1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間: 2分] 米Yahoo!が、ソーシャル・ブログ・クラウド「Tumblr」の買収交渉に挑んでいる。金額は10億ドル。複数の現地メディアが報じている。 Yahoo!の新CEO Marissa Mayer 氏は、組織に若い血を入れることに注力している
社内勉強会をする様に言われて拒否する(社内勉強会より社外の勉強会)のは私だけではないようです。ただ、結論が異なるので、私が社内の人向けに社外の勉強会をすすめている方法を説明しましょう。 ブログ書いた。頑張りたいと思っていた時期もありました。→社内勉強会をやらない理由 - 勘と経験と読経 bit.ly/13tUzLV — Kent Ishizawaさん (@agnozingdays) 2013年5月13日 社内内弁慶 そもそも社内勉強会をする様に言われるのは、社内内弁慶がいるからです。それなりに技術力があって、社内では威張るのに、社外に出て新しい知識を得ようとしない人たちです。 「この人たちをなんとかしたい」ということで、社外で活動している人たちに依頼がくる訳です。この「なんとかしたい」には2つあって、 今のままでは使い物にならなくなるので、何でも良いので技術を身につける様にしたい。 =>社
社内勉強会について僕にも思うところがある*1。 社内勉強会をやらない理由 - 勘と経験と読経 社内内弁慶を社外勉強会に参加させる方法: ソフトウェアさかば 最初に言っておくと弊社は20人くらいしか居ないし、受託開発と派遣が半々くらいのSIerだ。 id:kent4989 の会社とはだいぶ状況が違う。 社内勉強会はやらない 結論から言うと社内勉強会はやっていない。やらない理由は発表者のコストが高くてメリットが少ない。 勉強会のつらさ IT系の勉強会のノリだと テーマに対して興味のある人が少なく参加者が少ない 最新ネタは業務と離れすぎていて、継続する努力がハイコスト過ぎる 研修のつらさ 教育を重視して基礎的な内容をやると 基礎的な内容だと教える側が刺激が足りなくて飽きる 教える側が教えるほどは理解していないので、事前準備がハイコスト過ぎる そんなわけで社内勉強会をやるのはやめました*2。 技術
昨日こんなことをしたら、大変なことになった。 twitterの「つながり」タブが自分の写真に占拠される なんだこれ… twitter.com/YashinNoMeisou… — 坪井 遥さん (@YashinNoMeisou) 2013年5月16日 俺の写真をアイコンにしてる人をリスト化したら20人を超える(もう元に戻した人を含めると一時期もっといた) 俺リスト作った twitter.com/YashinNoMeisou… 抜けがあったら教えて下さい — 坪井 遥さん (@YashinNoMeisou) 2013年5月16日 facebookでも 二次創作集 噂の無料素材で『進撃の遙』作った。 twitter.com/ishiya/status/… — 川口いしやさん (@ishiya) 2013年5月16日 もう一枚ある。『進撃の遙』 twitter.com/ishiya/status/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く