〜顧客起点マーケティング Part 9〜 今回は、顧客起点マーケティングにおける「アイデア」の導き方について解説します。 古典と言われる様々なマーケティング理論に関するセミナーや勉強会が開催されていますが、実務の現場において、その理論が明確に結果を導いたケースは何例あるのでしょうか?理論整然と説明され、マーケティング戦略がどんなに洗練されているように見えても成功していない事例はいくらでも見つかります。一方で、理論的な説得性に欠けていても、人を引きつける“何か”がある大成功事例は皆さんの周りでもたくさん見つかるのではないでしょうか。この差を生み出しているのが「アイデア」です。 「アイデア」という言葉は、発想やひらめきという意味合いで使われることが多く、特定の人しか持ちえないクリエイティブ的な才能と扱われがちで、明確に定義されていませんでしたが、その意味を定義し言語化することでマーケティングは
![顧客を動かす「アイデア」の作り方|マーケティングの「言うは易し、行うは難し」を解決する](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/52ca0fa06581a63e6c4f7c69d26739e50d1a8018/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F46691638%2Frectangle_large_type_2_e47b17ffadd3225a07b3e71a676b5d1e.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)