タグ

ブックマーク / www.mckinsey.com (1)

  • なぜ今、日本に「デザイン」が必要なのか | 日本

    企業はイノベーションを強化し、顧客との関係を再構築しようとしている。デザインはこれらを実現する上で極めて有効な手段となる。 日の経営幹部の多くが、従来のコア事業の外に成長の源を求めるようになっている。他社との差別化と競争優位性を生み出す源として、イノベーションが果たす役割が重要視されている。イノベーションは、単に科学的な発明を意味するのではなく、顧客ニーズに新しい解決策を提供することを意味する。新しい解決策は、新しい技術によって実現されることもあれば、既存のテクノロジーを従来とは違う組み合わせることで実現される場合もある。 残念ながら、日はかつてのトップイノベーターとしての地位を失っている。WIPO (World Intellectual Property Organization、世界知的所有権機関) が公表している2021 年のグローバルイノベーションインデックスでは、日は1

    なぜ今、日本に「デザイン」が必要なのか | 日本
    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo 2024/05/22
    “日本企業は、多くの場合においてイノベーションを、こうした製造手法の改善の延長線上にあるものと考えている向きがある。”
  • 1