自殺防止のキャッチコピー 自殺防止のキャッチコピーが話題に 自殺防止のキャッチコピー見てて思うんですけど「家族や友達を悲しませないで」系が多くてあほらしいなあって。死ぬときぐらいもっと自分のこと考えさせてくれてもいいのに。「もう一度食べたい味はありませんか」とか「もう一度嗅ぎたい季節はありませんか」とか、そういうののほうが自殺減りそう。 — シロナガス (@SlRONAGAS) 2016年10月5日 @8i4Cr 「周りの人のこと」を考えさせて自殺防止対策をしているのだと思いますが……自殺を決意した時には「周りの人のこと」を考える余裕が無いのでは?と私は思いました。 — 雨宮 密花@軽度知的でADHD (@mituka_amamiya) 2016年10月5日 @SlRONAGAS 普通に考えて周りの環境に追い詰められて人は死ぬわけで 死んだら悲しむけど今助けてくれない人間のことなんてどうで