photo credit: Si-MOCs via photopin cc 前回の続き。 今回は、知的生産の目的について考えてみます。 知的生産の対極? 第一回記事へのコメントで、「知的生産の対極は、空言かもしれない」という意見を見かけました。 なるほど、と感じます。大辞林によると、「空言」(くうげん)とは、 ①根拠のないうわさ。虚言。 「 -に惑わされる」 ②実行できない口先だけの話。 「 -を吐く」 という意味のようです。すると、手段ではなく、目的を中心軸に取った場合、知的生産の対極は空言になるかもしれません。 企業活動のモデル 企業活動で考えてみましょう。 何かを生み出して、それを買ってもらい、売り上げ(利益)を作る。 ごくシンプルですが、一般的な企業が行っているのはこんなモデルでしょう。そして、おそらく一般的な企業とは言い難い、詐欺を行っている組織もまた、同じようなモデルになってい