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アマゾンジャパンは2月1日、ECサイト「Amazon.co.jp」で、商品購入に応じてポイントが貯まり、1ポイント1円として決済に利用できるサービス「Amazonポイント」を開始した。米国など海外のAmazonにはポイント制はなく、日本独自のサービスとなる。 ポイントの付与率は商品によって異なり、例えば書籍「ウェブ進化論」なら1%、OS「Windows Vista Ultimate 通常版」パッケージなら3%となっている。DVDとビデオゲーム、おもちゃは付与対象外。マーケットプレイスなど第3者が出品した商品も対象外だ。 貯まったポイントはユーザーページで確認可能だ。これまでキャンペーン時に発行していたAmazonギフト券は、Amazonポイントに切り替わる。 Amazon.co.jpでは、2月28日までに1度に5000円以上分(税込み)購入したユーザーに、最大1万ポイントが当たるキャンペー
アマゾン ジャパンは2006年10月2日、「Amazon.co.jp」で利用できる「Amazonショッピングカード」を販売すると発表した。10月3日より全国のローソンなどで販売を開始する。 Amazonショッピングカードは3000円分と5000円分の2種類がある。カードの裏面のスクラッチ部分を削ると16桁の数字が現れるようになっており、Amazon.co.jpでの商品購入時に、この16桁の数字を入力することで、購入金額分が差し引かれる。1度の買い物で複数枚を利用したり、不足分をクレジットカードなどほかの決済方法で支払うことも可能。カードに有効期限はない。パソコンだけでなく携帯電話からも利用することができる。 カード販売は全国のローソン約8400店舗と一部のam/pm、ミニストップでの店頭販売のみ。Amazon.co.jpでの販売はしない。「今後はほかのコンビニエンスストアやショッピングセン
スタバ、イチロー、マイクロソフト――。シアトルと言って思い出すのは、この3つぐらいだろうか。IT系の人であれば、このほかアドビやグーグルの開発拠点があることをご存じかも知れない。優秀な人材を求めて、マイクロソフトのお膝元でグーグルが学生達をリクルートしているのはよく知られている話だ。しかし、シアトルにアマゾンの本社があることは意外と知られていない。しかも、その本社の建物というのは、1932年に建設され歴史的建造物として国の保護指定を受けているものを改築した立派なものだ。 古城のように闇に浮かぶ偉容 最初から知っていたかのように書いているが、実は記者自身もアマゾンの本社がシアトルにあるとは知らなかった。空港からダウンタウンへ向かうハイウェイの途中で、同乗者が「あれ、Amazon.comの本社だよね」と口にしたので驚いた、というのが本当のところ。 ふと見あげれば、丘の上にぼんやりと浮かぶ城のよ
HatenaTubeが、Amazonアフィリエイトの著作権にかかわる規約部分に抵触するとのことで、アフィリエイト・アカウントが消滅しました。警告メールが変なフォルダに流れちゃっててチェックできてませんでした。 とりあえず、Amazonの主張には同意できますので、暫定的にHatenaTubeから広告を撤去いたします。 Amazon広告はこちらのような理由で実験中でしたので、アフィリエイトIDを削除した(誰も儲からない)商品リンクの掲載がOKならば、そちらに切り替えます。それもNGっぽかったら、広告はそのまま撤廃します。 現在Amazonに問い合わせ中ですが、HatenaTubeのコンテンツ内に広告を出すのがNGなのか、アフィリエイトのあるサイトと同じドメインにHatenaTubeが存在することがNGなのかによって、最悪HatenaTubeを閉鎖するかもしれません。 アフィ消滅はどうでもいいの
サンタクロースがAmazonを使って、プレゼントを贈る相手がいい子にしていたか悪い子だったかだけでなく、イスラム教徒か、同性愛者か、無職かまで把握できるようになる――もうすぐそうなるかもしれない。 Amazon.comは8月10日、同社の顧客がAmazonサイトを使ってほかのAmazonユーザーの情報を収集できるようにするプロセスの特許を出願した。このプロセスで収集できる情報には、「誕生日、関心、職業、学歴、所得水準、所在地、人種、民族、宗教、性的指向」が含まれるという。 Amazonはこれらの情報を「ユーザープロフィール、過去の買い物パターン、公開されているデータベース」など複数の手段から取得し、「特定の商品を贈るのに適した相手の属性(宗教や人種など)」に基づいてお勧めを提示すると出願書類には記されている。 同社の担当者は、現時点ではこのようなシステムを導入する計画はないと慎重にコメント
アマゾン ジャパンは2006年8月3日、「Amazon.co.jp」において「ヘルス&ビューティー」ストアをオープンしたと発表した。国内のストア数は今回の「ヘルス&ビューティー」で11個目となる。 ストア内は「サプリメント・食品」「ベビー用品」「日用品」など大きく12カテゴリーに分けられ、さらに各カテゴリーの下に129のサブカテゴリーを設置。ブランド数は約1300種類、取り扱い製品数は3万点以上。在庫は千葉県市川市にある同社の物流センター「アマゾン市川フルフィルメントセンター」で持つほか、他の卸売業者とも提携している。 海外ブランドの化粧品からおむつまで、取り扱い製品の種類は多岐にわたる。主に飲み物などに適用する「ケース販売」では、決められた本数でまとめ買いも可能だ。例えば、サントリーの「黒烏龍茶」の場合、350mlペットボトルを24本セットで3979円で購入できる。製品の検索機能では、カ
アマゾン ジャパンは6月12日、Amazon.co.jpにおいて、書籍やCDの委託販売を開始した。サービス名は「Amazon e託販売サービス」。自費出版やインディーズCDなど、卸が取り扱わない商品でもAmazon.co.jpで販売できるようにする。 Amazon e託販売サービスは、出版社やメーカーなど、自社商品の販売権を持つ企業向けのサービスで、アマゾンが承認した企業のみが利用可能だ。企業はまずアマゾンに出品したい商品を登録する。すると、アマゾンが需要予測に基づいて仕入れ数を指定し、その数に応じて企業がアマゾンに商品を配送する。アマゾンは商品を自社の物流センター「アマゾン市川FC(フルフィルメントセンター)」に保管し、顧客の注文があれば通常24時間以内に発送する。 Amazon e託販売サービスの導入により、アマゾンは取り扱う商品数を拡大できる。「(商品数の増加で)ロングテールを拡大す
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