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2014年7月12日のブックマーク (8件)

  • Why Arc Isn't Especially Object-Oriented

    なぜArcはとりたててオブジェクト指向でないのか---Why Arc Isn't Especially Object-Oriented--- Paul Graham Copyright 2002 by Paul Graham. これは、Paul Graham:Why Arc Isn't Especially Object-Oriented を、原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。 <版権表示> 和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です。 (「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。 Copyright 2002 by Paul Graham 原文: http://www.paulgraham.com/noop.html語訳:Shiro Kawai (shiro @ acm.org) <版権表示終り

    Why Arc Isn't Especially Object-Oriented
    koogawa
    koogawa 2014/07/12
    Paul Graham「なぜArcはとりたててオブジェクト指向でないのか」
  • ヘッドハンター対策で個人名を出さない会社はイマイチ : けんすう日記

    ヘッドハンター対策に名前を出さない文化 ITベンチャーとかをやっていると、アレですよね。なんか、会社のページに名前を出していると、ヘッドハンティングとか来るんですよね。 採用をがんばっている会社とかは、ひたすら会社ページとかで名前でている人をチェックして、リスト化して、ヘッドハンティング会社経由で声かけたり、紹介会社経由で頼んだりしているわけです。 で、うちもですね、たまに来るので、名前出すのはやめとこうかなーと思ってあまり出していなかったんですが、最近、そのあたりは解禁しちゃいました。 株式会社nanapiエンジニア採用サイト こんな感じです。 というのもですね、「ヘッドハンターにうちの社員を取られたくないから名前を出さない」とか、なんか後ろ向きだなーと思ったんですよ。 優れた人は個人名が売れるべき 優秀な人、特にエンジニアとかデザイナーとかは、会社名よりも個人名が売れていくべきだ

    ヘッドハンター対策で個人名を出さない会社はイマイチ : けんすう日記
    koogawa
    koogawa 2014/07/12
    良い話だった。“「サイバードのCTOになりませんか」というわけわからない依頼がきたことがある” これはワロタw
  • スタートアップは遊びじゃねえんだよ

    会社ごっこみたいなスタートアップやってる奴がいる お前、何しにきてんの? サービスも出てないのに 「上場するときは〜〜」 「経営者同士で~~~」 「世界を変えるために〜〜」 とか。 ふぬけた事を言ってるヤツがいる。 VCまわるのはいいけど、 出資受けただけで売却した気になってる。 社長業の苦労話にうなづいてるインターン学生だって おまえが無職だと感づいてるし、 未来ある学生の勉強時間を浪費している事になる。 1時間女子学生とキャバクラごっこしたら 自分と学生の1時間分の給料すべてをシード資金から溶かしてることになる。 その前に死ぬ気で稼げ、と思います。 売り上げもユーザー数もない奴が代表取締役の肩書きで経営語ったり、 シード資金で「カラオケしました」なんてfacebookにタグつけしたり 定時退社で土日休みながら世界を変えようとしたり 実績や開発能力もない奴がWantedlyの集合写真で盛

    スタートアップは遊びじゃねえんだよ
    koogawa
    koogawa 2014/07/12
  • freee 株式会社 に行ってきた! - 941::blog

    観測史上最大の台風は、夜更け過ぎに熱帯低気圧に変わりがち。くしいです! freee | 全自動クラウド会計ソフト@freee_jp @941 さん、はじめまして、会計ソフトfreeeの鈴木と申します。行ってきたシリーズ楽しみに見ています!この度、卓球・ミニ四駆ありの五反田オフィスに引越し、行ってきたシリーズに出れたら、と思っています!是非オフィスに遊びに来てくださいhttp://t.co/kXfFR2vxli 2014/06/23 16:47:59 というわけで、全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」を提供しているその名も freee 株式会社 さんにお邪魔してきた。個人事業主の青色申告や確定申告、法人の会社法に対応した決算書作成に対応していて確定申告シーズンではよくお見かけしましたね。 入るとバーン、freee ==== iPadで呼び出せちゃう ※公開から3ヶ月以上経過し

    freee 株式会社 に行ってきた! - 941::blog
    koogawa
    koogawa 2014/07/12
    綺麗なオフィスだなー ミニ四駆も楽しそう
  • 「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話

    僕は数ヶ月前、会社から予算を貰いゲーム開発を開始しました。 App StoreやGooglePlayのランキングを見ても上位にくるのは、だいたい新しいゲームです。ユーザーとしても、業界人としても新しいロジックのゲームはカッコ良いです。 パズドラしかり、モンストしかり、ブレフロしかり・・・今までなかった新しい要素がいっぱい含まれています。しかも面白い。 一方、新ロジックでコケているゲームもいっぱいあります。いっぱいというか、実はほとんどのゲームがコケています。それを重々承知の上で、 「俺のゲームはコケないし、自分なら新しいロジックで当てられる」 と思っていました。 ネイティブゲームでは世に出ていない企画を考えました。世に出ていないといっても、全くないわけではなく、既にあるコンシューマーゲームと、パズドラ式と言われている要素を組み合わせたような企画です。 「どんなネイティブアプリのゲームを作れ

    「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話
    koogawa
    koogawa 2014/07/12
    失敗談を書いて公開できるのはカッコいいと思った
  • WebAPIのこれまでとこれから

    2014-07-11 API Meetup #1 http://api-meetup.doorkeeper.jp/events/12768Read less

    WebAPIのこれまでとこれから
    koogawa
    koogawa 2014/07/12
    「全てがAPIに」
  • じげんが1年越しでスクラム開発体制へ移行できた理由とは。「開発ワークフロー改革」担当者が明かす5つのポイント - エンジニアtype

    トップページ > ノウハウ > じげんが1年越しでスクラム開発体制へ移行できた理由とは。「開発ワークフロー改革」担当者が明かす5つのポイント 開発スピードの向上や、さらなるサービスの成長を目指し、従来の開発体制や手法の見直しを検討する企業が増えている。 しかし、アジャイルスクラムのような流行りの開発スタイルを取り入れようにも、現場にフィットさせるのには、さまざまな困難が伴うことが容易に想像がつく。サービスや組織が成熟していればいるほど、導入は一朝一夕にはいかないはずだ。 大手転職サイトをまとめて検索できる『転職EX』や賃貸物件情報ポータル『SMOCCA!-ex』などのライフメディアプラットフォームを運営する株式会社じげんは、「開発ワークフロー大改革プロジェクト」と銘打ち、2013年4月からの1年で、スクラム開発やテスト工程を順次導入。2006年の創業以来続く開発体制を、ハイスピードで刷新

    じげんが1年越しでスクラム開発体制へ移行できた理由とは。「開発ワークフロー改革」担当者が明かす5つのポイント - エンジニアtype
    koogawa
    koogawa 2014/07/12
    1年でこれだけやったのすごい
  • Swift Blog - Apple Developer

    In many cases, your code will not have to change significantly in response to this change. Code that in Swift 2 relied on value types implicitly converting to AnyObject will continue to work as-is in Swift 3 by passing as Any. However, there are places where you will have to change the declared types of variables and methods and get the best experience in Swift 3. Also, if your code is explicitly

    Swift Blog - Apple Developer
    koogawa
    koogawa 2014/07/12
    Swiftの公式ブログっぽい