2016年11月29日のブックマーク (2件)

  • 6000マイルで羽田と“どこか”の国内空港を往復 JALとNRI

    航空(JAL)と野村総合研究所(NRI)は12月12日から新サービス「どこかにマイル」の提供を開始する。JALマイレージバンク日地区会員が対象。6000マイルで羽田空港からJALグループの直行便が運航する全国の“どこか”の空港に行くことができる。 サービス利用者は、利用日時(往路搭乗日の1カ月前から7日前まで)と人数(最大4人)を入力後、羽田空港を出発地とした4つの行き先候補の中から、そのうちの1カ所に往復できる特典航空券を通常の半分以下の6000マイルで交換することが可能だ。行き先は申し込みから3日以内に決定する。行き先候補は4つの空港で1組となっていて、再検索すると行き先候補が変わる仕様になっている。

    6000マイルで羽田と“どこか”の国内空港を往復 JALとNRI
  • JAL:破綻後初の社債市場復帰、監視期間終了で新規投資も

    破綻後に政府支援を受けて財務基盤を強固にした同社は、国土交通省から競争環境を歪めないため、監視を受けている。監視期間は来年3月末までとなっており、以降はより自由に新規投資や路線開設を行うことができるようになる。 航空経営研究所の牛場春夫副所長は、JALの起債再開について「ファイナンスの面でも多様な選択肢を持ち、常に低い金利を求める姿勢は航空機材など旺盛な資金需要が今後も高まる航空会社として合理性のある動きだ」と指摘。資金使途については「アジア向けなど世界へのネットワーク拡大とインバウンドの取り込みが基的な課題であり、その布石のための資金になる」との見方を示した。 JAL対ANA  JALの籔祐介広報担当は、調達資金の使途について「2019年から順次受け取るエアバス大型機A350の前受金などに充当する計画だ」と語った。また、調達手段として社債を選んだのは、「これまでの銀行借り入れに加え、

    JAL:破綻後初の社債市場復帰、監視期間終了で新規投資も