経験上、待たされたときほど何か書かれている確率が高い気がします(?)。 私の後ろにもまだ並んでいる客がいますが、メッセージを書くのなんて、ほんの数秒。 このひと手間で、客の待たされたイライラが少しは和らぐでしょう。 直接言えば済むことでも、わざわざこのように書かれていることで、サプライズ効果も。思わずニヤッとしてしまいます。 2. 別の気遣いをする たまたまレジにかなり並んだあとで、会計時にこのような声掛けをされたことがありました。 「入口付近は寒いので、よかったらブランケットをお使いくださいね」 こういう気遣い、うれしいですね。 変化球というのか、意外な気遣いで「ハッ」としました。 3. ちょっとした「プレゼント」をする 試食・試飲など、サンプルをくれることがあります。 これも普段からありますが、待たされた直後にくれて、ちょっと嬉しくなったことがありました。 イライラを「お得感」「美味し