タグ

ブックマーク / abyukyo.blog56.fc2.com (2)

  • 己の妄想を安く見積もってはならない - あびゅうきょブログ/快晴旅団

    あびゅうきょブログ/快晴旅団 漫画家あびゅうきょのブログ。 あびゅうきょ公式サイトの日記のミラーサイト。 基的に内容は同期しています。 他愛のない話である。 たまに漫画家デビューを目指している若い人の持ち込み記なんていうのを掲示板やブログで目にする。 同人誌イベントでも出張編集部持ち込み等の企画がある。 漫画家は編集者を選べない。 ましてやデビュー前の漫画家志望者は尚の事だ。 持ち込み面談担当の編集者が如何なる存在であるか、おそらく漫画家というものはその時点で運命が決まってしまう気がする。 漫画家という商売、いや商売として成り立っているかは別として、己の妄想を紙と鉛筆のみで体現し世に問う事の出来る稀有な生業である。 これが成功すればこれほど喜びに満ちて美しい人生はない。 逆に失敗すればこれほど惨めで残酷な人生はない。 己の妄想をこの世に問うためにはその媒体である出版社を通さねばならない。

    kowyoshi
    kowyoshi 2011/05/21
    持ち込みの担当編集者がずっと下っ端なら、そこは見切りをつけろというアドバイス。だそうです、天津向さん(4コマトーク常連向けネタ)。
  • 国立メディア芸術総合センターが意味するもの - あびゅうきょブログ/快晴旅団

    あびゅうきょブログ/快晴旅団 漫画家あびゅうきょのブログ。 あびゅうきょ公式サイトの日記のミラーサイト。 基的に内容は同期しています。 国立メディア芸術総合センター 誰がこれを「アニメの殿堂」「国営漫画喫茶」と言い換えたのかは知らない。 マスコミだとか、選挙前に「野党」だった政党が「与党」批判のために使い始めたと言われるが定かでない。 この国立メディア芸術総合センターは「メディア芸術の国際的な拠点の整備」として日のコンテンツ産業の根幹を占める漫画、アニメ、ゲームなどの作品を保管収集情報発信する拠点として整備が進められているそうだ。 「箱物」「土建屋のための公共投資」と批判されていたとはいえ、日コンテンツ産業に多少でも拘わる者にとっては、やっと「国」が我々(?)のために公共の「空間」を提供する事業が展開されはじめたと信じたい。 その建設発想が如何なるものであれ己の地位向上にプラスになる

    kowyoshi
    kowyoshi 2009/09/24
    今となっては何を今さらな話だが、あびゅうきょ先生の自信がどこから来るのか知りたいとは思う
  • 1