タグ

アニメーターに関するkowyoshiのブックマーク (7)

  • 原田高夕己ブログ 『漫画のヨタ話』:ご長男の綴る父・坂本三郎伝 - livedoor Blog(ブログ)

    2016年05月23日 ご長男の綴る父・坂三郎伝 5/22奇しくも坂三郎先生がご存命ならば81歳のお誕生日に、 私は坂先生のご長男であるKさんとお会いし、 (ご人がブログ上では匿名を希望されてるので以下は「ご長男」と書かせていただきます) 色々と貴重なお話を伺わせていただきました。 まずお会いする前にご長男からはメールにて ご尊父・坂三郎先生の略歴をまとめて送っていただいておりました。 坂先生と面識の一切無い私の聞き書きよりは、 まずはご長男自ら書かれた文を紹介したほうが、 より「坂三郎像」が伝わると思い、 ブログでの発表は差し控えてほしいという箇所は除き、 ご長男承諾の上でこちらにその略歴…「坂三郎伝」を転載させていただきます。 以下『』内の文章がご長男の文章(編集は私、原田高夕己)になります。 (※)での注釈は私の文章による「補足」です。 文中の「自分」はご長男。「父」

    原田高夕己ブログ 『漫画のヨタ話』:ご長男の綴る父・坂本三郎伝 - livedoor Blog(ブログ)
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/05/23
    第一次新漫画党メンバーで、のちにアニメーターとして活躍した坂本三郎氏の息子さんが語る来歴。漫画史やアニメ史やってる人には貴重な証言やで。
  • 原田高夕己ブログ 『漫画のヨタ話』:アニメーター坂本三郎先生の「まんが道」 - livedoor Blog(ブログ)

    2016年05月22日 アニメーター三郎先生の「まんが道」 「まんが道」を読まれてる方や、80年代サンライズアニメのファンの方は 「坂三郎」という漫画家・アニメーターの名前をご存知だと思います。 特に「まんが道」や続編「愛…知りそめし頃に…」で登場する坂先生は 寡黙で落ち着いている理知的な白面の青年として描かれており、 「プライベートなことは一切ベールに包まれて、 いつもミステリアスなイメージだった」 とも藤子A先生は書いております。 編集者と衝突し、漫画家の筆を折った事は 「まんが道」作中でも印象的に描かれてますが、 その後、坂先生はアニメーターに転身。 80年代には一連の富野由悠季監督作品 「伝説巨神イデオン」「戦闘メカザブングル」「聖戦士ダンバイン」と 3作品つづけて最終話の作画監督を担当されるなど活躍されており、 アニメファンにはよく知られた存在でした。 漫画黎明期の児童

    原田高夕己ブログ 『漫画のヨタ話』:アニメーター坂本三郎先生の「まんが道」 - livedoor Blog(ブログ)
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/05/23
    「伝説巨神イデオン」「戦闘メカザブングル」「聖戦士ダンバイン」の最終話で作監を務めた、坂本三郎さんについて
  • ガッチャマンから妖怪ウォッチまで手がけるアニメーターのスゴい人!

    日登場するスゴい人は、三十代~五十代までの方にはタツノコプロの「タイムボカンシリーズ」や「ハクション大魔王」「科学忍者隊ガッチャマン」「北斗の拳」などのアニメ作品でおなじみ。 最近では、社会現象にまでなった「妖怪ウォッチ」のキャラクターデザインまで手がけているアニメーターであり、キャラクターデザイナー。 彼は、どのようにして自身の才能を開花させていったのだろうか? さあ・・・ アニメーター、キャラクターデザイナー 須田正己様の登場です! 「“楽しいことを見つけること”が大切!」 私たちの時代は、今のようにマンガやアニメの専門学校が無い時代でしたので、「将来何をやったら良いんだろう…」と悶々とした時間を過ごしていました。 そんな時、バンド仲間から「絵を描く仕事がある」と紹介されて、アニメ製作会社のタツノコプロへ面接に行きました。 昔から絵を描くことは得意だったので、その場で絵を描くテストを

    ガッチャマンから妖怪ウォッチまで手がけるアニメーターのスゴい人!
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/03/06
    須田正己といえばMUSASHI GUN道と幸福の科学アニメという黒歴史が…いや、本当に力のあるアニメーターなんだけどさ
  • ★荒木伸吾回顧展「瞳と魂」コメント感想集(2012)

    ※個人的まとメモ(問題あれば、コメントご一報くだされば、考慮の上で対応いたします)。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ ●荒木伸吾回顧展「瞳と魂」 ●公式HP(フライヤーPDF)http://www.arakishingo.com/pc/special/ ●会期:2012年11月14日(水)~12月10日(月>※火曜休 続きを読む

    ★荒木伸吾回顧展「瞳と魂」コメント感想集(2012)
    kowyoshi
    kowyoshi 2012/12/11
    最終日に行けてよかったわ
  • アニメーター・柳沼和良氏の現在のアニメ業界について語る

    『AKIRA』の原画、『BECK』の絵コンテ・演出などをされたアニメーターである柳沼和良さんが現在のアニメ業界の様々な事柄について思うことをつぶやかれたものをまとめさせていただきました。柳沼さんらしい歯に衣着せぬつぶやきは色々と考えさせられます。

    アニメーター・柳沼和良氏の現在のアニメ業界について語る
  • 兄はアニメーター、弟はプロレスラー - ちょっと不思議な丸藤兄弟の話 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

    <週刊プロレス No.1623 (ベースボールマガジン社刊) P.48> 昔、某ゲーム雑誌にこんな噂が載っていたことがありました。 その"噂"とは、 「プロレスラー丸藤正道のお兄さんは、セガサターンのギャルゲー『ROOMMATE〜井上涼子〜』を作っていたらしい」 というもの。 アニメや漫画ゲームといったカルチャーを愛するファンであり、また、大のプロレスファンでもあった自分にとって、この噂はかなりのインパクトがあるものでした。 確か、「パソコンパラダイス」か「BUG BUG」か…とにかく、美少女ゲーム雑誌の編集後記だか読者コーナーだかで目にした記憶があります。…アレ? 「TECH GIAN」だったかな? 最早、記憶も曖昧ですが、その"噂"を目にしたのは、もう10年くらい前の話だったと思います。それにしたって、脳裏に焼き付く「有名プロレスラーの実兄がギャルゲーを作っていた」という噂話のインパ

    兄はアニメーター、弟はプロレスラー - ちょっと不思議な丸藤兄弟の話 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
    kowyoshi
    kowyoshi 2012/03/30
    丸藤のお兄さんが有名アニメーターだというのは、その筋では有名な伝説だったのか… #prowrestling
  • 事故

    日曜の午後、チャリでスタジオに向かう途中、車と十字路で衝突…救急車で東京医科大学病院の救命救急センターに運ばれました。7メートル飛ばされ壁に頭部を打ったのでCT検査と内臓、骨のレントゲン検査を受けました。結果は異常なし。ホッとしました…。打撲傷は右足膝と左手親指に残りましたが右手は無事で仕事には問題ありません。念のため事故当夜は病院に入院しあくる日の再検査で異常がなかったので退院しました。今は普通に歩けるし飯もべれます。関係者の皆様にはご心配をかけ当に申し訳ありませんでした。また東京医科大学病院の医師、看護師の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。今回は命に別状なかったので当に幸いだったけどこれからは十分気をつけて走行したいと思います。写メは救命救急時の人確認のネームバンドと朝に出た病院。搬送されて検査結果が出るまでは救命救急センターの病室だったけどCTで異

    事故
    kowyoshi
    kowyoshi 2011/12/16
    うひゃー、ご無事で何より
  • 1