タグ

ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (36)

  • あの時代のオタク状況 - FANTA-G:楽天ブログ

    2020.12.05 あの時代のオタク状況 カテゴリ:カテゴリ未分類 宅八郎の件で、今、それこそマンガやアニメ、ゲームを楽しんでいることが「当たり前」になっている時代と、彼がメディアで取り上げられ、公然とオタク迫害が行われていた時代とのギャップをふと考えます。 当時私は中学から高校にあたる時代で、学校のいわゆる漫画研究会に所属し、マンガ絵を描いたり、同人誌を作ったり、とはいえ、当時の学校の方針で「体育会系の部に入らなければいけない」というよくわからない規則で軟式テニス部にも所属していた(後半幽霊部員でしたが)タイプ。自宅ではパソコンでゲームを自主製作したりと、そういうタイプで。コミケにも晴海会場時代に夏休みに長野から希望部員で遠征して、なんてこともありました。 で、そこで起きたのが例の宮崎事件。当時にも年に2回、東京でコミケで大勢のオタクが集まるイベントを開ける(当時は10万人ぐらいでしょ

    あの時代のオタク状況 - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2020/12/07
    ある種の戦史
  • 小林幸子さんに見習うべきこと - FANTA-G:楽天ブログ

    2014.08.20 小林幸子さんに見習うべきこと (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 今回のコミケである意味一番話題をさらったのは演歌歌手:小林幸子さんがサークル参加、というやつで。で、どうなることかと思ったら実に誠実&模範的な行動に賞賛の嵐。さすがデビュー後なかなか芽が出ず、15年も下積みで地方の営業回りを経験した方はいろんな意味でわかっているな、という。 で、その中で気になった意見。これは小林幸子さんのサークルが、というのではなく、ツイッターで彼女の行動があまりにもプロフェッショナルであることに対して「小林幸子さんはすばらしい、それに比べて他の大手サークルはなんだ」「あの回転の良さはプロ、他の大手サークルも見習え」というもの。 ・・・あれ?それって買い手側に「お客様意識」が出ていませんか? 大手サークルであっても、基は素人がその日だけ店番に立ってやっているケースがほとんど。慣れない会

    小林幸子さんに見習うべきこと - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/08/20
    せやな>まずは小林幸子さんに最大の賞賛を。そして、自分も含めて参加者全員が彼女のように振舞っていれば、コミケで起きるトラブルの大半はなくなる
  • 笑って取材に応じられるのは成功したから - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.02.17 笑って取材に応じられるのは成功したから (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分の考え方の中に「結果OKというのは、OKだった人が語るもの」というのがありまして。 例えば私も大好きなマンガに手塚治虫先生の伝説をマンガの神様でなく、泥臭い人間として描いた「ブラックジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から」があります。このマンガがすごい、で昨年一位になったので読まれた方も多いと思いますが。 この作品は手塚治虫のマンガに賭ける狂気じみた情熱と、それに振り回され、一緒に駆け抜けた周りの人間を描いた作品で、クリエイターの端くれとしてものすごく共感できる。 しかし・・・このマンガでインタビューされる人って、あの当時の苦労が基「いい方向」に廻った人なんですよね。元手塚プロ社長とか、未だに名前の知れた漫画家とか、大きな会社の編集者で偉くなっている人とか・・・ でも、お話の中には手塚先生

    笑って取材に応じられるのは成功したから - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/05/17
    虫プロの元制作進行で、演劇やりたくて会社辞めたけどそっち方面はドロップアウトした人は成功した人に入るのかなあ?(首吊らずに今も古物商やっているから、落伍者ではないだろうけど)
  • うわ、馬鹿だこいつ! - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.03.27 うわ、馬鹿だこいつ! (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 今年もマンガ大賞が決定しまして。予想通りといいますかサンデーで連載中の「銀の匙」が受賞しました。この作品が大好きな私も納得と言いましょうか。とにかく、ライトな絵と軽妙なギャグの中にも深く、鋭く、命を頂く、べるものを作る農業学生の目を通してしっかり地に足がついた構成になっているのは、さすが鋼の錬金術師の作者さんだと、改めて感心します。 で、他にも受賞ノミネート作品が多々あったのですが、その作品群に関してあるネットサイトで「しらね~マンガばっか。つまんなそう」と・・・ うわ、馬鹿だこいつ! 知らないなら面白いかつまらないかなんてわかるわけがない。。「俺はこんなにアンテナが低いぞ!」と自慢してるようなもの。 正直、ノミネートされた作品はどれも癖があって面白いです!特にプロ野球選手を「お金」の視点で描いた「グラゼニ」と

    うわ、馬鹿だこいつ! - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2012/03/27
    無知自慢は優越感ゲームの中でも一番ダメなプレイだと、気づくのは歳取ってからなのよね
  • なんだかあの頃のアイドルマスターと同じ空気な気がする - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.02.14 なんだかあの頃のアイドルマスターと同じ空気な気がする (7) カテゴリ:カテゴリ未分類 ネットで携帯アイドルマスターに何万も投資している人が続出しているのと、その周りからの反応をみてふと思ったのが 「これ、初代アーケード時代とまったく同じ構図だ」 ってことです。あの時も搾取だ、キャバメール(有料携帯登録するとキャラからメールが届き、その日に戦うと能力アップしている)だ、あんなものにつぎ込むなんて!と遊んでいない人々からはえらいバカにされたものです。 が、私のように遊んでいた当人としては楽しくて仕方ない。仕事帰りにいそいそゲーセンに出かけ、終電近くまで遊ぶ、ゲーム代確保のために昼飯代を削る、関連CDやグッズに金をつぎ込む・・・恐らくトータルで小型軽自動車が買える位つぎ込んだかも・・・ で、残ったものは正直「楽しかった思い出」だけなんです。ネット越しに見知らぬ相手との真剣

    なんだかあの頃のアイドルマスターと同じ空気な気がする - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2012/02/19
    せやな
  • ステマは批判するくせに・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.02.02 ステマは批判するくせに・・・ (12) カテゴリ:カテゴリ未分類 世の中にはステルスマーケティングは批判するくせに、買ってもいない、遊んでもいないゲームを執拗に貶したり、ネットでの人気投票にネタとして不人気キャラを一位にして運営側を混乱させようとしたり、実際にゲームで遊んだ人の感想を「あいつは信者」扱いする人間がいるらしい。 で、そういう人間ほど既存メディア不信を叫ぶのだからタチが悪いよな。ネット情報の信頼を揺るがす行為に加担している自覚がまったくないというか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする 最終更新日 2012.02.02 08:20:38 コメント(12) | コメントを書く

    ステマは批判するくせに・・・ - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2012/02/03
    ゲハどもはみんな、ボランティアでゲームするヒマないくらい働けということですね(多分違う)
  • それは罠よ! - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.12.04 それは罠よ! (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 近所のレンタルDVDのキッズアニメコーナーに「変身するかわいい&カッコいい女の子コーナー」ってのがあって、セーラームーンやプリキュア、おじゃ魔女どれみ に混ざって「魔法少女まどか☆マギカ」を入れた店員! 子供がトラウマで引き付け起こすわ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする 最終更新日 2011.12.04 23:49:55 コメント(3) | コメントを書く

    それは罠よ! - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2011/12/05
    大丈夫、子供はそんなに弱くない(マジレスかよ!)
  • チャンネルを変える、という選択肢があるのに・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.08.05 チャンネルを変える、という選択肢があるのに・・・ (24) カテゴリ:カテゴリ未分類 テレビに関して言えば「イヤなら見るな!」が言えるメディアだと思います。 例えば、自分もテレビを見ていて好きではない芸人とかコーナーが始まったらチャンネルを変えます。それは「わざわざ見て不快になる義理はない」という、ごく単純なもの。逆に自分が好きではないものも、他人が好きである可能性は高い。だから、そういう人たちの楽しみを奪うのはおかしいと思うので。 で、例えば韓流ドラマも楽しみに見ているオバサマがいるのだろうし、他のテレビ局も全て同じなのではない。ってことは「イヤなら見るな!」が積極的に行える訳です。視聴者の権利として。 最近では視聴率調査も秒単位で行われています。それこそ芸能人がたくさん出てくる番組では、この人が歌っている、しゃべっている時には視聴率が上がる、とか、そんなおかしなと

    チャンネルを変える、という選択肢があるのに・・・ - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2011/08/05
    基本、規制したがる人ってその対象をまともに見ようとしないよね
  • はっきり言ってゲスな差別意識なんだろ? - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.08.01 はっきり言ってゲスな差別意識なんだろ? (36) カテゴリ:カテゴリ未分類 CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの これには同意だなあ。というのは、なぜ韓国ドラマが多く放送されたり、韓流アイドルがやたらに取り上げられるか、といえば、単に「視聴率や広告費が取れるから」という で、そういうテレビ局がこれだけチャンネルがある社会で一つぐらいあっても「個性」だとは思う。 それに、つい数年前にアメリカのドラマ(Xファイルから始まった流れ)ブームがあったけど、そのときに「アメリカドラマに日が侵略されている、コレを放送するのは売国奴」って意見はほとんどなかった。(現に面白かったし) で・・・はっきり言って「ゲスな差別意識なんだろ?」という。 同じような事が例えば日のアニメが現在、欧州やアジアなどで放送され、子供たちに大人気。それに対して当事国で「日のアニメ

    はっきり言ってゲスな差別意識なんだろ? - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2011/08/01
    むしろアメリカのドラマなんか「日本のカスに比べれば」と絶賛しているよね~
  • カオスラウンジのやり方が何かに似ていると思ったら・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.07.28 カオスラウンジのやり方が何かに似ていると思ったら・・・ (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 カオスラウンジのやり方が何かに似ているな・・・と引っかかっていたのですが、ようやくわかりました。 いわゆる例の大手ゲハブログと同じなんです。他所からいろいろ情報を集めてきて都合のいいまとめ方をして、正誤関係なく目立てばOK、責任問題は「これ、ネットでの拾い物ですから」でいざとなったら逃げる。PVさえ稼げれば何をやっても許されると思っている、現にツイッターの発言を意図的に歪められるなど迷惑を受けている業界人もたくさんいる。 無断で他人の作ったものに唾を吐きかけることが自分の表現だと主張する考え、その割に権威に取り入ろうとする姿勢。そりゃ、嫌われるはずだ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする 最終更新日 2011.07.28 23:12:32 コメ

    カオスラウンジのやり方が何かに似ていると思ったら・・・ - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2011/07/29
    ゲハに限らず、アフィブログと揶揄される2ちゃんまとめブログの方式ですね(はちまや刃は特に酷いが)。
  • いい加減、都合よく考えるのはやめろ - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.05.11 いい加減、都合よく考えるのはやめろ (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 エロゲメーカーがニコニコ動画へのプレイ動画アップに激怒 これに対しての書き込みに「新手の宣伝、話題作り」とか「動画を見て買いたくなるような商品を作れない方が悪い」とか言っている人間は、当に想像力が欠落していると思う。 アクションゲームとか、相当前に発売され、今は市場で動かなくなったソフトならいざしらず、発売直後のノベルゲーの動画をEDまで公開されて喜ぶ開発者はいない。あのニコニコ動画で話題になって親和性の高いアイドルマスター2も、発売直後に新曲の動画やストーリーパートが一斉に削除されましたけど、それを「ここまでニコニコ動画で盛り上げたファンの愛を踏みにじる行為」と言っている人が多くて呆れたのですが。ファンを自称しつつ、結局自分はタダでストーリーが見たいだけかよ、と。 どんな職種でもかまいません。皆

    いい加減、都合よく考えるのはやめろ - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2011/05/17
    鼠小僧症候群かぁ。これは世の中によくあるなあ。
  • 「たかがネットだし」という危険性 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.04.25 「たかがネットだし」という危険性 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 お笑い芸人・スマイリー菊地さんが、自分に降りかかったネットでの執拗な誹謗中傷の全容に関して綴ったです。 突然、僕は殺人犯にされた - ネット中傷被害を受けた10年間 こちらの書評を読んで私も買ったのですが、いやはや・・・なんだかとてつもない、しかし、実害があるにもかかわらず無味無臭で対抗しようが無い悪意の存在に愕然としました。 そして何より恐ろしいのは、このスマイリーさんを叩いた人間の多くは歪んでいながら「義憤」であるという・・・「自分とは関係の無い正義のために遊び半分で他人をボコ殴りにする」ということを娯楽にしている存在。しかも、それが10年近く続くという。 同じようなことはつい先日、私も経験しました。まず、こちらをご覧ください。 http://megalodon.jp/2011-0425-081

    「たかがネットだし」という危険性 - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2011/04/26
    ただ俺は、はちまと刃が公権力に潰されるという展開は望んでいない。ゲハブログはエロ漫画より有害だと思っている人間だけど
  • ゲーム機で宗教戦争しても何の得もない - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.01.23 ゲーム機で宗教戦争しても何の得もない (84) カテゴリ:カテゴリ未分類 買わずに移植を願う人々 なんというか・・・個人の考えは人それぞれだと思いますけど、私はゲーム機なんて好みはあっても「○○のハードだから買わない」という宗教戦争じみた考え方は損しかしないと思っています。というかハードスペック格差で出来る、出来ないゲームがあるのですから、どうしてもやりたいソフトがあればそのハードを購入する事を検討するのが順番のはずですが。 お金が無くて複数のハードが買えないから残念、なら、まだ気持ちはわかります。が、○○で出さないからクソゲーとか、そうじゃないでしょ? 他に欲しいソフトが無いから、というのであれば、ハードごと買ってクリアしたら売ってしまうとか、持っている友達にハードごと借りるとか選択肢はあるのに。むしろ、ハードを買った事でついでに今までちょっと興味のあったソフトに手

    ゲーム機で宗教戦争しても何の得もない - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2011/01/25
    あー「やっぱゲハたちは一度、ゲーム機のない地帯に送りこんで…」という俗流若者論みたいな黒い考えが浮かんでしまう
  • 男オタクの求めるものは昔から変わらない - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.09.02 男オタクの求めるものは昔から変わらない (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 前にアニメーターの方とお話したときに「最近のアニメは萌えとか可愛い女の子が出てくるものしか売れない。だからこの業界がダメになっている、って話をよく聞くけど、実際ガイナックスの映画「オネアミスの翼」が売れなくてその補填に徹底的に当時のオタクが喜ぶ要素を入れた「トップをねらえ!」が売れたんだから、あの当時から質的に男オタの嗜好は変わっていない。どっちも面白い作品なら、後者の方が売れてしまう。」 との話を聞いて、なるほどなあと納得したのですが。 オタの間でも脚や作画がすばらしい、と絶賛されつつ結局あまり売れなかった作品もたくさんあります。 面白い事と自分の財布を開いて買わせるのとは、今も昔も変わらないのかもしれません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする 最終更新日

    男オタクの求めるものは昔から変わらない - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2010/09/03
    たとえ豚呼ばわりされても、おたくに保守が多いのも…
  • 戦争の本当に恐ろしいのは - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.08.24 戦争当に恐ろしいのは (10) カテゴリ:カテゴリ未分類 水木しげる『姑娘』に描かれた皇軍兵士による強制連行と性暴力 これは昔、私もこのマンガを読んだのですが。水木先生は戦争で片腕を失い、生死の境をさまよった方。で、実際にこの先生がこういうことを経験した、ということは、右系の人が言っている「日には慰安婦とか性的暴力はなかった」と言っている人に、では先生の経験したり、見聞きした事は全て幻だったのか?と問いたい。 私は当然、戦争経験が無いのであくまで推測になるのですが、この手のことというのは戦争状態になると国籍関係なく起こりえる。だが、戦争が終わって平時に戻った際にそれを大っぴらに語る人は少ない。当然、自分にも後悔の念があるから口をつぐみ、墓まで持っていく。そういう類のことだから、それがやがて「自国の兵士にはそんな非道な事はなかったこと」になるのではないかと。 また

    戦争の本当に恐ろしいのは - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2010/08/25
    日本人は特別であって欲しい層はいるんですよねえ
  • 普段から利用している同人印刷所として:大陽出版の基準 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.07.26 普段から利用している同人印刷所として:大陽出版の基準 (8) カテゴリ:カテゴリ未分類 同人誌印刷所の太陽出版のエロ規制について騒いでいる連中が居るけどtwitter経由か。 わたしはここの印刷所をずっと利用しています。それこそ10年来。 で、ここは持ち込み原稿のチェックが大変厳しいです。担当者の目の前で1Pずつ目視確認し、消しが甘い部分には指差しで「ここ、カリの部分を消してください」「スジが見えないようにしてください」「ヒダの部分がはみ出してますので消してください」と、女性の担当者に言われるのは正に羞恥プレイ! ですが、これは決して昨今の事情で始まったものではなく、昔からこんな感じでしたし、少なくとも私はそれで不満を持った事がありません。というのは、ここの厳しいチェックを通った同人誌は、恐らくどのイベントでも修正が問題になる事は無いからです。自分の同人誌も別に性器表

    普段から利用している同人印刷所として:大陽出版の基準 - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2010/07/27
    「通りすがり」という捨てハンを使うことは「私はバカです」と言ってることと同じだということに、なぜみんな気づかないんだろう
  • マニアを唸らせるのとファンを満足させるのは違う、というお話 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.17 マニアを唸らせるのとファンを満足させるのは違う、というお話 (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 ゲームに限らず、熱心なファンというのは作り手として大変ありがたい存在だし、そういう人に支えられているからこそ、なるべくファンのリクエストには応えたい、というのがモノ作りをする側の気持ちですが。 しかし、意識しすぎるあまりファンの声とマニアの声を取り違えてしまったらいけない、というお話を。 某有名シリーズモノの格闘ゲームのなかで、あるシステムがそのゲームを派手に魅せる売りの一つでした。が、そのゲームのコアなマニアにとっては「見た目が派手だけど、それをされている最中はやられ側が何も出来ない」と不満があった。と、いうわけでそのシステムをもっと短く、さらに長く魅せるにはもう一段階テクニックが必要な仕様にしました。社内のテストプレイヤーには好評、これでゲームがさらに奥深くなった、と。

    マニアを唸らせるのとファンを満足させるのは違う、というお話 - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2010/05/20
    漫画関連のブログや掲示板で、声だけは大きい自称マニアは嫌になるほど見ています
  • 笑い話に出来るのは単に知識も想像力もないから - FANTA-G

    2010.04.17 笑い話に出来るのは単に知識も想像力もないから (11) カテゴリ:カテゴリ未分類 一昔前にクソゲーブームというのが、サブカル界隈でちょっとした人気になった時期がありまして。 いわゆるつまらないゲーム、ひどいゲームをあえて突っ込みを入れつつ面白おかしく紹介する「クソゲー」というのも何冊も発売され、それなりに売れていた頃の話ですが。 がっぷ獅子丸 という方が書かれた「悪趣味ゲーム紀行」というの中に、自分がゲームの企画者であった頃(人は自己紹介の内容から察するに今はなきKANEKOの社員であったと推測できる)の懺悔話として、 「あの当時、歌舞伎やらサムライの格好をして殴りあう実写格闘ゲームを作るに当たって、衣装をさがして、松竹芸能やらいろんな衣装会社を探したけどどうしてもみつからない、結局、歌舞伎の家を滅茶苦茶な言い訳して騙すように鬘と般若の能面を借りた。その際、当

    笑い話に出来るのは単に知識も想像力もないから - FANTA-G
    kowyoshi
    kowyoshi 2010/05/12
    その点、名古屋のフリマで凶器に使ったアトムの置物をちゃんと買い取って、年末宇宙大戦争の目玉としたバラモン兄弟と、それをお約束としてトペ桶ミコで破壊したサスケは獅子丸より偉い(それは違うだろ)
  • ゲームを遊んだからこそ出せる不満 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.03.10 ゲームを遊んだからこそ出せる不満 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 レギンレイヴをノーマルで一応クリアしまして、プレイヤーとして出ました不満をいくつか。 ・コンフィグまわりの不満、特に今回、コントロールが複雑になるため細かく設定できるのですが、メニュー項目のパネルが小さい(正確には縦幅が細い)のでポインター選択だと選びにくい。また、選んだ結果をゲーム内に移らないと効果が確認できないのはちょっと面倒でした、できれば専用の設定が出来る場所が欲しかった。 ・チュートリアルが動画のみ、というのはちょっと不親切。特に今回は特殊な動作が多いので、実際に剣を振ったり移動したり、が確認できるようにしてほしかった。 ・神速移動は確かに誤爆が出やすいけど、それは上達と共に気にならなくなった。問題は長距離移動を神速で行いたい時。ものすごく面倒。特にサンドロット特有の広大なマップを移動させら

    ゲームを遊んだからこそ出せる不満 - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2010/03/11
    現場主義が必ずしも偉いわけではないが、机上の空論だけで優越感ゲームに浸る「自称・評論家」くんほど痛々しい人もそうはいない/ちなみにレギンレイヴはプレイしたけど面白いです
  • 大半の日本人ユーザーは切断面のリアルさまで求めていないかも・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.02.16 大半の日人ユーザーは切断面のリアルさまで求めていないかも・・・ (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 「斬撃のレギウンレイブ」をやっていて思ったのですが、このゲーム、Wiiソフトの割に描写が過激で、巨人の腕や足を切り吹っ飛んだり、豪快に血しぶきのエフェクトが出たりと、かなりすさまじいゲームです。が、遊んでいてその手のグロ描写にあまり嫌悪感を感じさせないのは、おそらく「中途半端にリアル」というさじ加減を守っているからじゃないかと。巨大なハンマーで敵を叩き伏せてバラバラになっても、ブロック人形を壊したような感じで、嫌悪感はありません。でも、豪快さ、迫力、気持ちよさは伝わってくる。 会社で海外のバイオレンスゲームなどを遊ぶとわかるのですが、描写のえげつなさ、リアリティーは正直「引きます」。何と言いましょうか・・・リアルさを求めすぎると、一部のこの手のバイオレンスマニアを除いて

    大半の日本人ユーザーは切断面のリアルさまで求めていないかも・・・ - FANTA-G:楽天ブログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2010/02/23
    敵は巨神でプレイヤーは美形の神様というのも、残酷隠しになっているかもね