「Microsoft 365」と「Google Workspace」に対する満足度について、2022年の調査と比較すると微減する結果となった。クラウドサービスは、アップデートが加えられるにつれて利便性が増すものと考えられるが、満足度低下の原因はどこにあるのだろうか。 本企画では、前編、後編に分けてキーマンズネットが実施した「Microsoft 365」と「Google Workspace」に関するアンケート調査(実施期間:2023年1月20日~2月3日、有効回答件数:441件)を基に、両製品の利用状況をお伝えする。 前編ではMicrosoft 365とGoogle Workspaceのユーザー当たりの月額コストや契約プランに関する調査結果を紹介した。後編となる本稿では、両製品に対する満足度と付帯するアプリやサービスの活用状況について、調査結果を紹介する。Microsoft 365に関する不
![「Microsoft 365」と「Google Workspace」の利用状況(2023年)/後編](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3d0324676a3d0544dd17dc8e22ef47f1c3dbe7af/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fkn%2Farticles%2F2303%2F02%2Fcover_news004.jpg)