株式会社mediba (本社:東京都港区 代表取締役:大朝 毅 以下mediba)は株式会社ビデオリサーチインタラクティブと共同でスマートフォン利用実態及び広告意識に関する調査を2010年11月に実施しました。 調査目的 Android(TM)搭載端末ユーザーとiPhoneユーザーに対してスマートフォン利用実態と広告への受容性を調査、Android(TM)搭載端末ユーザーの初期動向を明らかにするとともに、スマートフォン向けのアプリ市場および広告市場活性化の基礎資料とする。 調査結果概略 調査時点において、Android(TM)搭載端末の普及がまだ初期段階であることもあり、Android(TM)搭載端末ユーザーの性年代構成は、比較的デジタルリテラシーが高いとされるM1層(男性20~34歳)およびM2層(男性35~49歳)の比率が高い※1。 アプリについても、Android(TM)搭載端末ユー
位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ。 Foursquare,Gowalla,Yelp,コロプラ,ぐるめくじ,セカイカメラ・・・ 2010年の目玉の一つとも言われているのが位置情報サービス(Location Based Service)だ。日本ではジオメディアとも呼ばれ始め,現実社会とネットをつなぐソリューションとして大いに注目されている。 この流れは,iPhoneがリードするスマートフォンの急激な普及とあいまったものだ。特にiPhone3GSでは,「GPS」のみならず「カメラ」「傾斜センサー」「デジタルコンパス」の3点セットがそろっているため,「電脳コイル」が予言していたAR(Argumented Reality: 拡張現実,デジタル情報を現実映像に付与する技術)アプリも現実のものとなった。 ・ iPhoneとSekai Cameraが牽引した,AR市場の爆発的な成長予測 (2
『コロニーな生活』(コロニーなせいかつ)は、株式会社コロプラが提供している携帯端末向けの位置情報ゲーム(位置ゲー)である。スマートフォン(Android/iphone)向けにアプリが配信されている。 仮想のスペースコロニーが存在し、維持・管理するために仮想通貨である「プラ」を蓄えて、その通貨で様々な設備やアイテムを整える。これによりコロニーを発展させるのが、このシミュレーションゲームの主要部分である。 公式サイトでは、『位置情報登録を利用したシミュレーションゲームである「位置ゲー」のパイオニア』と説明されており、会社名の「コロプラ」はこのゲームの略称(愛称)から来ている。競合するゲームには、ケータイ国盗り合戦、まちつく!がある。 携帯電話の位置測定機能を使用する。GPSだけではなく、各キャリアの基地局アンテナ位置も基準とするため、GPS機能を搭載していない携帯電話でも位置の登録が可能。位置
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Google、Androidのアプリ内課金システムを発表。「In-app Billing API」の提供開始 米Googleは現地時間2日、マウンテンビューの本社で開催したAndroid 3.0及びAndroidエコシステムに関するプレスカンファレンスの中で、アプリ内課金システム「In-app Billing」を発表し、デモを披露した。合わせて、開発者向けに「In-app Billing API」の提供を開始、ドキュメントも公開した。ドキュメントはこちらのリンク先から確認できる。また、サンプルコードもリリースされている。 アプリ内課金、In-app Billingは今四半期中にリリース予定とされていた為、この日のイベントで発表されるとの噂もあったが、実際に披露され、デモまで行われている。しかも、前述したようにサンプルコード、ドキュメント、APIの提供が始まったため、アプリデベロッパーは機能
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Aaron Ricadela (BusinessWeek記者、サンフランシスコ) 米国時間2010年1月31日更新 「'Here I Am!' GPS Location Apps Have Limited Appeal」 米電子機器大手アップル(AAPL)のスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を使って、自分の“縄張り”に印をつける――。それが今、ダイアン・ビスガイヤーさん(41歳)にとって、朝のコーヒーと同様の日課になっている。 米医療用ソフトウエア会社ソアー・バイオダイナミクスでマーケティング担当ディレクターとして働くビスガイヤーさんは、米サンフランシスコ界隈のレストランやカフェ、劇場などを訪れると、米ゴワラが提
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く