2016年1月29日のブックマーク (10件)

  • ディスクリプション(description)のSEOに最適な文字数や記入方法

    お気に入り登録のアイコンをドラッグしてブックマークツールバーに追加し 調査したいページを開いた状態でクリックすると別タブで調査を開始します。 当サイトの便利な使い方 ディスクリプション(description)の記入方法だけでSEOに効果があります。 サイト内のすべてのページのディスクリプション(description)を最適化しましょう。 ディスクリプションとは、 ソース内の<meta name="description" content="サイトの紹介文">の部分を示します。 検索エンジンの検索結果にて下図の場所に表示される部分です。(必ずでは無い) ディスクリプションを記載していない場合はページの文テキストやaltから検索した単語に関連する単語部分や、その周辺の文章を表示させる事もあります。 ディスクリプションに記載する文字数 検索エンジンの検索結果に表示されるディスクリプションの

    kotuban-style
    kotuban-style 2016/01/29
    “ディスクリプション”
  • WordPressの無料テンプレート、BizVektorの使い方まとめ

    Wordpressの無料のテンプレートでHTML、CSSの知識がなくてもハイセンスなホームページを作成することができるテーマ! それが『BizVektor』です。 そんな『BizVektor』の使い方をまとめていきます。HTML、CSSの知識がなくてもハイセンスなホームページを作成することができるテーマ! それが『BizVektor』です。 『BizVektor』はWordpressの無料のテンプレートでプロ並みのサイトを簡単に作れることができます! そんな『BizVektor』の使い方をまとめていきます。 『information』と『投稿』の違い 『BizVektor』を有効化すると普段とは見慣れない表示になります。 特に困惑するのが、 『information』と『投稿』の違いです。 『information』は3PR(後述)の下の部分に表示されます。『お知らせ』などに使うといいです

    WordPressの無料テンプレート、BizVektorの使い方まとめ
    kotuban-style
    kotuban-style 2016/01/29
    ワードプレス
  • METAタグ(keywords description)の使い方 | SEOのホワイトハットジャパン

    <META>タグはクローラーやウェブブラウザに対して、文書の内容や付加情報を知らせる為に使うタグです。 keywords description robots ウェブサイトで集客を行うサイトの場合に意識して使われる中では上記の3つがよく使われています。 今回はMETA要素の中でも、セットで使われることの多いname属性のkeywordsとdescriptionについて解説いたします。 <META>タグ <meta>タグの使い方 keywords(重要度は低い) description(重要度は高い) <META>タグの使い方 <META>タグはページのヘッドセクションに入れます。 <meta name=”hoge” content=”hoge”>という形式になります。 記述例 <head> <meta name=”keywords” content=”重火器,拳銃,手榴弾”> <meta

    METAタグ(keywords description)の使い方 | SEOのホワイトハットジャパン
  • WordPress投稿記事のmetaタグを編集可能にしてくれるプラグイン、「WordPress SEO by Yoast」。 – ゼロからはじめる WordPress

    WordPress投稿記事のmetaタグを編集可能にしてくれるプラグイン、「WordPress SEO by Yoast」。 2012/4/13 2015/9/21 プラグイン 以前、過去記事「「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」を読もう!」でも書きましたが。 Googleは、サイトの各ウェブページに、metaタグのdescriptionを設定することを推奨しています。 しかしWordPressには、各投稿記事ページ、固定ページのmetaタグのdescriptionを入力、表示する機能はありません。 デフォルトだと、どのページでもたぶん、サイトタイトルとサイトのキャッチフレーズ(サブタイトル)が表示されるようになっていたかと思います。 このままだと、SEO(検索エンジン対策)的にもったいないので、より多くのアクセスを集めたいWordPressサイトは、metaタグ入力・編集

    WordPress投稿記事のmetaタグを編集可能にしてくれるプラグイン、「WordPress SEO by Yoast」。 – ゼロからはじめる WordPress
  • BizvektorとSEO | 簡単 SEO | 時間のない副業アフィリエイターのためのサイト

  • BizVektorからDescriptionを出力させない方法 | かとう中小企業診断士事務所

    はじめに WordPressを用いたHP(ホームページ)作成の際、 BizVektorテーマを選択し、 All in One SEO Packプラグインを導入した時に 私がとても困った内容なので共有したいと思います。 Descriptionが重複して出力される問題 ある程度SEO対策について理解が進むと titleタグやら、Descriptionタグを自由に編集したくなると思います。 そしてSEO対策のために、 All in One SEO Packプラグインを導入することになる訳なのですが、 このプラグイン、BizVektorと相性が悪い。 その1つに、 BizVektorとAll in One SEO PackでDescriptionが重複して出力される事象があり、 googleからはBizVektorで出力されるDescriptionが認識され、 SEO対策上、なかなか不便な事があっ

    BizVektorからDescriptionを出力させない方法 | かとう中小企業診断士事務所
    kotuban-style
    kotuban-style 2016/01/29
    ディスクリプション
  • CMSは「サイト管理」から「コンテンツ管理」へ MTサイトに長谷川恭久氏が行った「根本改革」とは | Web担当者Forum

    スマートフォン対応やタブレット対応が必須の時代に、CMS(コンテンツ管理システム)はどうあるべきで、Web担当者は「ユーザーに価値をもたらすWebサイトやコンテンツ」をどう考え、デザインし、実装すべきなのか。 長谷川恭久氏がMovable Type(MT)の公式サイトを最新バージョンのリリースにあわせて大きくリニューアルした際の「コンテンツの根改革」を、その背景にあるユーザー変化とCMSの関係とともに解説する。 CMSは「サイト管理ツール」から「コンテンツ管理システム」へ Movable Typeが見据えるマルチデバイスの世界筆者が進めたサイトリニューアルの考え方を解説する前に、その背景となった考え方を、 CMSの役割ユーザーの環境や行動の変化という観点から解説しておきます。 CMSのようでCMSではなかった時代「CMS(コンテンツ管理システム)」という言葉が企業Web担当者のなかで使わ

    CMSは「サイト管理」から「コンテンツ管理」へ MTサイトに長谷川恭久氏が行った「根本改革」とは | Web担当者Forum
    kotuban-style
    kotuban-style 2016/01/29
    ムーバブルタイプ
  • URLはディレクトリ階層よりもリンク階層がSEOには大切

    今日は、おなじみGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏のウェブマスター向けQ&Aビデオの解説です。 タイトルは「URL構成はPageRankにどんな影響を与えるのか」です。 まずポイントをまとめます。 URLに年月日を入れていて記事が古い場合、もっと新しい記事が読みたいと思われるかもしれない URLに年月日を入れるとURLが長くなって見にくい(醜い) URLには年月日を入れずに記事名をすぐ後に続けた方が分かりやすい 歴史的に見てGoogleはURLの階層の深さをそれほど気にしてない URLの階層が深くてもルートページから直接リンクされていればPageRankは与えられる 質問者は、「なぜMatt Cutts氏が年月日を入れたURLから記事名だけのURLに変更したのか、それはサイト内のPageRankの流れに関係しているのか」と尋ねました。 Matt Cutts氏は自分が今ま

    URLはディレクトリ階層よりもリンク階層がSEOには大切
    kotuban-style
    kotuban-style 2016/01/29
    ディレクトリ階層
  • Pixivだけじゃない!ハイクオリティなイラストが集まるSNSサービス5選

    ハイクオリティなイラストが集まるSNSサービス5選1.Pixivイラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)] まず、最初はPixivを紹介します。Pixivは超有名なイラスト投稿型SNSです。イラストサービスの中で一番人気のサイトで、参加者も多く、有名なクリエイターも多いです。 そのため、作品数もかなり多くて、超高品質のイラストばかりです。自分のイラストを投稿するとコメントももらえるので、自分のスキルアップの参考になります。 Pixivは他にも小説漫画などの投稿サービスがあるので、イラストやマンガ好きならば絶対に利用するべきサイトです。 2.GALLERIAイラスト交流SNS GALLERIA[ギャレリア] GALLERIAもPixivと同じく、SNS型のイラスト投稿サービスです。気にいった人をフォローしたり、好きなイラストにイイネを送ることができます。 マイページではお

    Pixivだけじゃない!ハイクオリティなイラストが集まるSNSサービス5選
  • SEOに有利!クローラーを巡回させるためのサイトマップの作り方

    サイトマップの概要と作成法サイトマップとは?サイトマップとは上記でも説明したように、検索エンジンのクローラーを効率よく巡回させることに役立てる、サイトのページの一覧情報を載せたファイルのことです。 これをサイト内のファイルとして設置し、送信することでクローラーがそれを読み取り、サイト内を効率的に巡回しやすくなります。 サイトマップはなぜ重要か?サイトマップが重要であるのは、上記でも説明したように、クローラーを効率的にサイトを巡回させるために必要であるからです。 クローラーは検索エンジンにコンテンツを登録するために、ページを評価するもので、1度来ただけではきちんと評価をすることができません。そのため、頻繁にコンテンツを巡回させることできちんと評価させる必要があります。 サイトマップを設置すると、クローラーがサイトのコンテンツを把握しやすくなり、効率よくクロールすることができるので、コンテンツ

    SEOに有利!クローラーを巡回させるためのサイトマップの作り方
    kotuban-style
    kotuban-style 2016/01/29
    サイトマップ