タグ

ブックマーク / blog.prtimes.co.jp (9)

  • Googleニュースのトップに、プレスリリースがピックアップされるようになっていた | PRFREAK

    PR TIMESでは、プレスリリース中のリンクにはrel=”nofollow” 属性を付け、アンカーテキストリンクには対応していません。理由は、Googleのガイドラインです。 「プレスリリースを一種の広告と見なす」という見解には全く賛同できませんが、SEO目的でプレスリリースを利用するのは末転倒なので、PR TIMESは2013年から、このガイドラインに従っています。 ここ最近、PR TIMESではサイトのページビューが月間400万PVを突破。先月3月には405万PV、そして今月も過去最高を塗り替えています。 ご利用企業数の増加し、情報価値の高いプレスリリースを配信いただいている結果です。が、Googleがここ最近、プレスリリースの扱いを変更したことも後押ししたようです。 ロイター社によると、Googleは(公表していないが、)昨年9月にGoogleニュースに大きな変更を2つ実施ししま

    Googleニュースのトップに、プレスリリースがピックアップされるようになっていた | PRFREAK
    kozai
    kozai 2015/05/01
  • プレスリリースはタイトルが生命線、心理学的な5つのアプローチ | PRFREAK

    ちょうど4年前真夏、Q:podを買収して日市場に参入したGroupon。史上最速で成長するネット企業として大きく報じられ、グルーポンクーロンが雨後の筍が立ち上がり、超盛り上がったのが大分昔のように感じますね。時間の流れが速いのには驚かされます。 ここ最近、史上最速で成長するウェブメディアとして話題のUpworthyは、記事のタイトル案をなんと25通りも考えるそうです。 史上最速で成長するウェブメディア「Upworthy(アップワーシー)」に入るためのテストとは? – メディアの輪郭 プレスリリースは昔からタイトルが生命線でした。記者の琴線に触れなければ、メールはクリックされず、FAXはゴミ箱行きです。 プレスリリースで最も重要なのは「誰」であり、「何を起こしたか」であるのは変わることはありませんが、心理学的なアプローチが有効であるのも事実です。そこで、プレスリリースにも活用できそうな方法

    プレスリリースはタイトルが生命線、心理学的な5つのアプローチ | PRFREAK
    kozai
    kozai 2014/09/02
  • 2014年、PRに影響を与える新しい5つのトレンド | PRFREAK

    今年も残すところあとわずか。PR TIMESでも鬼が笑いそうな、来年のことを言うプレスリリースも多く配信されるようになりました。例えば、こちら。 スパイスボックス、2014年の 広告クリエイティブテクノロジー 6つのトレンドを発表 – PR TIMES(2013年12月20日) パブリック・リレーションズがここ数年直面する変化から、私も2014年のトレンドを予測してみます。 1. フリーエージェントの波 ダニエル・ピンク氏が著書「フリーエージェント社会の到来」で、現在米国では、フリーランサーが3300万人に達し、アメリカの労働人口の25%を占めると紹介しています。日でもクラウドソーシングサービスが台頭しつつあり、複数の顧客とネットでつながり、特定の組織に属さず働く人たちが急速に増える可能性があります。 また、アメリカ労働統計局の調べによると、2000年から2006年の間でフリーライター人

    2014年、PRに影響を与える新しい5つのトレンド | PRFREAK
    kozai
    kozai 2013/12/28
  • アメリカのCoolな最新ビジネス10選、スマホアプリからレストランまで | PRFREAK

    アメリカのCoolな最新ビジネス10選、スマホアプリからレストランまで 2013/1/10 アメリカ, スタートアップ, 地域 海外で成功したorしそうなビジネスモデルを日に輸入するタイムマシン経営が終焉したと言われて数年が経ちますが、それでもアメリカの最新ビジネスを知るのは楽しいものです。Business Insiderの「The 50 Coolest New Businesses In America」から厳選して、思わず「なるほどね」と独り言をつぶやいてしまいそうなCoolなさ新ビジネスを紹介します。 1. BiKN もう大切なモノを失くすことはないかも。BiKNは、失くしたくない大切なモノにスマート・タグを付けておくと、iPhoneからそのモノの位置を探すことができます。また、スタート・タグが一定の距離以上離れたら通知することもできるので、子どもやペットにつけて迷子防止にも使えま

    アメリカのCoolな最新ビジネス10選、スマホアプリからレストランまで | PRFREAK
    kozai
    kozai 2013/01/10
  • ジョブズもザッカーバーグもトニー・シェイも買った、世界で最も高価なドメインTOP15 | PRFREAK

    ジョブズもザッカーバーグもトニー・シェイも買った、世界で最も高価なドメインTOP15 2012/12/27 メディア, 時事雑記 新サービスのネーミングを考えるのって、苦しくもあり楽しくもあります。Goodアイデアが下りてきたときの高揚感はたまりませんし、そのドメインが誰かに押さえられていると知ったときの失望感は何とも言えないものがあります。 みなさんなら、誰かに取られたドメインを諦めますか?わたしはキッパリ忘れることにしてます。今日は諦めが悪く、そしてお金持ちの人たちによって、これまで高値で売買されたドメインを一挙に紹介します。 為替レートは面倒なので現時点のドル円相場で計算してます。また、ドメインにサービス価値が多分に含まれるケースは除いています。 15. giftcard.com CardLabが今年10月に400万ドル(約3億39百万円)で購入。今年最も高値で売買されたドメイン。C

    ジョブズもザッカーバーグもトニー・シェイも買った、世界で最も高価なドメインTOP15 | PRFREAK
    kozai
    kozai 2012/12/30
  • ソーシャルメディア担当者やPRパーソンにおススメ、あなたの生産性を高めるGoogle Chrome拡張機能12選 | PRFREAK

    ソーシャルメディア担当者やPRパーソンにおススメ、あなたの生産性を高めるGoogle Chrome拡張機能12選 2012/9/2 2012/9/3 PR, ソーシャルメディア, 地域, 日 アイルランドのアクセス解析サービスStatCounterによると、日PCブラウザのシェアは、Internet ExplorerがダントツでNo.1。続いて、Google ChromeがFirefoxを抜き、2位を奪取しましたが、シェアは18.87%に留まっています。 今日はこの20%未満の方を対象に、Google Chromeのおススメ拡張機能を紹介します。特に、ソーシャルメディア担当者やPRパーソンなら、インストールすることで生産性が高まること間違いなしです! 1. AdBlock Plus 広告は時に気付きを与えてくれる情報源になりますが、邪魔だなと思ってしまうことも。AdBlock Plu

    ソーシャルメディア担当者やPRパーソンにおススメ、あなたの生産性を高めるGoogle Chrome拡張機能12選 | PRFREAK
    kozai
    kozai 2012/11/13
  • インスタグラムの海外ブランド活用事例 9選、文房具メーカーSharpieはおススメです | PRFREAK

    インスタグラムの海外ブランド活用事例 9選、文房具メーカーSharpieはおススメです 2012/6/11 ソーシャルメディア, マーケティング Facebookが10億ドルで買収すると4月に話題になったInstagram(インスタグラム)。Androidでも解禁になって、いよいよ企業のプロモーションのツールとしても、格的な普及期へ突入しそうな気配があります。Business Insiderで6月3日に掲載された記事「These Brands Are Doing Amazing Things With Instagram」は、インスタグラムで何をしたらいいか悩んでいる企業担当者は一読の価値がありそうです。 最後に紹介する文房具メーカーのシャーピーの事例が超おススメです! 1. ウォービーパーカー オシャレなメガネメーカーのウォービーパーカーは、ニューヨーク市で「インスタウォーク」を主催し

    インスタグラムの海外ブランド活用事例 9選、文房具メーカーSharpieはおススメです | PRFREAK
    kozai
    kozai 2012/06/11
  • フェイスブックNo.2、シェリル・サンドバーグCOO「私は毎日午後5時半に退社し、家族と夕食を楽しむ。」 | PRFREAK

    フェイスブックNo.2、シェリル・サンドバーグCOO「私は毎日午後5時半に退社し、家族と夕を楽しむ。」 2012/4/8 アメリカ, 地域, 時事雑記 昨年、米フェイスブックでCEO・ファウンダーのマーク・ザッカーバーグより高い報酬(約3千万ドル、約25億3千万円)を得たCOOのシェリル・サンドバーグ氏。ハーバード大学を首席で卒業し、マッキンゼー&カンパニー、ローレンス・サマーズ米国務長官の首席補佐官、グーグルの副社長と渡り歩き、ハリウッド映画も真っ青なキャリアウーマンです。 実は、二児の母でもあるサンドバーグ氏。そんな彼女が、MAKERSのインタビューで、仕事と家庭の両立について語っています。キャリアウーマンを目指す女性だけでなく、男性ビジネスマンにも興味深い内容なので、インタービューのまとめ記事を簡単に紹介します。 ■参考記事 Sheryl Sandberg Leaves Work

    フェイスブックNo.2、シェリル・サンドバーグCOO「私は毎日午後5時半に退社し、家族と夕食を楽しむ。」 | PRFREAK
    kozai
    kozai 2012/04/08
  • フツーの人にこそ読んでほしい、米ギャップ社のソーシャルメディアガイドライン | PRFREAK

    ギャップ、バナナ・リパブリックなど展開する米ギャップ社は、ここ数年、インディテックス(ZARA)、H&Mに押され、アパレル市場で世界3位に甘んじています。 再び特別な存在に返り咲くべく、世界134,000人の従業員に対してソーシャルメディアで自由に行動させ、いい評判が広まった1980年代、90年代の再現を試みてるようです。 米ギャップ社が、英ビジネス誌「Ethical Corporation誌」が3月上旬に主催したカンファレンスで発表した同社のソーシャルメディアガイドラインを紹介します。 従業員に配布されたガイドラインは、iPhoneと同じサイズの5つ折りの冊子。1ページ目には、こんなことが書かれています。 毎日、みんなが、ギャップ社や私たちブランドのことをネットで話していますが、ここでいうギャップ社には、あなたも含まれています。このガイドラインは重要です。もし守らないと、あなたのひと言で

    フツーの人にこそ読んでほしい、米ギャップ社のソーシャルメディアガイドライン | PRFREAK
    kozai
    kozai 2012/04/03
  • 1