タグ

ブックマーク / kototone.blogspot.com (2)

  • blog-post_12.html

    いろんなものの感想なんかを、思いつくままにお送りすることとねお試しBlog 隠れ家的雰囲気が売りのBlogです。 毎月10日からの週はすっかり寂しくなってしまって、かつては12日にジャンボ、13日にラブリー、16日にきららミラク、そして17日にはファミリーと、立て続けに四コマ誌の発売される濃密な週であったのが、今はもう昔、十日間もの間、まったく雑誌を買わない週と変わり果ててしまいました。ジャンボ、ファミリーが休刊して随分たつというのに、いまだに12日、17日になると、なにか忘れてしまっているような感覚にとらわれて落ち着きません。かつて落ち着かなかった13日、16日は、残念といっていいのでしょうか、もうすっかり雑誌の発売されないことに慣れてしまって、時のたったことを思い知らされます。 私が四コマ雑誌を読むようになったのは『まんがタイムラブリー』がきっかけでした。バイト先の控室に放置されていた

    blog-post_12.html
    kowyoshi
    kowyoshi 2018/09/13
    ああ、千葉なおこは天才だった…
  • ねこにゆーり

    いろんなものの感想なんかを、思いつくままにお送りすることとねお試しBlog 隠れ家的雰囲気が売りのBlogです。 最初に覚えたのはタイトルでした。『ねこにゆーり』。に有利? 響きが印象的で、ちょっと意味深。それで、どんな漫画だったっけと誌面で確認するように読んで、だんだんに親しんでいったのでした。榊さんというちょっと人が苦手の女の子がと仲よくなっていく様を描いた漫画、なんて書くと昔はやった漫画を思い出してしまいそうになりますが、あんまりそんな感じじゃありません。で、この榊さんというのが、ゆーりなんですね。優理と書いて、ゆーり。彼女との交流を描いた漫画、そして彼女と友人たちとの交流を描いた漫画であります。 友人、その筆頭は八重樫世良なのでしょうか。ちょっと発言がいかがわしい女の子。そして水木歩。眼鏡、男子、あんまりがっついていない、ちょっと主人公っぽい? このふたりがゆーりの幼馴染み。

    ねこにゆーり
    kowyoshi
    kowyoshi 2009/09/30
    セラや南といった、90年代までなら男子が担ったポジションを女子が受け持っているという点に注目したい
  • 1