(c) YNS|写真素材 PIXTA 仕事では、周りの人をうまく使えると早く仕事が済みます。 「みんな忙しいから頼みにくいし…」 「今さら教えてもらうのはプライドが…」 なんて言ってたら、遅くまで残業になってしまいますね! NHK「めざせ!会社の星」 2009/07/26の放送の中で、周りの人を動かすテクニックとして 「相手を動かすキラーフレーズ」 が紹介されていました。 部下に対しては・・・「手伝ってほしい事があるんだけど…」 ・「やれ」など、命令形ではなく、責任はこちらがとるからと安心させる 同僚に対しては・・・「この件は ○○さんが一番詳しいと思うので…」 ・手伝ってもらう相手への敬意を言葉ににじませる。 ・相手に対する敬意は、より具体的な事例を言うとGood 上司に対しては・・・「お客様に迷惑をかけます フォローして下さい」 ・「できません」「無理です」など主観的な表現は避け、お客