」とおねだりしてみたところ、一晩でモルボルができてきた。すごい。 一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ というわけで、便乗して、僕も開発したゲームについてメイキング記事を書いてみます 作ったゲーム 開発したゲームはこちら!遊び方などは下記ページ内を参照してください。 Kawaz - かわずたんは呪われてしまった! いわゆる全方位シューティングという奴です。 Unityとは このゲームはUnityという、無料の*13Dゲーム制作環境で開発されています。簡単に3Dゲームが作れる上に、Mac/Windows/Android/iOS向けなどに簡単に配布できてしまいます。*
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
Python IDE & Django IDE for Web developers : JetBrains PyCharm 凄く良くてオススメしたかったので書く Python+Djangoの開発環境は、vimにpysmellやropeなんかを導入して、がんばって補完させてみたり、Aptana3のpydev良いなぁ、とか言いつつ使っていたのですが、PyCharmというIDEが、Django開発においては決定版として良いぐらい優秀だった。 デフォルトでPython環境の補完を完璧にやってくれるのはもちろん、CoffeeScript, jQuery, SaSSやJinja2まで超強力な補完が付いてます。何も考えなくても開発できる! Aptana3+pydev環境だと、virtualenvとか、仮想環境で複数のインタプリタを切り替えて使うのが不便だったのが不満だったけど、PyCharmはその点も
みなさん、iPhoneでゲーム開発してますか! iPhoneでのゲーム開発は、cocos2d for iPhoneを初めとして、cocos2d-x, Kobold2D, Unity, Corona SDK, GameSaladなど、様々な開発環境で割りと手軽に行えるようになってきました、 それに伴って、非プログラマ向けのゲーム開発支援ツールも非常に充実してきていますが、日本語で読める詳しい記事が少なかったことが気になったため、自分が使っているモノをまとめてみました。 デザイナー向け CocosBuilder CocosBuilder – Graphical Interface Builder for Cocos2D iPhone and iPad GUI設計ツール。 コードでちまちまとスプライトを配置していくのは発狂するので、GUIツールを使った方が楽。読み込み用のライブラリも付属していて
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