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ブックマーク / toaru-sipro.com (3)

  • 「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話

    僕は数ヶ月前、会社から予算を貰いゲーム開発を開始しました。 App StoreやGooglePlayのランキングを見ても上位にくるのは、だいたい新しいゲームです。ユーザーとしても、業界人としても新しいロジックのゲームはカッコ良いです。 パズドラしかり、モンストしかり、ブレフロしかり・・・今までなかった新しい要素がいっぱい含まれています。しかも面白い。 一方、新ロジックでコケているゲームもいっぱいあります。いっぱいというか、実はほとんどのゲームがコケています。それを重々承知の上で、 「俺のゲームはコケないし、自分なら新しいロジックで当てられる」 と思っていました。 ネイティブゲームでは世に出ていない企画を考えました。世に出ていないといっても、全くないわけではなく、既にあるコンシューマーゲームと、パズドラ式と言われている要素を組み合わせたような企画です。 「どんなネイティブアプリのゲームを作れ

    「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話
    koogawa
    koogawa 2014/07/12
    失敗談を書いて公開できるのはカッコいいと思った
  • ソーシャルゲーム業界 2014年新卒入社初任給まとめ

    就活が始まりましたね。ソーシャルゲーム業界も新卒を採用する企業が多いみたいです。ということで、気になる初任給をリクナビからピックアップ致します。 DeNA 【給与】月給制 初年度 (月次給+賞与) ¥5,000,000(月給\387,500:大卒、短大卒、専門卒、高専卒) ¥5,200,000(月給\404,167:修士了、博士了) いきなり年収500万って凄いですね。国内企業でこんなとこあるんだって感じです。ソーシャルゲームにあまり興味がない優秀な学生もお金につられて受けにいきそう。 GREEエンジニア】 高専・学部卒:4,200,000円~15,000,000円 院卒     :4,500,000円~15,000,000円 ※上記範囲で、実績と能力に応じて個別に対応いたします 【プロダクトマネージャー・総合職共通】 学部卒:4,200,000円~15,000,000円 院卒  :4

    ソーシャルゲーム業界 2014年新卒入社初任給まとめ
    koogawa
    koogawa 2012/12/02
    入社後はどうなんだろう
  • デコメール死亡 「LINEの登場」を予測できなかったプロデューサーのお話

    僕はデコメールサイトに関わっていたことがある。事業計画を作り、会社から資金を貰い、サービスを立ち上げた。後発ながらそれなりの規模まで成長させ、他の者に引き継いだ。 立ち上げる際、適当なグラフを作る。ここで言う「適当」は難しいのだけれど、同じスピードでキレイな曲線を描いていくグラフなんて基的に無く、市場変化だったり、サービスのアクションだったり、何かしらグラフを最低2ヶ所は曲げさせる。 数字なんて実際は誰にも分からず、「意思」を反映した方が良いと思っている。もちろん、制度を高めるため、あらゆる数字を集めて、根拠は作る。 そんな中、1点だけ悔いの残る・・・というか想定しなかったことが起こっている。僕は「メールは無くならない」という予想をした。装飾素材自体も イラストのデコメール ↓ 絵文字 ↓ デコアニメ と進化を遂げており、デコアニメは不発ながらも、メールがある限り、メールを装飾する「何か

    デコメール死亡 「LINEの登場」を予測できなかったプロデューサーのお話
    koogawa
    koogawa 2012/11/05
    次どんなものが出てくるんだろう?
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