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3dとdeviceに関するkoyhogeのブックマーク (5)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
    koyhoge
    koyhoge 2010/11/15
    ほほう
  • ITmedia +D PC USER:“共有するシェーダ”でGPUの新しい時代を──G80の革新性に迫る (1/3)

    新しい「共有するシェーダ」の仕組みを採用 GeForce 8800シリーズの最大の特徴は「ユニファイドシェーダ」と呼ばれる新しいアーキテクチャを採用していることだ。統合型シェーダという言葉で定着しているこの方式のキーワード「Unified」(ユニファイド)は、日語で「共有されている」という意味も持つ。そのため、共有シェーダと呼ばれることもある。 なぜ、「共有」なのかを説明するためには、これまでGPU構造の変遷を理解する必要がある。画面1は一般的に3D描画が行われるまでにどのような処理が行われているのかを簡易的に示したものだ。まず、「頂点処理」(Vertex)と呼ばれる物体の頂点の位置が演算され、次いで「三角形処理」(Triangle)と呼ばれる三角形の位置計算が行われる。3Dはポリゴンと呼ばれる三角形の集合体として描かれているからだ。それから、「画素処理」(Pixel)と呼ばれる三角形に

    ITmedia +D PC USER:“共有するシェーダ”でGPUの新しい時代を──G80の革新性に迫る (1/3)
    koyhoge
    koyhoge 2006/11/15
    GeForce8800の革新性
  • NVIDIA、90nmプロセス採用の最上位GPU「GeForce 7900」

    3月9日(現地時間)発表 米NVIDIAは9日(現地時間)、同社GPUのハイエンドとなる「GeForce 7900」(コードネームG71)シリーズ、およびメインストリーム向けの「GeForce 7600」(コードネームG73)シリーズを発表した。 GeForce 7900シリーズはGeForce 7800シリーズの上位にあたるモデルで、GeForce 7900 GTXとGeForce 7900 GTの2モデルが用意される。ピクセルシェーダー数は24、バーテックスシェーダー数は8、描画エンジンはCineFX 4.0と、GeForce 7800 GTXと同じだが、0.11μmから90nmへとシュリンクさせたことで、GeForce 7900 GTXでは、コアクロックをGeForce 7800 GTX 512の550から、650MHz(バーテックスシェーダーは700MHz動作)へ向上させたほか、ダ

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース DirectX 10サポートで2派に分かれるGPUベンダー

    ●Unified-Shaderか従来型Shaderかがポイント Windows Vistaに実装される、Microsoftの次世代マルチメディアサブシステム「DirectX 10」。DirectX 10のGPUハードでのサポートは2方向へと分化しつつある。GPUの演算ユニットであるProgrammable Shaderの実装で、用途毎に個別の種類のShaderを用意する「独立(Independent)Shader」を取るか、それとも、単一の種類のShaderに統合する「Unified-Shader」を取るかの2方向だ。DirectX 10世代GPUでは、Shaderの構成を一新したUnified-Shader型のアプローチが標準になると思われていたが、従来型のIndependent-Shaderも併存する。 GPUベンダーは2006年末から2007年前半にかけて、DirectX 10対応G

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - アーキテクチャの改革を“急ぎすぎない”NVIDIA

    ●いつUnified-Shaderがリーズナブルになるのかがカギ 前回レポートした通り、DirectX 10世代GPUでは、決して実装面の足並みが揃うわけではない。その背景には、GPUアーキテクチャについての論争がある。 ATI TechnologiesなどがUnified-Shaderへ向かう理由は、これまでも何度もレポートしてきた通り。GPUのフレキシビリティと一貫性を高め、よりプログラマブルにしようとする。GPUを、より汎用性の高いプロセッサへと持って行こうという発想がそのバックグラウンドにある。 しかし、NVIDIAの思惑はこのところレポートしていなかった。今回は、NVIDIAのビジョンを中心に説明しよう。 NVIDIAのDavid B. Kirk(デビッド・B・カーク)氏(Chief Scientist)は、同社のGPUのDirectX 10サポートについて、まず次のように釘を刺

    koyhoge
    koyhoge 2006/04/19
    Unified-Shaderメリット/デメリットと実装の困難性
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