タグ

2011年7月2日のブックマーク (3件)

  • [ Mac ] Xcode をアンインストールする方法

    ちょっと訳あって、Xcode を再インストールする必要があったので、Xcode のアンインストール方法を調べてみました。 ちなみに環境は、Xcode 3.x と Mac OS 10.6.6 で、アンインストールに掛かった時間は五分ぐらいでした。 Xcode のアンインストール方法 ———————————————————————- ターミナルを立ち上げて次のコマンドを実行します。 $ sudo /Developer/Library/uninstall-devtools –mode=all ※ アンインストーラーのパスは、環境によって違う場合があるらしいです。 コマンドの一番後ろにあるオプションの意味は、次のようになっているんだそうです。 –mode=all 完全削除 –mode=systemsupport 開発コンテンツのみ削除 –mode=unixdev UNIX 向けの開発サポートのみ削

    [ Mac ] Xcode をアンインストールする方法
    koogawa
    koogawa 2011/07/02
    ちゃんとしたやり方があったのね(^^; これが原因かも
  • Cocos2dでフレームアニメーション - 自堕落なぺぇじ

    いわゆるテクスチャアトラスを使ったアニメーションです。 CCSpriteSheetを使ったサンプルは見つかるのですが、既にそれは CCSpriteBatchNodeに置き換わっているので参考になりません。 私は他のモテるblogを書いている方々とは違って サンプル用の画像を用意したりするような気遣いが出来ませんので、 512x512のpng画像に、64x64の画像を左下から横並びに8枚並べた場合を想定して作ります。 CGSize screenSize = [CCDirector sharedDirector].winSize; // BatchNodeにテクスチャを登録し、Layerに追加します。 // effect512.pngの部分はご自分の環境に合わせて変更してください。 CCSpriteBatchNode *batch = [CCSpriteBatchNode batchNodeW

    Cocos2dでフレームアニメーション - 自堕落なぺぇじ
    koogawa
    koogawa 2011/07/02
  • cocos2dを用いてiPhone上で至極シンプルなゲーム作成チュートリアル - jarinosuke blog

    はじめに ここ1,2ヶ月、cocos2dというフレームワークでゲームの開発をしています。 ただあまり日語のドキュメントが整っておらず、英語のwikiやウェブサイトを色々巡回していました。 なかなかversionなどの関係でクラス名が変わっていて、つまらない所でハマったりなど、無駄な時間がかかったりしてしまいました。 そんななかとても良い入門記事を見つけ、内容的に飛び抜けて分かりやすく素晴らしい記事だったので、つたない英語で翻訳させてもらいました。 ボリューム的にはかなり多いのですが、「ゲーム制作をしてみたい」、という気持ちだけあればこなせるように設計されているチュートリアルなので興味がある方は是非最後まで読んで欲しいです。 以下 How To Make A Simple iPhone Game With Cocos2D Tutorialの邦訳記事です。 How To Make A Sim

    cocos2dを用いてiPhone上で至極シンプルなゲーム作成チュートリアル - jarinosuke blog
    koogawa
    koogawa 2011/07/02
    これはわかりやすい