ブックマーク / www.4gamer.net (6)

  • レトロンバーガー Order 63:麻雀の風が吹いているので「スーパーリアル麻雀」や「対戦ホットギミック」や「ファイナルロマンス2」をやる編

    レトロンバーガー Order 63:麻雀の風が吹いているので「スーパーリアル麻雀」や「対戦ホットギミック」や「ファイナルロマンス2」をやる編 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 「死ねば助かるのに……」 麻雀漫画「アカギ〜闇に降り立った天才〜」で,主人公・アカギの初セリフが,この一言でした。一見すると不条理かつ矛盾しているように思えますが,それが意味するのは「生き延びようとする弱気な立ち回りでは負けてしまうので,死を覚悟して強気に出てこそ命が助かる」ということ。似た言葉を挙げれば,後漢書にいわく「虎穴に入らずんば虎子を得ず」,空也上人絵詞伝にいわく「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」,葉隠にいわく「武士道は死に狂ひなり」。極めて質的な理念であり,対戦モノのゲームならば大抵のタイトルで通じるでしょう。まあ,芋ってたら生き残ってドン勝した的なケースはなくもないですが。 そんなわけで麻雀です。202

    レトロンバーガー Order 63:麻雀の風が吹いているので「スーパーリアル麻雀」や「対戦ホットギミック」や「ファイナルロマンス2」をやる編
    kozilek
    kozilek 2021/06/06
    二条城が見える彩京の事務所でデバッグのバイトしてたなあ。時効だと思って書いちゃうけど、初期は暗槓4つで四槓子のみだったんだけど、途中から四暗刻とのダブルになったのは自分のデバッグ結果です。
  • Flash動画全盛期を振り返る,クラフトボスのWebCMが本日公開。“ペリー”こと宮崎吐夢さんが,未来のクリエイターにエールを贈る

    Flash動画全盛期を振り返る,クラフトボスのWebCMが日公開。“ペリー”こと宮崎吐夢さんが,未来のクリエイターにエールを贈る 編集部:touge サントリー品インターナショナルのコーヒーブランド「クラフトボス」のオリジナルWebCM「Flash Back Memories」がYouTubeにて日(2020年12月10日),公開された。 このCMは,2020年12月末に予定されているAdobe Flashのサポート終了を受け制作されたものとのことで,Flash動画の全盛であった時代を振り返る内容となっている。ナレーションを務めるのは,「ペリー」の声で知られる俳優の宮崎吐夢さん。このほかにも「ゴノレゴ」や「カナヘイ」「CATMAN」など,さまざまな有名Flash動画が登場し,とくにインターネット歴の長い読者には,かなり刺さるものに仕上がっている。まあ,若干“きれいなインターネット”感

    Flash動画全盛期を振り返る,クラフトボスのWebCMが本日公開。“ペリー”こと宮崎吐夢さんが,未来のクリエイターにエールを贈る
    kozilek
    kozilek 2020/12/10
    2002年の描写がいろいろその時点でも古すぎると思う程度には自分も老人会か。/flashは確かに新しさだったと同時に過渡期の象徴だよなあ。ネットのメインがテキスト→画像→音声・音楽→ここ→動画、って感じだもんね。
  • 「PCエンジン mini」は2020年3月19日発売。50タイトルを収録し価格は税抜1万500円,予約受付は7月15日スタート

    PCエンジン mini」は2020年3月19日発売。50タイトルを収録し価格は税抜1万500円,予約受付は7月15日スタート 編集部:Gueed KONAMIは日(2019年7月12日),「PCエンジン」のミニサイズ復刻版となる「PCエンジン mini」を,2020年3月19日に発売すると発表した。体とゲームパッド,HDMIケーブル,MicroUSBケーブル,説明書のセットで,価格は1万500円(税抜)。CEROレーティングはD(17才以上対象)となる。予約受付は7月15日開始だ。 また,連射機能付きコントローラ「ターボパッド for PCエンジン mini」,最大5人でのプレイを可能にする「マルチタップ for PCエンジン mini」,そして専用ACアダプター「ACアダプター for PCエンジン mini」も,PCエンジン mini専用の周辺機器として体と同時に発売するという

    「PCエンジン mini」は2020年3月19日発売。50タイトルを収録し価格は税抜1万500円,予約受付は7月15日スタート
    kozilek
    kozilek 2019/07/12
    『銀河婦警伝説サファイア』以外は無難なところ。…と思ったけど、『カトちゃんケンちゃん』ないのか。ある意味あれぞ代表作だと思うが。
  • 「SAMURAI SPIRITS」開発者インタビュー。令和に蘇ったサムスピの進化と,SNKが目指す新しい試みを聞いた

    「SAMURAI SPIRITS」開発者インタビュー。令和に蘇ったサムスピの進化と,SNKが目指す新しい試みを聞いた ライター:コイチ SNKは2019年6月27日に新作格闘ゲーム「SAMURAI SPIRITS」(PS4 / Xbox One)を発売する。作は「サムライスピリッツ 閃」以来,実に11年ぶりとなる「サムライスピリッツ」シリーズの最新作だ。ビデオゲーム全盛期に「剣戟対戦格闘ゲーム」として確固たる地位を築いた同シリーズが,令和に蘇ることとなった経緯とは……。 発売直前となる今回,開発ディレクターである黒木信幸氏,プランナーの空中海人氏,そしてキャラクターデザインを手掛けた佐治有倫氏に話を聞けたので,その模様をお届けしよう。 「SAMURAI SPIRITS」公式サイト 「SAMURAI SPIRITS」が現代に蘇った経緯 4Gamer: 日はよろしくお願いします。はじめにみ

    「SAMURAI SPIRITS」開発者インタビュー。令和に蘇ったサムスピの進化と,SNKが目指す新しい試みを聞いた
    kozilek
    kozilek 2019/06/26
    多分ゲーセンで一番お金を投じたシリーズ。まったく上手ではないが、それでも他の格ゲーに比べて楽しめる、と言った部分があったからだろうな。
  • ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム機戦争

    ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム戦争 ライター:黒川文雄 カメラマン:愛甲武司 ビデオゲームの開発秘話や,それに伴う歴史的な出来事を詳しく綴った日独自の著作物は少ないと感じている。 筆者は1993年にセガ・エンタープライゼス(現セガゲームス)に入社してゲーム業界へと足を踏み入れたのだが,その前に大下英治氏の著作「セガ・ゲームの王国」を読めたのは幸運だった。セガの成り立ちや歴史仕事の方向性,求められている人物像などを把握できたのだ。 そんな筆者からすると,このところ出版されるビデオゲーム関連の書籍には,学術的な見地からのものが増えたように感じる。もちろんそれ自体には何の問題もないのだが,それよりも先に,ゲーム質である娯楽性,娯楽としてのゲームを先に論じ,後世に残すべきではないかと思っているのだ。 今回の「ビデオゲームの語り部た

    ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム機戦争
    kozilek
    kozilek 2019/06/01
    滅茶苦茶面白い記事だった。つくづく、セガがハードから撤退したのは残念だ。。
  • ゲームブックの名作「火吹山の魔法使い」がNintendo Switchで配信開始。数千もの選択肢から自分自身の物語を作り出す

    ゲームブックの名作「火吹山の魔法使い」がNintendo Switchで配信開始。数千もの選択肢から自分自身の物語を作り出す 編集部:ito コーラス・ワールドワイドは日(2019年5月30日),Nintendo Switch版「火吹山の魔法使い」の配信を開始した。作は,ゲームブック「ファイティング・ファンタジー」シリーズの第1作をデジタルゲーム化したもので,2016年8月にはPC版の「The Warlock of Firetop Mountain」がリリースされている。 プレイヤーは全18人(ゲーム開始時は4人のみ選択可能)の個性的な英雄達から1人を選び,魔法使い“ザゴール”が作った広大な地下迷宮を冒険することになるのだが,ゲームブックの特徴である多彩な選択肢と,その結果に応じて変化する展開によって,自分自身だけの物語を作り出すことができる。 キャラクターはミニチュアフィギュアとして

    ゲームブックの名作「火吹山の魔法使い」がNintendo Switchで配信開始。数千もの選択肢から自分自身の物語を作り出す
    kozilek
    kozilek 2019/05/31
    タイトル的にオールドファンが対象だろうから、『蠅声の王』みたいにもっとゲームブックっぽく作ってもよかった気がする。でも買う。
  • 1