タグ

ブックマーク / bb.watch.impress.co.jp (258)

  • [ニュース] Android 2.0対応の開発キット公開、概要が明らかに

    Googleは、Android 2.0に対応する開発者向けキットを公開した。Android開発者向けのWebサイトから無償でダウンロードできる。同時に、Android 2.0の概要が公開され、開発者向けに特徴が案内されている。 Androidは最新の1.6が国内でもHT-03A向けに提供が開始されているが、2.0は数カ月以内に搭載製品が登場する見込み。また、2.0のマイナーアップデートも2009年以内に予定されている。 Android 2.0では、端末ユーザー向け機能としてGoogleアカウントのマルチアカウントでの利用に対応した。また、端末メーカーが対応することでExchangeもサポートされる。「Quick Contact」として、「連絡先」の欄から通話機能やメールなどをすばやく起動できる。カメラアプリは大幅に強化され、内蔵フラッシュのサポートやデジタルズーム、シーン設定、ホワイトバラ

    kozai
    kozai 2009/10/28
  • [ニュース] 任天堂、Wii用ブラウザ「インターネットチャンネル」を無償化

    任天堂は1日、家庭用ゲーム機「Wii」向けのWebブラウザ「インターネットチャンネル」の提供を無償化した。合わせて、Wiiのインターネット接続率向上に向けたキャンペーンを発表した。 「インターネットチャンネル」は、Wiiの発売日である2006年12月2日から2007年6月30日まで無償ダウンロード提供していたが、それ以降は500Wiiポイント(1ポイント1円相当)で有償提供していた。今回、任天堂ではユーザーからのアンケート結果を踏まえて、すべてのWiiユーザーが「インターネットチャンネル」を利用できるようになれば、Wiiでインターネットに接続するきっかけになると考え、無償化を決定した。 すでに500Wiiポイントで「インターネットチャンネル」を購入したユーザーに対しては、10月21日から2009年末までの期間で、ゲーム配信サービス「バーチャルコンソール」で配信する500Wiiポイントのファ

    kozai
    kozai 2009/09/03
  • [ニュース] Twiiter認知度は33.8%、利用率も6.2%にとどまる~アイシェア調査

    ネットマーケティング会社のアイシェアは11日、ミニブログサービス「Twiiter」に関する意識調査の結果を発表した。同社会員のうち20~40歳代の男女562名から寄せられた回答を集計。「知っている」と答えたユーザーは33.8%(190名)、「利用したことがある」は6.2%(35名)だった。 調査は7月22日から27日にかけて実施した。562名分の回答のうち、性別の内訳は男性56.0%、女性44.0%。また年齢は20代が34.5%、30代が32.9%、40代は32.6%だった。 回答者のうち、「インターネットで企業や個人のブログを見たことがある」のは全体の56.2%。性別および男女比では20代女性が71.8%ともっとも高い一方、30代男性は45.1%、40代男性が46.2%と比較的低い傾向が見られた。 「Twiiterを利用したことがある」の回答は6.2%と少なかった。ただ認知度自体は33.

    kozai
    kozai 2009/08/14
  • [ニュース] 「Microsoft Answers」日本語版公開、VistaによくあるQ&Aなど

    マイクロソフトは4日、一般ユーザーを対象とした情報交換サイト「Microsoft Answers」日語版を公開した。製品や技術に関するユーザーからの質問・回答を掲載するとともに、マイクロソフトが技術情報を公開することで、ユーザーの問題解決を支援する。利用は無料。質問・回答を投稿するには、Windows Live IDが必要。 サービス開始当初は、Windows Vistaに関するQ&A形式のフォーラムページを用意。よくある質問と回答をマイクロソフトが投稿するほか、ユーザー同士で情報交換も行える。トップページには「Windows Vistaに関するトップ回答」として、「デスクトップにInternet Explorerのアイコンが存在しない」などの質問が表示されている。 トップページにはこのほか、「ハードウェアとドライバ」「パフォーマンスの向上」「インストール、アップグレード、アクティベーシ

    kozai
    kozai 2009/08/04
  • [ニュース] バーチャルコンソール、FF4など8月配信タイトルを公開

    任天堂は、Wii向けのゲーム配信サービス「バーチャルコンソール」で、8月配信予定のタイトルを7月31日に発表した。いずれも1ポイント1円相当の「Wiiポイント」で購入できる。 ファミリーコンピュータ作品では、「いけいけ!熱血ホッケー部『すべってころんで大乱闘』」を500ポイントで配信。メガドライブ作品では「Pitfall: The Mayan Adventure」を600ポイント、「ぺぺんがペンゴ」を8月4日に600ポイントで配信する。スーパーファミコン作品では、「ファイナルファンタジーIV」を8月4日に900ポイントで配信する。 このほかアーケードゲームを配信する「バーチャルコンソール アーケード」では、「コズモギャング・ザ・ビデオ」と「パックマニア」を、ともに800ポイントで8月4日に配信する。

    kozai
    kozai 2009/08/03
  • [イベント] Wi2、マギボン起用の1カ月無料キャンペーン

    株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)はWIRELESS JAPAN 2009で、8月1日から実施する「お友達紹介キャンペーン」のプロモーションに、ネットアイドルのマギボンを起用すると発表した。 マギボンは、米国ペンシルバニア州出身の白人女性。2006年にYouTubeで自身の動画を投稿しはじめ、5回目には日語で自己紹介する動画を投稿して、日や米国などで話題を呼んだ。Wi2によれば、YouTubeでの累計動画再生回数は約6000万回に上るという。 8月1日から9月30日まで実施する「お友達紹介キャンペーン」は、Wi2の公衆無線LANサービス「Wi2 300」を利用するユーザーが、友人や知人などに「Wi2 300」を紹介して新規加入すると、双方の月額料金が1カ月分無料になる。Wi2 300の基料金は月額105円、従量課金が1パケット0.0015円で、上限は基料込みで月額980円

    kozai
    kozai 2009/07/22
  • [ニュース] smart.fm、新TOEIC対応の英語教材の一部を無償提供

    セレゴ・ジャパンが運営する総合学習サイト「smart.fm」は15日、文部科学省検定教科書の出版社である桐原書店出版の英語教材の一部を無償提供する。 今回「smart.fm」で公開する公式コンテンツ「桐原書店 5カ国英語発音パーフェクト攻略シリーズ」は、TOEIC出題形式のPart2の応答問題、Part3の会話問題を中心として構成。桐原書店が出版する「新 TOEICテスト リスニング 練習問題300問」から80アイテム、「新 TOEICテスト 700点突破パーフェクト攻略」から45アイテム、「はじめて受ける新 TOEICテストパーフェクト攻略」より51アイテムを抽出し、公式コンテンツ「パートナーシリーズ」として公開する。 今後は2週間ごとにシリーズの新規リストを追加公開する。次回は「桐原書店 新TOEIC 熟語徹底攻略シリーズ」を提供し、5リストで計550アイテムの公開を予定する。

    kozai
    kozai 2009/07/15
  • [ニュース] 「ライフログ」を計測しグラフで表示するiPhone向けアプリ

    株式会社サイバーウェアは15日、ランチや商談など、1日の活動記録を計測して記録できるiPhone/iPod touch向けアプリケーション「Today+」を発売した。価格は600円で、App Storeから購入できる。 「Today+」は、ランチや商談、ミーティングなど、1日の中で出来事に費やした時間を記録する「ライフログ」を計測できるアプリケーション。あらかじめ「仕事」「通勤・通学」などのカテゴリと個別の活動名を設定し、タップ操作により計測を開始/終了する。 計測中にはメモや写真を記録することも可能。メモや写真は計測結果に自動的に記録される。途中で計測を終了した場合などのため、計測時間を修正する機能も用意する。 記録した「ライフログ」は、個別の計測結果のほか、12時間/24時間の円グラフや棒グラフで確認可能。棒グラフでは、過去のデータに基づく今後の予想を表示するという。

    kozai
    kozai 2009/07/15
  • [ニュース] iPhone OS 3.0対応のナビアプリ「全力案内!ナビ」

    株式会社ユビークリンクは3日、iPhone 3GSおよび「iPhone OS 3.0」を適用したiPhone 3Gで利用できるナビゲーションアプリ「全力案内!ナビ」を、App Storeで公開した。料金は900円で、購入から1年間利用できる。 「全力案内!ナビ」は、徒歩および自動車のナビゲーションに対応したアプリ。ナビゲーション面では、音声と文字によるガイダンスや進行方向に合わせて地図を表示するヘディングアップ機能、ルートから外れた際に自動で再ルート検索する機能を用意する。 また、現在地から目的地までの最適なルートを事前に確認できるシミュレーション機能や、現在地に合わせて地図を表示・移動させるフリーモード機能も用意。加えて、探したいスポットをフリーワードや電話番号、住所などから検索して、地図の表示や目的地として設定できるスポット検索機能も備えた。 このほか、道路交通情報では、ユビークリンク

    kozai
    kozai 2009/07/03
  • [ニュース] PS Store、「ファイナルファンタジー」や「ロックマン9」を配信

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は24日、「PLAYSTATION Store(PS Store)」の「ゲームアーカイブス」で新規タイトルの配信を開始した。 「ゲームアーカイブス」は、プレイステーションのゲームをプレイステーション 3(PS3)とプレイステーション・ポータブル(PSP)向けに配信するサービス。24日に公開したタイトルは、FFシリーズの第1弾となる「ファイナルファンタジー」と、育成RPG「ファーランドサーガ 時の道標」。いずれも価格は600円で、PS3およびPSPに対応する。 このほかPS3向けの新規タイトルでは、「ロックマン9 野望の復活!!」を1000円で配信。PSP向け新規タイトルでは、7月1日から「流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル」を2200円、7月2日から「ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 『ボクと秘密の地図』」を380

    kozai
    kozai 2009/06/24
  • [【連載】] 第346回:「Windows Live FrameIt」ベータ版を試す

    マイクロソフトからWindows Liveの新サービス「Windows Live FrameIt」ベータ版が開始された。各種オンラインサービスとフォトフレームを繋ぐサービスだが、果たしてその狙いはどこにあるのだろうか。 ■デジタルフォトフレームの将来性 デジタルフォトフレームは、単なるデジタルの写真立てで終わるのか。それとも、デジタルサイネージ的な側面を備えた情報端末として成長するのか。今回の「Windows Live FrameIt」ベータ版のサービス開始で、デジタルフォトフレームの今後が楽しみになってきた。 Windows Live FrameItは、ネットワーク機能を備えたデジタルフォトフレームと各種オンラインサービスを繋ぐ、一種のプラットフォームだ。デジタルカメラなどで撮影した写真を画面に表示できるデジタルフォトフレームの中には、無線LANなどのネットワーク機能を備えた製品が存在す

    kozai
    kozai 2009/06/16
  • [ニュース] アルカーナ、無料のイベント情報SNS「EventForce」

    アルカーナ株式会社は16日、SNS機能を持ったイベント情報の共有サービス「EventForce(イベントフォース)」を開始した。基利用料は無料。 EventForceは、ビジネスとITジャンルを中心に、セミナーや交流会、勉強会のイベント情報を掲載。主催者ユーザーが投稿したイベント情報は、アルカーナが事前承認した上で公開するため、同社では質の確保を実現できるとしている。 主催者ユーザーが利用できる機能は、イベント情報の登録に加え、招待状の送信やイベント参加者への一斉メール送信、参加者の名簿作成、ブログパーツ機能など。また、初期費用5000円、6カ月1万8000円(月額換算3000円)の有料アカウントに登録した場合には、アンケート集計サービスやスカウト機能、おすすめイベント欄にイベント情報の掲出(2日間)などの利用が可能になる。 参加者ユーザーは、イベントの詳細検索や友人とのリンク、リマンダ

    kozai
    kozai 2009/06/16
  • [ニュース] TVバンク、BBブロードキャスト次世代版を開発。Mac OSにも対応

    TVバンク株式会社は12日、多人数同時動画配信システム「BBブロードキャスト」の次世代版を開発したと発表した。商用化に向けた実証実験を通じて、2009年度内をめどにサービス提供する予定だ。 BBブロードキャストは、ソフトバンクグループのTVバンクとRoxbeam Media Network Corporationが共同開発したP2P技術をベースにした動画配信システム。専用アプリケーションをインストールしたユーザーのPC同士を接続して、サーバーからの送信データを相互に転送して、ネットワークへの負荷を分散しながら動画コンテンツを配信するもので、Yahoo! JAPANのプロ野球ライブ配信などで利用されている。 今回発表された次世代版では、現行版で768kbps~1Mbps未満だった配信ビットレートを、最大2Mbpsまでに向上。対応OSはWindows Vista/XP/2000に加え、Inte

    kozai
    kozai 2009/06/13
  • Yahoo!バラエティ、品川ヒロシと和田竜の対談を無料で生配信

    ヤフーが運営する「Yahoo!バラエティ」は、芸人の品川祐と作家の和田竜による対談を19日22時から生配信する。視聴は無料。 今回の対談では、品川祐は書き下ろし小説「ドロップ」で使用したペンネーム「品川ヒロシ」名義で出演。“品川ヒロシが最も注目する小説家”和田竜は、2007年に「のぼうの城」でデビューした作家。品川ヒロシと多方面にトークを繰り広げる予定だという。 配信日時は4月19日22時から23時30分の1時間半。配信形式はストリーミング、ファイル形式はWindows Media Video。また、Yahoo!プレミアム会員向けに4月20日12時よりアーカイブを生配信する。 ■ URL Yahoo! JAPAN×YOSHIMOTO - よしもと劇場 http://yoshimoto.yahoo.co.jp/ ■ 関連記事 ・ ヤフー、吉興業コンテンツをまとめた「Yahoo!バラエティ」

    kozai
    kozai 2009/04/17
  • 予定調整ツール「ピージャム」が正式版に。UI刷新で使い勝手改善

    kozai
    kozai 2009/03/26
  • チカッパ!レンタルサーバー、料金据え置きで容量を3GBに拡大

    kozai
    kozai 2009/03/19
  • WirelessGate、iPhone向け接続アプリ「WGConnect」を無料公開

    トリプレットゲートとクウジットは17日、iPhoneおよびiPod touch向けに公衆無線LANサービス「WirelessGate」の接続アプリケーション「WGConnect」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。 「WGConnect」は、WirelessGateのサービス提供エリア内に入ると、自動でインターネット接続できるアプリケーション。初回登録後はIDとパスワードの入力は不要で、アクセスポイント接続時に必要なSSIDやWEPキーも事前に設定が完了している。 また、無線LANで位置情報を測定する「PlaceEngine」やGPS機能を使って、周辺のアクセスポイントを検索できる機能も用意。このほか、自宅やオフィスで利用するアクセスポイントも手動登録できる。 今後は、「WGConnect」上で動画コンテンツやショッピングコンテンツを表示できるポータル機能も提供を予

    kozai
    kozai 2009/03/17
  • 京急、“ドレミたん”も登場の「京急検定」を20日に開始

    京浜急行電鉄(京急)とタイトーは、京急のWebサイト内にある「あつまれ!KEIKYU KIDS」で、「京急検定」を3月20日から5月31日まで実施する。 「京急検定」は、京急に関する問題を出題するコンテンツ。タイトーが発売するニンテンドーDS用ソフト「鉄道ゼミナール -大手私鉄編-」の一部問題と、京急職員が作成した問題が出題される。 検定は、出題数が10問の「普通コース(初級)」と15問の「特急コース(中級)」、20問の「快特コース(上級)」の3種類で、京急路線を進みながら文章やイメージ4択などに回答していく。100点満点中80点以上で合格となり、合格者は「オリジナル認定証カード(データ)」がダウンロードできる。 なお、京急検定にはオリジナルのイメージキャラクター「けいきゅう♪ドレミたん」も登場する。

    kozai
    kozai 2009/03/17
  • 気になるブロガーのWeb活動を一覧表示できる「About You」

    ハートレイルズは、ブログのURLを入力して、そのブロガーが利用する他のサービスやフレンドリストを一覧表示できる「About You(アバウトユー)」のアルファ版を開始した。利用は無料。 「About You」は、気になったブロガーのブログURLを入力して、そのブロガーが他に利用しているブログやソーシャルブックマークサービスのほか、Twitterのフレンドリスト情報などを一覧表示できるサービス。「Google Social Graph API」や「Google AJAX Feed API」、「FriendFeed API」「Twitter API」などの外部APIを組み合わせて、これら情報を収集しているという。 同社では、アルファ版の利用状況を踏まえて、推測精度の向上を目指す考え。なお、現時点で一部のSNSやWebサイトには対応していないという。

    kozai
    kozai 2009/02/08
  • ニフティ、男性視点でスイーツを語る「男子スイーツ部」

    @nifty」を運営するニフティは、同社が運営するスイーツ専門サイト「スイーツ部」にて、男性向けにスイーツを紹介する「男子スイーツ部」を20日に開設した。利用は無料。 「男子スイーツ部」は、小学館が発行するビジネスマン向け情報誌「DIME」との連動企画。男性部員を「スイーツ部」ユーザーから募集し、定期で実施するオフ会レポートやユーザーの記事を通して、男性ならではの新しいスイーツを創造することが目的だという。初回のテーマは「バレンタインチョコ 僕たちがもらってウレシイのはコレ!」。部員が15店舗で約34種類のチョコレートをべ比べる企画で、2月3日に発売する「DIME」誌面でも掲載する。 ニフティでは、「潜在的なスイーツ好き男性に興味を持ってもらい、ユーザー層拡大の呼び水になれば」という。

    kozai
    kozai 2009/01/20