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集客に関するkonkatsublogのブックマーク (22)

  • Webを活用したエリア集客戦略で個別指導塾の売上アップ

    高まる個別指導塾のニーズ 個別指導塾の市場としては拡大傾向にある 個別指導塾の市場規模について、矢野経済研究所『教育産業白書2018年版』によると、2014年に4,190億円だったところから徐々に上昇し、2017年には4,390億円にまで増えています。このことから、個別指導塾の市場規模は堅実に伸びる方向に推移していることがわかります。 少子化の影響は懸念されるものの、市場規模は年々微増を続けており、今後も個別指導塾は比較的安定した業績と市場の伸びが予想されます。 集団指導から個別指導へ 現在の親世代である人達の「塾」のイメージは、1つの教室で数人から数十人くらいの生徒が1人の先生の授業を聞くといった「集団指導塾」ではないでしょうか。 「個別指導」というと「家庭教師」の印象が強く、塾で個別指導をしてもらえるという発想はありませんでした。しかし近年は生徒が各自のレベルに合った授業を受けたいとい

    Webを活用したエリア集客戦略で個別指導塾の売上アップ
  • 悩みを解決!治療院の経営を成功させるには

    治療院を開業して、顧客を獲得し、継続的に治療を続けるためには治療技術だけではうまく行きません。治療院を持つということは、治療家であるだけでなく、「経営者」になるということでもあります。 治療によってたくさんの患者の悩みを解決するためには、経営のノウハウや知識も大切です。ここでは、治療院の経営に悩んでいる方のための情報をご紹介します。 治療院の経営で悩みを持っているオーナーへ 治療院のオーナーは、治療家を雇って院を経営しているケースと、自らが治療家として院を経営しているケースがあります。 時折難しいのは、後者のケース。自院を持っても、まだ「治療家」であり続けて、「経営者」になることができていないケースが少なくないのです。治療家であっても、オーナーである以上経営のノウハウは持っていなければなりません。 「自分は治療が仕事だから」と言わず、稼げる治療院を生み出すための方法を学ぶことから始めましょ

    悩みを解決!治療院の経営を成功させるには
  • 治療院がホームページで集客する方法

    治療院の業界では、ホームページなどWebを使った集客が当たり前のものになっています。Webを使うのは当然で、他院よりも効果的に行うことで、はじめて集客につながる、という状況です。 では、他院に顧客を奪われることなく、新規顧客をホームページで獲得するには何が必要なのでしょうか。 治療院のホームページで集客する方法 まずは、ホームページを見た見込み客の反響を得て、予約や来院につなげるためのポイントを押さえておきましょう。 まず商圏の確認と自院の強みを理解する まずは、あなたの治療院の商圏を確認することから始めましょう。商圏とは、来院する患者さんの住んでいるエリアのこと。どれくらいの距離の住人を対象に自院をアピールするのか、把握することが大切です。 同時に、自院の強みが何か、どんなことをアピールして来院の動機にしてもらうのかを明確にしておきましょう。ただ「治療院がここにあります」「こんなメニュー

    治療院がホームページで集客する方法
  • 新規顧客を獲得するための治療院のチラシ集客

    新規顧客を獲得するために、昔から利用されているのがチラシ集客。Webでの集客とは違ったメリットがある一方で、上手にチラシを作らないと反響がゼロになる可能性もあります。効果的なチラシを作成し、地域住民にアピールする方法を学びましょう。 チラシによる集客は、もちろん効果が期待できる宣伝方法のひとつです。効果が出るまでのスピードが速く、それほど予算をかけなくてもポスティングでチラシを配ることができます。 今まであなたの治療院を知らなかった人に、存在を知ってもらう手軽な方法です。しかし、それが来院に至らなくては意味がありません。 では、集客につながるチラシはどうやって作ればいいのでしょうか?そのポイントをまとめてみました。 チラシ作成の準備 ただ院の名前と住所、メニュー・料金を書いただけのチラシでは効果がないことは、誰にでもわかると思います。では、チラシには何が書いてあるべきなのでしょうか?それを

    新規顧客を獲得するための治療院のチラシ集客
  • 治療院・整体院マーケティングの専門家クドケンを調査

    治療院マーケティング専門のクドケンとは 株式会社クドケンは、治療院の経営や集客に役立つマーケティング手法を無料で提供している会社です。「腕に自信がある治療院こそ、マーケティング・集客を勉強してほしい」というコンセプトに基づいて月商100万円を目指すクドケンのコンサルティングは、具体的にどのように提供されているのがご紹介します。 治療院の経営・集客サービスを提供 平成30年度には整骨院・接骨院といった施術所が5万箇所を超え、治療院は他院との競合に悩まされる状況になっています。たとえ施術の腕があったとしても、他院との集客競争に破れてしまえば、経営を続けることはできないのです。 優れた治療技術をよりたくさんの顧客に提供し、その手技で繁盛院を作り出すための経営・集客ノウハウを提供しているのがクドケン株式会社です。既に多数のクライアントの売上げアップを達成しており、現場でのテストから得た、生きたノウ

    治療院・整体院マーケティングの専門家クドケンを調査
  • 広告ガイドラインに則した整体院のアピール方法

    整体院や整骨院といった、いわゆる施術所の広告・宣伝には、法律によって規制と制限がされています。 紙媒体での規制は以前からありましたが、インターネット広告にもそれが適用され始めており、Webでの宣伝でも広告ガイドラインに配慮することが求められるようになりました。 インターネットを使った集客が整体院業界でも主流になりつつある中、いま一度広告ガイドラインの遵守について確認しておくべきです。 広告ガイドラインを遵守しながら整体院のアピールをするために 整体院の広告は、いわゆる「あはき法」の第7条による広告の制限を受けます。なぜ広告規制がされるのか、そしてどのような制限があるのか、ここで確認してみましょう。 医療類似行為 整体院のサービスは、「医療類似行為」にあたるとされています。医療行為ではないため、医療行為だと思わせる広告表現をするべきではない、ということが規制の理由です。 医療類似行為には、法

    広告ガイドラインに則した整体院のアピール方法
  • 失敗・成功事例から学ぶ整体院の経営

    整体院は、フランチャイズ店の進出により競争が激しい状況となっています。数年以内に廃業に追い込まれるケースが多い中、成功を収める整体院は大きな年収や多店舗展開を手にしています。 つまり、厳しい状況であっても売上を伸ばし、しっかり稼げる整体院を作ることは不可能ではないということです。整体院経営を成功させるためには何が必要なのか、現状分析とともに解説していきたいと思います。 整体院の経営で知っておきたいこと 整体院の経営を始める、あるいは改善させるためには、まずは整体業界の現状や収入の相場を知り、自分の立っている位置を理解することから始めましょう。 整体業界のいま 整体院は、いま駅前や商店街、あるいは国道沿いなど、人や車の通るところあちこちで見ることができます。大手チェーン店の店舗展開が激しく、その競争が激化しています。 デスクワークの長時間化などによるからだの不調を訴える人の数は、非常に多いの

    失敗・成功事例から学ぶ整体院の経営
  • 整体院の開業完全ガイド~資格から費用、開業後まで~

    整体院をこれから開業しようと考えている方のために、必要なものや資格、資金などの情報をまとめてみました。 資金さえあれば整体院を始めることは簡単ですが、利益を出して経営を続けるためには知識とノウハウが必要です。開業の準備と、開院後の集客ツールについてご紹介していきましょう。 整体を開業するための情報まとめ 整体院を開業するためには、何が必要になるのでしょうか。まずは開業のための資格や手続き、そして費用について解説します。 必要な資格はある? 実は、整体院の開業には資格が必要ありません。国家資格、民間資格のいずれも必要がなく、誰でも整体師として施術を行うことができるのです。ですから、資金さえあれば、開業は可能です。 整「骨」院は資格が必要 名前が似ていて混同されやすいのが、整体院と整骨院。同じようなものだと思われがちですが、整骨院のほうは「柔道整復師」という国家資格が必要です。 柔道整復師の施

    整体院の開業完全ガイド~資格から費用、開業後まで~
  • 整体院がホームページで集客するために必要な情報

    からだの調子が悪くて整体院に行きたいとき、あなたならどうやって整体院を探すでしょうか?多くの方は「インターネットで検索する」と答えると思います。 「チラシを前に見て、そのうち行こうと思っていた」ということもあるかもしれませんが、ほとんどのケースは「すぐに行きたいからネットで検索しよう」という動きになるでしょう。 したがって、整体院の集客はインターネットによる部分が大きくなります。SNSやポータルサイトなどWeb集客のツールはいろいろありますが、ここでは基となるホームページによる集客について考えていきましょう。 集客効果を上げる整体院のホームページとは ホームページが集客効果を上げるためには、まずページが潜在的な顧客の目に触れること、そして来院につながるものであることが大切です。 患者が必要とする情報を掲載する まず最低限必要な情報には、以下のようなものが挙げられます。 整体院の名前 住所

    整体院がホームページで集客するために必要な情報
  • 成果につなげる整体院のチラシ集客

    整体院の集客ツールとして、チラシを最初に思い浮かべる方は少なくないと思います。しかし、闇雲にチラシを配っても集客にはつながりません。チラシによる集客にも戦略が必要なのです。 ここでは、整体院のチラシ集客のポイントを解説していきます。 整体院のチラシ集客方法 整体院のチラシづくりにはどんなことに気をつけたらいいのか、またどうやって配布すればいいのか考えていきましょう。 ポストに入っているチラシを手に取り、目を通して、足を運ぶ価値があると思ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。 具体的な数字を効果的に使う 整体の施術の内容や実績、効果というのはなんとなく数字やデータにしにくいイメージがあります。 しかし、そこを曖昧にしてしまうと、見込み客にとってはあなたの整体院がどれだけ優れているのか、そして信頼できるのか判断することができません。顧客は、わからないこと、不安なところがあると来院をため

    成果につなげる整体院のチラシ集客
  • 整体院向けセミナーとは?得られる知識とノウハウを調査

    整体師として整体院を経営する場合、整体技術の向上と経営テクニック・ノウハウの習得の両面が求められます。そしていずれも、日々学習を続けてアップデートすることが必要なのです。 稼いでいる整体院のオーナーや施術師は、どうやって技術や知識、ノウハウを手に入れているのでしょうか。その代表的な手段である「セミナー」に関する情報をご紹介します。 整体院のセミナーとは 整体院経営者向けのセミナーでは、経営に関するノウハウや知識を学ぶものと、商品、すなわち整体の技術やメニューに関するものがあります。 経営に関するものでは、例えばこんなものが挙げられます。 売上を地域でトップに引き上げるには? 財務戦略 優秀な人材を集めるための採用戦略 整体院のトレンドを予測する また、技術やメニューに関してはこういったものが例として挙げられます。 産婦のための骨盤矯正 頭蓋骨矯正 姿勢矯正、美容矯正のための整体 リンパをケ

    整体院向けセミナーとは?得られる知識とノウハウを調査
  • 出張整体の顧客獲得につなげる集客方法

    整体院の業態のひとつに、出張整体があります。店舗に来院してもらって施術をするのでなく、整体師が訪問してマッサージを行うもの。店舗型の整体とは違うニーズがあり、新規顧客獲得の可能性を秘めています。 出張整体の集客方法を考える 出張整体のニーズは、店舗に来院する患者とは違います。集客方法についても、共通する部分とそうでない部分があることには留意しておく必要があります。 ここでは、出張整体という業態のメリットと、集客の方法について考えていきましょう。 出張整体のメリット 固定費がかからない 出張整体を専門にしている場合、家賃や光熱費などの固定費がかからないことが大きなメリット。利益の出やすさは、店舗型よりも大きくなります。 もちろん店舗型でも出張整体でも同様に保険診療を利用できるので、施術の対価は変わりません。むしろ、訪問マッサージの方が出張費の分、高単価です。 顧客は来店の手間がいらない 患者

    出張整体の顧客獲得につなげる集客方法
  • スポーツクラブの集客・広告戦略はマーケティングで変わる | 集客・広告戦略メディア「キャククル」

    近年、余暇市場の中でもフィットネス業界は市場が伸び続けています。半径1km以内に10店舗以上ものスポーツクラブが立ち並ぶ、なんていうこともめずらしくなくなりました。このような中、スポーツクラブの二極化が進んでいます。儲かるスポーツクラブとそうではないスポーツクラブ。その傾向は都市部を中心に年々強まっており、大きな要因は集客にあります。 そこでここでは、今後も売上を伸ばすために知っておきたい集客方法をまとめました。 また、「自社商材と費用感の合う検討者が増え、受注単価が2.5倍に増えた」「自社の商品・サービスを理解してくれる検討者が増えて商談率が8割以上になった」といった実績のある集客施策も紹介します。 ニーズをとらえたスポーツクラブの 集客・広告戦略をさっそく見る スポーツクラブの持つ悩みとは 近くにスポーツクラブが増えたせいで、会員数が減ってきた 設備や料金プランには自信を持っているが、

    スポーツクラブの集客・広告戦略はマーケティングで変わる | 集客・広告戦略メディア「キャククル」
  • レンタカービジネスの集客広告方法と市場規模について考える | 集客・広告戦略メディア「キャククル」

    レンタカーの市場規模とこれから 車は買う時代から借りる時代へ。 従来は「車は所有するもの」という価値観が多勢を占めていましたが、人々の車への意識は変化してきており、今では「使うときだけ借りる」というカーリース、カーシェアに抵抗が無くなってきています。 これは都市部だけの動きではなく、地方でもカーシェアの動きが出てきており、以前は大きな車を所有していたような人も、現在は所有するのは小型車で、大人数で使いたいときだけ大型車を借りる、荷物を運びたいときだけ軽トラックを借りる、などということも増えています。 今後もこの流れは続き、車はレンタルで良いとする人が増えてくると考えられています。業界団体である一般社団法人全国レンタカー協会の調査によれば、レンタカーの台数も20年前と比較して約2.4倍、10年前と比較しても約1.7倍と、増加の一途をたどっており、市場も成長中といえます。 レンタカーショップへ

    レンタカービジネスの集客広告方法と市場規模について考える | 集客・広告戦略メディア「キャククル」
  • 建売物件の集客に必要な広告・マーケティング戦略とは?

    120業界・8,000サイト以上の実績があるキャククルのオウンドメディア。 認知度向上、他社との差別化、従来と異なるターゲットにアプローチしたいなど、様々な目的で制作することができます。詳しくは以下のページでご確認ください。 制作事例を見てみる 建売物件販売のためのポイント 建売物件の販売戦略を考える際には、物件そのもののPRをいかに行うかを考えると思います。もちろんその方法も有効です。 しかし時には物件単体の強みが弱い場合に価格以外のPRが難しくなってしまったり、PRが上手い会社・広告に莫大なコストをかけられる会社ばかりが売れたりするような事態に陥ってしまいます。 建売物件の販売戦略の軸として、もうひとつ考えていただきたいのは、その建売物件を扱う不動産会社自体の差別化です。 「〇〇のプロが案内する建売物件」「〇〇エリアで一番の歴史がある不動産会社」「〇〇エリアで物件数ナンバー1」など、ユ

    建売物件の集客に必要な広告・マーケティング戦略とは?
  • 税理士の独立開業を調査!成功・失敗の声から学ぶ現実的なステップ

    税理士が独立開業するまでの準備 日税理士会連合会によれば、令和元年11月末日時点で計78,550人もの税理士登録者がいます。 難関国家資格の一つ税理士試験に合格したあとは、バラ色の人生が待っていると考えている人もいるかもしれません。しかし、昔よりは税理士数が大分増えているので、独立したとしても必ず成功するとはいえないです。 そのため、独立開業するまでの間は無計画で過ごすのではなく、戦略的に動くことが好ましいといえます。以下、税理士試験合格後、具体的にどのように動くのがいいのか説明します。これを見て独立すれば、トラブルが起きにくくなるでしょう。 独立開業税理士になるためには実務経験が必要 税理士になるための資格は、弁護士(資格を有するものも含む)、公認会計士(資格を有するものも含む)、税理士試験に合格した人、税理士試験を免除された人です。 このなかで、税理士試験に合格した人と税理士試験を免

    税理士の独立開業を調査!成功・失敗の声から学ぶ現実的なステップ
  • 【売上チェック】税理士は儲かる?儲からない?

    税理士の平均年収が700万円前半という情報は? インターネット上で、税理士の平均年収が700万円前半だという情報があります。これは、給料をもらっている先生の平均年収のこと。 おそらく、賃金構造基統計調査(厚生労働省)の数字をいっているのでしょう。給料をもらっている税理士は多くはなく、全体の20パーセント前半です。 具体的にいうと、給料をもらっている税理士は、 社員税理士 補助税理士(開業) 補助税理士(社員) です。全体の70パーセント後半いる開業税理士は、対象外になります。そのため、自分が開業税理士になろうとしている場合には参考にならないかもしれません。 税理士が儲かるかを検証 自分と従業員3人がいる税理士事務所の場合、売上は4600万円~といった感じになるでしょう。支出に関しては、主たるもので、人件費が2000万円程度、家賃200万円程度で、その他(光熱費・消耗品・会費・その他)で2

    【売上チェック】税理士は儲かる?儲からない?
  • 税理士のための効率のよいセミナー集客方法

    税理士の集客方法として大切なセミナー 税理士が選択できる主たる集客方法は、ホームページによる集客・ソーシャルメディアを使った集客・営業を行い集客・紹介による集客・セミナーを開催して集客があります。どれも魅力的ですが、セミナーを開催して集客するのも他の方法に負けません。 というのも、一般人は税理士に依頼する場合にどんな先生なのかを知った上で依頼するか判断したいと考えるからです。そのためには、やはりリアルで会うのが一番といいと多くの人は考えます。 営業や紹介も、税理士と会うことになりますが、一人(1社)ずつの対応に。セミナーは、一度の開催で、多数の人が参加してもらえるものです。 つまり、税理士が行うセミナー集客は主たる集客方法の中で、 見込み客と直に会え かつ比較的多数の見込み客に同時にアプローチできる 唯一の集客方法だといえます。 セミナー開催の目的とゴールを定める あまり深く考えずにたんた

    税理士のための効率のよいセミナー集客方法
  • 目的で考える税理士・会計事務所のホームページ集客・営業方法まとめ

    税理士集客のポイント Webでの情報収集があたりまえの今、ただホームページを開設しただけでは税理士事務所の集客にはつながりません。 事務所の強みを明確にして、顧客に見つけてもらえる集客方法や営業活動が必要になります。 税理士はどのようなホームページを制作すればよいか 税理士事務所のホームページは、大きく分けて2つあります。「主に事務所の紹介を目的としたもの」と「主に仕事の獲得を目的としたもの」です。 両方を目的としてしまうと、ホームページの情報量が多くなってしまい、見込み客の心を掴むことは難しくなってしまいます。 安定した集客をベースにした事務所運営をするならば、面倒かもしれませんが、初めから戦略的に考えて動くことが必要です。 ご存知のとおり、現在はホームページを見て税理士に相談する人は増加しています。 昔よりお客が少なくなったという税理士事務所は、ホームページ(Webページ)での集客方法

    目的で考える税理士・会計事務所のホームページ集客・営業方法まとめ
  • 幼児教室の集客・広告戦略を総おさらい【担当者必読】 | 集客・広告戦略メディア「キャククル」

    幼児教室が抱える集客・広告課題 幼児教室の集客は、情報をばら撒くだけの宣伝では生徒は集まりません。 これから子どもが産まれる世代、未来の見込み客に宣伝し啓蒙するような長期的な宣伝、エリア内の対象者へダイレクトに情報を届ける短期的な宣伝、このように、目的に応じた戦略が求められます。 多くの幼児教室は適切な集客手法を実践できておらず、適当にブログや SNS を更新するのみで生徒を集められないというのが現状。ではどうすれば集客できるか?集客から入会へ繋げるにはどうすればいいか? 記事でわかること 客観的な分析による幼児教室の現状と傾向 対象となる保護者が幼児教室に求めるもの 幼児教室の具体的な集客方法と流れ 他教室との差別化 幼児教室のためのエリア集客 具体的な方法 幼児教室の集客方法はネットが中心 幼児教室の集客ターゲットは決定権をもつ保護者。子どもの教室業務の集客において難しい点は、決定権

    幼児教室の集客・広告戦略を総おさらい【担当者必読】 | 集客・広告戦略メディア「キャククル」