昨日、名古屋パルコにてスニーカーを買うか悩んでいました。 店頭には、ライトグレー32,000円チャコールグレー28,000円の二種類。 もしあなたが店員なら、私に「高い方」の32,000円のスニーカーを選ばせる方法があります。 隣に50,000円のスニーカーも置き、50,000円32,000円28,000円という売り場を作れば良いのです。 急に32,000円が安く見えてきます。 行動経済学で、「価格の違う3種類の商品がある場合、真ん中が選ばれやすい」という話があります。 つまり、32,000円28,000円を並べて高い方32,000円を売りたいなら、それより高い商品も並べれば良いのです。 50,000円よりは「安い」、真ん中の32,000円のスニーカーが選ばれる確率がグッと高まります。 飲食店のメニューにも、よくこの手が仕掛けられています。 「誰がこんな高いメニュー頼むんだ?」というものが