タグ

ブックマーク / blog.freeex.jp (3)

  • 【レポート】『風立ちぬ』は宮崎駿の作家性が強い「残酷で恐ろしくて美しい映画」 - FREEexなう。

    『風立ちぬ』を見た僕らの感動は何かというと罪悪感。自分の中にも同じような自分勝手な二郎がいるから。だから感動するんです。自分勝手な奈緒子もいるんです。 そういう「恐ろしい映画」であるなあ、と思って2回目見に行って欲しいですね。1回目感動して、感動が何か分からなかった人はある種残酷で恐ろしくて美しい映画。美しいということは残酷なんです。 『風立ちぬ』について、「賛否というより僕自身がよく分からないので、いろんなみなさん、先生方のお話を伺いながら自分なりの映画の見方、この映画から何を受け取るかという答えを見つける」という毎日新聞記者がオタキング事務所に来訪。岡田斗司夫がこの記者のインタビューに答えながら『風立ちぬ』をふまえて、アニメの見方から創作の根源まであつく語った。

    koyhoge
    koyhoge 2013/08/23
    それが分かった上で見てもたぶんあの映画を面白く見れることはないだろう。
  • ま、金ならあるし その201「20年目のナディア」 - 岡田斗司夫公式ブログ

    ま、金ならあるし その201「20年目のナディア」 2012年4月17日号(2012年4月3日発売) 「ふしぎの海のナディア」がNHKで4月7日(土)から再放送される。いろんな意味で僕自身の転換点を象徴する作品だった。  全三十九話で、一話一千万円。つまり三億九千万円の大仕事だ。しかもオンエアは天下のNHKのプライムタイム。天下のNHKだから、視聴率が悪かろうが、打ち切りはない。 「つまり、三億九千万の売上が確定したということだよ!」  この話をつかまえてきたプロデューサーの井上さんは、僕に力説した。  民放のTVアニメは視聴率が悪ければ簡単に打ち切りになる。どんなに全話通して構成を考えていても、ぷっつり切られてしまう。打ち切りじゃなくても、新型メカや武器を出せと、スポンサー筋から横やりが入るのは当たり前なのだ。  しかし!NHKならそんな心配は要らない。僕も舞い上がっていた。  当時のガ

  • 『魔法少女まどか☆マギカ』,全話通して見たら気がついた - FREEexなう。

    『魔法少女まどか☆マギカ』、こないだ全話を通してみたら面白かった! でもラストへの展開、なんか見覚えがある。 あれ?これって僕が2008年にやったトークイベント「遺言」で話した、幻のボツ版『トップをねらえ!2』の設定と似てるんじゃない? 生放送中だったので、とりあえず「そう思ったけど考えすぎ?」と話したら、やっぱり同じように感じた人もいたみたい。 こんなブログを見つけた。 http://go.otaking-ex.com/b2glggO1 真相がどうかとか、どうでもいい。 僕としては、自分でも忘れかけていた、幻のボツ版『トップをねらえ!2』を思い出せて、ちょっとうれしかった。 言うなれば、「死んじゃった我が子と,面影のよく似たアイドルが活躍してるのを見て応援したくなる気分」かな(笑) 頑張れ!まどマギ劇場版! ついでに、その「幻のボツ版『トップをねらえ!2』」の資料も掲載しちゃうね。 長い

  • 1