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2019年10月24日のブックマーク (2件)

  • 【保存版】アトピー性皮膚炎へのスキンケア「8つの質問」に答えます(ほむほむ)

    近年、アトピー性皮膚炎に対して、「スキンケア」という治療法が一般的になりつつあります。しかし、医療者にとってエビデンス(科学的証拠)に基づいたスキンケアの指導はいまだ難易度が高いのも事実です。そこで、記事では「アトピー性皮膚炎の患者にスキンケア指導が必要な理由」と、「エビデンスに基づいたスキンケアの方法」をお伝えします。 21世紀は「アトピー性皮膚炎の時代」 20世紀末、アレルギー疾患の患者が主に苦しんでいたのは気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎でした。 しかし、21世紀になるとこれらの罹患者の増加はゆるやかになり、かわりにアトピー性皮膚炎や物アレルギーの患者が急増しました。 そのため、現在の小児科の医師にとって最重要となる課題は「アトピー性皮膚炎や物アレルギーへの対処」となったのです。 アトピー対処が、アレルギーマーチを止める 2004年、馬場実(ばば・みのる)先生という方が「アレル

    【保存版】アトピー性皮膚炎へのスキンケア「8つの質問」に答えます(ほむほむ)
  • [変革者インタビュー vol.1] デザイン経営が特許庁にもたらした組織変革〜「とにかくやってみる」で見えてきたデザイン経営の本質とは - IBM Smarter Business

    [変革者インタビュー vol.1] デザイン経営が特許庁にもたらした組織変革〜「とにかくやってみる」で見えてきたデザイン経営の質とは 課題解決やイノベーションの実現のため、さまざまな企業の新規事業プロジェクトやアイデア創出イベントなどで活用される「デザイン思考」。その思考法を企業経営に活かしたものを特に「デザイン経営」と呼ぶが、日全体の産業競争力強化のため、政府も腰を入れて取り組み始めている。2018年5月には特許庁が「『デザイン経営』宣言」を発表した。 その動きの中で、グローバルな競争力の源泉である知的財産(知財)を取り巻く状況の変化に対応するべく生まれたのが「デザイン経営プロジェクト」だ。約1年が過ぎた現在、プロジェクトの成果と進捗はどのようになっているのか。 特許庁「デザイン経営プロジェクトプロジェクトチーム長の今村亘氏、同チームスタッフで意匠審査官の外山雅暁氏と、株式会社イ

    [変革者インタビュー vol.1] デザイン経営が特許庁にもたらした組織変革〜「とにかくやってみる」で見えてきたデザイン経営の本質とは - IBM Smarter Business
    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo 2019/10/24
    “「デザインの定義」についての議論が半年ほど続き、ある日「ブランド」と「イノベーション」でのデザインを定義で皆が腑に落ち、最終的に「デザイン経営」という考え方に収束していきました。” [idea]