タグ

2019年10月28日のブックマーク (6件)

  • 若松プロ、2作品引き上げ 慰安婦映画の上映中止に抗議 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

    若松プロダクションがホームページに掲載した声明文 川崎市麻生区で開催中の「KAWASAKIしんゆり映画祭」で、慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」の上映が一度は予定されながら中止になった問題を受け、映画製作会社の若松プロダクション(東京都渋谷区)は28日、同映画祭で上映予定だった2作品の上映を取りやめると発表した。主催者側の対応に抗議の意思を示すためとしている。 「主戦場」を巡っては、一部出演者が6月、上映禁止などを求めて訴訟を起こした。同映画祭を共催する川崎市は主催者のNPO法人からの相談に対し、「訴訟になっている作品を上映することで、市や映画祭も出演者から訴えられる可能性がある」と懸念を伝えた。主催者はその後、内定していた同作の上映を中止した経緯がある。 若松プロはホームページ上に声明文を掲載。「例え国や自治体からの補助金が出ていたとしても、映画祭には自分たちが選んだ映画

    若松プロ、2作品引き上げ 慰安婦映画の上映中止に抗議 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞
    kosui
    kosui 2019/10/28
    「その義務を自ら放棄するしんゆり映画祭の姿勢に失望の念を禁じ得ない」
  • 「野菜の値段の9割は中間マージン」の衝撃 – アゴラ

    みなさん、例えばスーパーで200円のキャベツを買ったとします。その「原価」つまり、農家の方が手にする収入はいくらかご存知ですか?ざっくりいって、20円です。つまり、180円が中抜きされています。これが、日の今の経済社会の歪みを象徴的に表しています。 マッキンゼー のレポート「日における農業の発展、 生産性改善に向けて」の調査レポートを引用します。 「サプライチェーンにおける中間業者のコストは、生産額の約 9 割にも上る」 加工用や外向け以外で、直接、消費者に販売される生鮮品の生産・輸入額は 3.1 兆円だ。驚く べきことに、それに対して実に 2.8 兆円の流通マージンが上乗せされている。これらは、主に卸市場 における手数料や配送にかかっている費用である。 深刻化する日の農業 今、日の農業が危機的状態にあります。生産者の高齢化が進んでおり、60 歳以上の生産者が占める割合は201

    「野菜の値段の9割は中間マージン」の衝撃 – アゴラ
    kosui
    kosui 2019/10/28
    新聞に載ってる市場での野菜の取引価格とかちょっと見れば、いくらなんでも数字が大きすぎると気づきそうなもんだが。
  • 40もの主要音楽フェスが顔認識技術を採用しないことを誓約 - YAMDAS現更新履歴

    この話題が日ではあまり話題になってないようなのが気になるのだが、SXSW やコーチェラやピッチフォークやボナルーといった世界的に知られる40もの音楽フェスが、顔認識技術を採用しないことを誓っている。 AI人工知能)の進歩などあり、顔認識技術が実用化されているのはご存知の通りである。確かに顔認識技術には大きなメリットがあるが、一方でプライバシー侵害の懸念があり、また現行の顔認識技術に人種的なバイアスがある話も知られている。 犯罪防止などメリットがあるはずの音楽フェスが率先してその不採用を誓約するのには上記の理由もあるだろうし、何より日常から離れた楽しみであるはずの音楽フェスが率先してジョージ・オーウェルを連想させる監視社会化に手を貸しちゃいかんだろうというという意思があるのではないか。 フェス全般における顔認識技術の利用については BanFacialRecognition.com にまと

    40もの主要音楽フェスが顔認識技術を採用しないことを誓約 - YAMDAS現更新履歴
    kosui
    kosui 2019/10/28
    ただ音楽を聴きに行くだけのためにわざわざ顔写真を差し出すのは馬鹿臭いとは思う。
  • 菊地成孔主宰DC/PRG初期3作品の再発決定、サブスク配信もスタート(コメントあり)

    再発されるのは2001年発表の1stアルバム「アイアンマウンテン報告」、2003年発表の2ndアルバム「構造と力」、2007年発表の3rdアルバム「フランツ・カフカズ・アメリカ」の初期スタジオ録音3作品。各種音楽配信サイトでは3作品のダウンロードおよびストリーミング配信もスタートした。再発にあたって菊地はDC/PRGの結成当時を振り返るコメントや各作品についての解説を発表している。 なおDC/PRGは再発日の11月13日に全国ツアー「20YEARS HOLY ALTER WAR - MIRROR BALLISM DC/PRG」をスタートさせる。 菊地成孔 コメント1999年当時のことバンドの着想は90年代初頭からありましたが、カヴァー曲(「circle/line」菊地雅章)の採譜とオリジナル曲のスコア化を経て、リハーサルスタジオに最初に入ったのが1999年末でした。世界はノストラダムスの預

    菊地成孔主宰DC/PRG初期3作品の再発決定、サブスク配信もスタート(コメントあり)
    kosui
    kosui 2019/10/28
  • 宗教画を観る時 “アトリビュート” を知っていると絵解きみたいで楽しいよ というお話「赤と青の服なら聖母マリア」「なるほど!」

    静物(美術が好きなひと) @seibutsu_ga 「宗教画って誰が誰なのかわからない…✝️」って人は、アトリビュートを知っておくと良いかも! アトリビュートとは「〇〇を持ってたら、この人」とわかるような、象徴的なアイテムのこと。 最低限これをわかっておけばOK!という4つをまとめました。 これ知ってると絵解きみたいで楽しいですよ~😊 pic.twitter.com/PjP8Fa4UyI

    宗教画を観る時 “アトリビュート” を知っていると絵解きみたいで楽しいよ というお話「赤と青の服なら聖母マリア」「なるほど!」
    kosui
    kosui 2019/10/28
    薬壺持ってたら薬師如来みたいな。
  • チーム唯一の韓国出身日本代表 グ・ジウォンのワールドカップ | NHKニュース

    韓国出身のグ選手もその1人です。ポジションはプロップ。7月の宮崎合宿中に右手の甲を骨折し、夏のテストマッチ3試合には出場できませんでしたが、これまでの実績が認められ、日本代表として初めてのワールドカップの舞台に立ちました。 今大会の日本代表の躍進の原動力となった「スクラム」。 チームで最も重い122キロの、グ選手はスクラムで最前列を担いました。練習では、ことばも文化も異なる選手たちが足の角度などを1センチ単位までこだわって、理想の形を追求してきました。 「誰ひとり手を抜く人はいなかった。外国人もみんな一緒に手抜かず、ずっと最後まで頑張れたと思う。ずっと一緒にやっていたので、もうほんと家族ですね」とグ選手。 完璧なスクラムが組めるまで、妥協しない日選手の姿が、チームをまとめたと振り返ります。

    チーム唯一の韓国出身日本代表 グ・ジウォンのワールドカップ | NHKニュース
    kosui
    kosui 2019/10/28
    最近、親父の現役時代を知っている選手が増えてきて、歳とったなあって思うわ。