ブックマーク / anond.hatelabo.jp (15)

  • NINTENDO SWITCH の大ヒットを予言していたブログがあった

    なのに、ググっても見つからない。 とてもロジカルで面白い記事だったので、予言が外れても別にいいからとブクマはしておいたつもりだったのだが、探せずにいる。ミスっていたようだ。 ひろゆきをはじめ多くの著名人・業界人・事情通どもから、間違いなくコケると断言されていたニンテンドースイッチ。 実際俺もそう思っていた。アプリのマリオが大コケした直後だったし。 だが、俺が知る限りたったひとつだけ、 「おまえらなにもわかっていない。 これは任天堂がここまで戦略を考え抜いて発表したプロダクトなんだよ。 だからこれは絶対に売れる、間違いない」 と発売前に豪語していたブログがあった。 (※上記の発言はあくまで、自分の印象によるニュアンスです、念のため。このニュアンスでググっても見つからないと思う) 結果、そのブログの予想通りになった。 スイッチは激売れし、今もなお供給不足の状態が続いている。 たしか、スイッチの

    NINTENDO SWITCH の大ヒットを予言していたブログがあった
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/09/23
    なぜ3DSが6000万台以上売れていても携帯機市場が据置機市場に比べ小さくもう終わりと言われるのかがそのブログの筆者と同様理解できていなさそう
  • なぜ任天堂ファンがこの発言に対して怒るのか、はてブでしか任天堂の話題..

    なぜ任天堂ファンがこの発言に対して怒るのか、はてブでしか任天堂の話題に触れない人にはなかなかピンとこないだろうと思うので解説する 任天堂ソフトをPSによこせ系の言説は今回が初めてではなく、古くはゲームキューブの頃あたりから2chゲハ板を中心にずっと言われ続けてきた もちろん新しいハード買うお金がないからPSでも出てくれれば嬉しい、などという素朴な個人の願望の発露なんてもんじゃなく、 「ゲーム業界のために」「ユーザーのために」「京都の1ローカル企業が独占するにはふさわしくないから」「PSで出させてやってもいい」という 上から目線のギョーカイヒョーロンもどきが横行してたわけだ むしろ任天堂がソフトを出せ、はまだかわいいもので、IPを譲渡しろだの子会社を売却しろだのもっとすごい言説がゴロゴロしていた(今もしてるが) 「任天堂 クレクレ」あたりでググれば、当時から続く雰囲気がつかめるだろう この手

    なぜ任天堂ファンがこの発言に対して怒るのか、はてブでしか任天堂の話題..
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/03/09
    「ゲーム業界のためにPS3ではなくWiiにソフトを集めるべき」と言っていた過去がありそうな「任天堂ファン」ですね
  • Shadowverseはhearthstoneをどうパクったのか教えてあげよう

    http://altavista.hateblo.jp/entry/2016/12/10/003830 実際両方やってたらシャドバがハースストーンをパクったかどうかなんて恥ずかしくて声に出せないレベルなんだが、どうやらわかってない連中がいるので。 なお、ハースストーンはMTGをパクったが、それはカードゲームという概念をパクったという意味であり、各種システムをパクったシャドバとは同列に扱わない。 1マナでスタートし、10マナでストップする偉大なるMTGが編み出したマナ・色マナの概念は豊かなゲームプレイの元とはなるが、土地事故であぼーんの元でもある。 ハースストーンでは毎ターン1マナずつマナが自動で増加し、10マナまで増え続ける事で序盤の小競り合いから10ターン目付近で巨大クリーチャー(または呪文)により決着をつけるという分かりやすいゲーム展開を生み出した。 攻撃中・対戦相手は見てるだけ。各プ

    Shadowverseはhearthstoneをどうパクったのか教えてあげよう
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2016/12/11
    「OverwatchはTeam Fortress 2をどうパクったのか教えてあげよう」「Heroes of the StormはLeague of Legendsをどうパクったのか教えてあげよう」の改変を作ると面白そう
  • 「キャバクラゲームショウ」はキャバクラやキャバ嬢を見下ろしてるのか?

    これ↓ このブコメにスターもたくさんついていたのでこの人だけでなく多くの人がこの意見に賛同しているということだと思う。 id:htnmiki ゲームショーって隣に座って酒ついでくれてワイワイお喋りして同伴アフターしてくれんの?キャバ知らねえ奴が適当なこと言ってんじゃねーよクソが。キャバ舐めんなカス。ナチュラルにキャバ嬢見下してるクズが。 http://b.hatena.ne.jp/entry/301812916/comment/htnmiki キャバクラはゲームショウのコンパニオンとは全然違うから一緒にするなということであろうか。 しかしキャバクラもコンパニオンも女性性自体がサービスのコアであり、不可欠であることは疑いようのない事実。 そのことを指して「キャバクラゲームショウ」というのはそれほど的外れではないと思うし、そう表現したからといって多くのキャバクラ及びキャバ嬢の努力や才能を過小に

    「キャバクラゲームショウ」はキャバクラやキャバ嬢を見下ろしてるのか?
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2016/09/21
    お前の母ちゃんでべそ発言を批判するならばその人はでべそを醜く思っているはずだ。むしろ批判している人こそでべそへの差別心を持っている。と考えればなぜ矛盾していないかわかるはず
  • 白樺ぽての「共産党に依頼された」デマを広めたまとめブログ一覧

    白樺ぽては謝罪してツイートを削除して逃げたのでデマだと確定しました。 白樺ぽて@pot_8_Os_2199 一連の騒動に関してですが、関わりのある政党様にご迷惑掛けた旨を謝罪いたしました。 また、皆様にもご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。 https://twitter.com/pot_8_os_2199 白樺ぽてのまとめ http://i.imgur.com/7avbV8O.jpg http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1467858627/59 名古屋の落語家が一宮市に怒る 「恫喝」「礼儀知らず」とネットで話題 http://www.j-cast.com/2016/07/04271547.html このニュースにインスパイアされたのかもしれません。記事が7/4、ぽては7/6 ★釣られた人は責任をもってブクマなどで拡散してください★

    白樺ぽての「共産党に依頼された」デマを広めたまとめブログ一覧
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2016/07/07
    共産党を批判する人もまとめブログを批判する人も、これまで批判してきてこれからも批判するだろうし、その人的には批判に値する充分な前科があるのだろうに、それでも尚性急に一事例を加えようと必死なのは滑稽
  • ボリューム不足のゲームが遊びたい

    なんかボリューム不足のゲームって、基的に叩かれるけど、オッサンになったらむしろ遊ぶ時間がないからボリュームのないゲームの方が遊びたい。もちろんちゃんとクリアの概念があるゲームで。クリア概念がないと、ゲームをちゃんと遊んだって感じがしないからね。 理想を言うと『魔界塔士サガ』とか初代『逆転裁判』とか。サガは5時間くらいでクリアできるけど、RPGとしてみたらちゃんと作られていて満足度が高い。初代逆転裁判も10時間くらいで終わるし、30分単位くらいで話をまとめてくるから、当に短い時間で楽しく遊べる。 フルプライスでもいいから、短時間で終わって満足するゲーム当に遊びたい。 あと、最近の逆転裁判は長すぎてダレる。2週間前に買った6がまだ終わらん。

    ボリューム不足のゲームが遊びたい
  • 2015年のGOTYまとめ

    一応知識のない方向けにも説明しておきますと、GOTYとはGame Of The Yearの略で、欧米圏で年間で最も優れたゲームタイトルにあげる賞になります。 勘違いしやすいのですが、GOTYという賞が一つあるのではなく様々なゲームサイトやゲーム雑誌が毎年それぞれGOTYを掲げています。 なので1ゲームが複数個受賞したり、たくさんのゲームGOTYに掲げられるというわけです。 以下は2015年にGOTYを取得したゲームタイトルと取得した数です。 The Witcher 3: Wild Hunt - 254 Fallout 4 - 58 Bloodborne - 31 Metal Gear Solid V: The Phantom Pain - 29 Life Is Strange - 12 Super Mario Maker - 8 Undertale - 8 Rocket League

    2015年のGOTYまとめ
  • はてな匿名ダイアリー

    kono-tsuka
    kono-tsuka 2015/09/04
    本丸を奪われ正統を主張しだす二次創作者
  • ここ最近よく見る自称ゲーム開発者のアイテム課金に対する意見に物申

    ここ1週間ぐらいでいくつか目に付いたアイテム課金へのヒステリー反応に対する自称ゲーム開発者の意見について 個人的にちょっと思うところがあったので、自称一般ゲーム購買者として書いてみようと思う。 「こうでもしないとっていけないんだ」ってのは理解できる個人的にはそもそもアイテム課金は「俺は一切払わないけど他人が払おうが関係ない」という立場なので こういわれても「俺は払わないけど頑張ってください」としか言いようがない。 パッケージゲームにしろF2Pにしろ、俺がアイテム課金に貢ぐことは未来永劫有り得ないし 俺以外のユーザーが払おうがどうしようが知ったことではない。 少子化で市場自体の先細りが確定し、しかももう現実に市場が萎んでる現実を目の当たりにすると っていくためには仕方ないのかな、とは思う。 でも作り手や売り手は市場を広げる努力をしたの?ただ、諸手を挙げて賛成できないのはこのためだ。少子化

    ここ最近よく見る自称ゲーム開発者のアイテム課金に対する意見に物申
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2013/11/05
    id:rag_enの言う通り。シレン3がWiiに出た頃は新規顧客を得るためにある程度自分たちの好みが犠牲になってもしょうがないと皆お互いに言い聞かせていた。ゲーム会社は失敗したけど間違いなく努力していたよ。
  • オタクが現実の問題について考えるとき・語るときの注意点

    友人オタクについて語った文章が面白かったので、許可を得て増田へ転載。 以下、友人の弁。 オタクが現実の問題について考えるとき・語るときに陥らないよう注意すべき点として、オタクのなかに強く見られる論理と心理の問題を以下に例示する。 これはべつにオタクじゃなくても当てはまるだろうという指摘があるとすればそれはその通りだが、ここで対象をオタクに限定したのは、筆者自身がいわゆるオタクであり、オタクのなかに見られる論理と心理について、ほかの集団のそれについてよりもよく見知っているという理由による。したがってここで例示したものは、あくまでそれがオタクにおいて比較的傾向的に強く見られるという筆者の観察に基づいている。 カッコイイズム「カッコイイ」ものに対する素朴なあこがれと肯定の心理。ここで言う「カッコイイ」ものとは、たとえば、強さ、正義、純粋さなど、ヒーローものやロボットアニメなどに典型的に表され

    オタクが現実の問題について考えるとき・語るときの注意点
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2008/07/10
    適用すればそうなるかもしれんが適用するほどオタクは現実の問題に興味ないと思うな。いつも東方とニコニコ動画の話してるぞ。
  • 私は「萌え絵(パンツが見えているようなもの)」を見て、傷つく生身の女性の一人なんだけど

    私は「萌え絵(パンツが見えているようなもの)」を見て、傷つく生身の女性の一人なんだけど(別に2次元に限らず3次元でも同様)、どうして傷つくのかよく考えてみると、そういった商品を消費する層は自分自身はそういう立場で消費されることはない安全圏から、非対称な形で楽しみを享受しているからで、女性という性に生まれついた以上そうやって性的に搾取されるしかないのだという事実をこれでもかと突きつけられるのがつらいのかなと思う。 殺人などの性犯罪でない犯罪描写については、安全圏というのが存在しない。実質的に女性の被害者が多かったとしても、「女だから」殺されたり騙されたりするわけでないのであれば、それは鑑賞している人にも対等に起こりうる事象だ。だからそういう描写に対しては、被害対象が女性であっても傷つくという感覚は持たない。 「レイプ」とか「痴漢」とかそういう言葉で検索すると、それらの行為を、してはいけない犯

    私は「萌え絵(パンツが見えているようなもの)」を見て、傷つく生身の女性の一人なんだけど
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2008/03/19
    「暴力的な表現が含まれます」という表現を見ると、おぞましさを感じます、みたいなもんですか。病的ですね。女性という性に生まれついた人の大半はスルー出来ているのに、なぜあなたは傷つくんですか。
  • 2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ

    Key『CLANNAD』 Aneken Staff and Vipper『姉は一級建築士 -イケない構造設計-』 アリスソフト『しまいま。』 アージュ『君が望む永遠』 アージュ『マブラヴ』 TYPE-MOON『Fate/stay night』 TYPE-MOON『月姫』 CIRCUS NORTHERN『D.C.P.C.』 オーバーフロー『School Days』 ネクストン『ONE -輝く季節へ-』 Key『Kanon』 Key『Air』 Leaf『To Heart』 D.O.『家族計画』 きゃんでぃそふと『つよきす』 きゃんでぃそふと『姉、ちゃんとしようよっ!』 ねこねこソフト『みずいろ』 エルフ『臭作』 エルフ『鬼作』 アスキー『カオスエンジェルズ』 Navel『SHUFFLE!』 オーガスト『夜明け前より瑠璃色な』 propeller『あやかしびと』 TOPCAT『果てしなく青い、こ

    2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2008/03/13
    俺の青春。
  • 読んでいると恥ずかしいゴミ読んでいると (改題前 10代で読んでいないと恥ずかしい必読書)

    kono-tsuka
    kono-tsuka 2008/03/13
    ↓こんなんだからはてなは利口な一般人ばかりで専門的な話がさっぱりなんだよ。/種の起源はどうした。
  • 大人こそバカな人はネットやらないで欲しい。

    http://anond.hatelabo.jp/20080301151922 有益な情報なんて持ってないかもしれない。でも、子供の中で流行ってる事とか、考えている事が解ってそれを知る事がメリットになる人も多いんじゃないですか?教育関係者とか子供向けコンテンツ作ってる所とか。もちろん子供だからバカな所はあるだろうけど、どうバカなのか知る事も重要なんじゃないですか? 子供に壊されるコミュニティってなんですか?そんなに脆弱なコミュニティなんて必要あるのですか?困るなら、そうならないようにするのが大人の責任じゃないですか? 小中学生はネットやるな。なんて大人が言う言葉ですか?それこそガキなんじゃないでしょうか。 大人こそバカな人はネットやらないで欲しい。ネット上で起きる問題なんて、ほとんどが大人が悪い事をやってるだけでしょう?割合も件数もバカな大人の問題行為でしょうが。 大人こそ迷惑。 非モテ

    大人こそバカな人はネットやらないで欲しい。
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2008/03/02
    頭悪い記事に対して同じ場で反論すると頭悪く見えちゃうってのは覚えといた方がいいよ。はてブを使うのがスマートな大人のやり方です。
  • 「嫌儲」騒動のときのニュー速となんら変わらない件について

    02/21 追記 http://mayokara.info/blog/archives/2008/02/20063758.php ワーイ\(^o^)/ コウイウノマッテタンダ! http://b.hatena.ne.jp/entry/http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2044.html あまりに似てたので体裁を変えてみた。 こっちのほうがすっきり来るぞ?どういうこった? 1 名前:番組の途中ですがはてなです 投稿日:2008/02/19(火) http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2044.html >>サービス業を一度でも経験してしまうとこういうタイプの人間はもう無理" 同意。生きてても良いけど関わり合いになりたくない。 2 名前:番組の途中ですがはてなです 投稿日:2008/

    「嫌儲」騒動のときのニュー速となんら変わらない件について
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2008/02/19
    嫌儲じゃなくてテラ豚丼のときのニュー速に似てる。http://d.hatena.ne.jp/toled/20071202/1196589952
  • 1