マーフィーの法則やピーターの法則くらいなら聞いたことがあるかもしれない。だが、世界には人生や人間などを理解するための知恵が凝縮された法則はたくさん存在する。 ここでは目からウロコの面白い10の法則や効果ひも解いていこう。
![詭弁、あら捜しなど、ネット上で良く見る書き込みはある法則に基づいていた。目からウロコの面白い10の法則・効果 : カラパイア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/beab6aa04283f321453400ee6587bcf1a63e7936/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fkarapaia_zaeega%2Fimgs%2F2%2F5%2F25922388.jpg)
マーフィーの法則やピーターの法則くらいなら聞いたことがあるかもしれない。だが、世界には人生や人間などを理解するための知恵が凝縮された法則はたくさん存在する。 ここでは目からウロコの面白い10の法則や効果ひも解いていこう。
「私を飲んで」、「ええ、頂くわ」とアリス。「これで大きくなれば鍵に手が届くし、小さくなっちゃったらドアの下から潜ればいいし、どっちにしても庭に行けるものね。どっちでもかまわないわ!」 冒険の序盤でアリスは「私を飲んで」とラベルが貼られた薬を飲み、たったの25cmにまで縮んでしまう。そして、次に口にした魔法のケーキでは、天井に頭をぶつけるほど大きくなる。とても印象的なシーンだ。 1955年、精神科医のジョン・トッドは、一部の患者がこれとまったく同じ感覚を経験していることに気がついた。この症状は不思議の国のアリス症候群といい、子供によく見られる。物が逆さまに感じられたり、部屋の反対にいる人が隣にいるかのような感覚も報告されている。 キャロルの日記からは彼が偏頭痛で悩んでいたことが伺われる。これは時折アリス症候群を引き起こすことがあったようで、例の場面のアイデアはここから得たのではないかと言われ
1972年、アポロ計画最後のミッションであるアポロ17号が有人飛行ミッションを終えて以来、40年間月面を踏んだ人類はいない。今日まで積み上げられてきた宇宙技術開発により、月面は無人探査機などで確認することはできるが、宇宙から送られてきた画像には不可解な構造物のようなものが映し出されていることもある。 ということで、有人による月面探索が半世紀近く年にも渡り、再び行われなかった理由を考えながら、月のクレーターにある不可解な構造物を見ることで、脳内月面浪漫飛行をしてみようじゃないか。
米ワシントン州シアトルに拠点を置くイラストレーター、デイン・ファーゲルホルム氏が描く謎のモンスターや子どもたちは、デッサンタッチのものやマジックペンなどで風合い豊かに仕上げられ、それだけでも魅力たっぷりなのだが、そこにプルプルと揺れるGIF処理を施すことで、よりいっそうのミステリーなプラネット世界を演出してくれる。
"Double Barrel Pistol" となったこの AF2011-A1 のオリジナル・アイデアは、約10年前、スイスの小火器製造業者 (Armourer: a manufacturer of firearms) によって開発された「SIG P-210」 を使ったモデルを基に考案。Colt 1911-A1 の誕生100周年 を記念し、半年間の試行錯誤の末で完成させたそうだ。(ソース)
実はこれ、中に入っているのは天然ガス(石油系天然ガス)。中国山東省の油田地帯から発生したもので、付近の住民らは、手作りの巨大風船のようなものを作り、そこにこのガスを入れ、家に持ち帰って台所のコンロや暖房器具などの燃料として使うのだそうだ。 天然ガスは可燃性のものなので大変危険であり、実際運搬中の女性が爆発により足を吹き飛ばされたこともあるそうなのだが、ただで取り放題とあって、危険を冒してでもガスをこの方法で持ち帰る人が後を建たないそうだ。
インスタントラーメンは日本が生んだ簡単な調理法で食べることのできる麺食品。その歴史は古く、1955年(昭和30年)に即席麺製品を細かく砕いた「ベビーラーメン」が売り出され人気となったことにはじまり、その後の1958年(昭和33年)、日清食品の創業者安藤百福が「チキンラーメン」を開発し大ブレーク。各社一斉にインスタントラーメンを開発しはじめた。 インスタントラーメンは、日本国内だけでなく海外でも人気となり、アメリカなどでは普通にスーパーなどで購入できるようになっている。このランキングは、インスタントラーメンをこよなく愛するというアメリカ人、ハンス・リエンズチさんが、世界各国のインスタントラーメン数百種を食べ比べ、これはうまい!というものをトップ10としてまとめたものだそうだ。
商品の宣伝や、キャンペーン、啓蒙運動など、訴えたいことを1枚の写真で表現する広告ポスター。注目されないと意味がないわけで、それだけにインパクトのある表現が使われているわけなんだけど、あまりにも人間の嫌悪感を煽りすぎ、訴求ポイントが何なのかまったくわからなくなっているものまで存在するんだ。 ソース:Very Disturbing Print Advertising (43 pics) - Izismile.com 何の広告なのかわかるかな? ■1. ■2. ■3. ■4. ■5. ■6. ■7. ■8. ■9. ■10. ■11. ■12. ■13. ■14. ■15. ■16. ■17. ■18. ■19. ■20. ■21. ■22. ■23. ■24. ■25. 関連記事: 相変わらずスプラッターホラーな、海外のグロ系広告ポスター特集 海が危険にさらされている!を衝撃的に表現した広告ポ
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