これはとてもとても難問である。 最初からサイトを作る場合であればSEOの考慮を行うならばそれほど困難ではないことが多い。 まったくゼロからつくるなら、無限の選択肢の中で「こうしたほうがSEOの観点からは正解」という作り方を選ぶことができる。 それらのどの選択肢を選んでもコスト的に変わらないことがほとんどである。 端的に分かりやすい例を挙げてみよう。 社長ブログをサブドメインにするか?サブディレクトリにするか? サイトの制作段階においてはどっちを選んでも制作に要する工数は全くと言っていいほど変わらない。 ところがひとたび作った後で変更するとなると、結構大変である。 設定を変更するだけなら簡単であるが、サイトの運用歴が長くなっているとこんなことでも結構面倒くさいことになる。 現在運用中のページのGoogleの評価を新しいページに引き継がなければならなくなる。 こんな感じで一度作ったものの変更を