中井洽・拉致問題担当相は25日、東京都内で開かれた北朝鮮による拉致問題の集会で、朝鮮学校を高校無償化の対象とすることに反対の立場を改めて示し、「(助成の)お金が朝鮮総連、金正日(総書記)にいくじゃないか。何で僕らの税金でそんなことをするのか」などと発言した。 中井氏はさらに、朝鮮学校について「授業を見ても仕方がない。放課後に、全校生徒に主体思想、先軍思想の洗脳をしている」とも述べた。
名古屋市の河村たかし市長は26日朝、記者団に対し、市長選で公約に掲げた市民税の恒久減税に賛同する市議を増やすため、地域政党「減税日本」を設立する考えを明らかにした。 同日中に県選挙管理委員会に政治団体として届け出、自身が代表に就任する予定だ。 市議会との対立が激化する中、河村市長は支援団体とともに、議会の解散請求(リコール)に向けた署名活動の準備を本格化させており、リコール後の出直し市議選では、定数75の過半数の議席獲得を目指している。 新党には国会議員の参加は見込んでいないといい、「減税こそ、政治が目指すべきもので、共感する議員を増やしていきたい」と話している。 地域政党を巡っては、大阪府の橋下徹知事が今月19日、「大阪維新の会」を設立している。
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、東京第四検察審査会は、政治資金規正法違反(虚偽記載など)容疑で告発された首相と元政策秘書(55)を東京地検特捜部が不起訴(嫌疑不十分)とした処分について、不起訴相当とする議決をした。21日付。26日に公表した。 特捜部の処分を妥当と判断したもので、再捜査は行われず、偽装献金事件をめぐる首相の捜査は終結する見通しだ。 特捜部は昨年12月、友愛政経懇話会の事務担当者だった首相の元公設第1秘書・勝場啓二被告(59)を同法違反(虚偽記載)罪で起訴。会計責任者だった元政策秘書は、重大な過失があったとして同法違反で略式起訴され、罰金30万円、公民権停止3年の略式命令を受けた。 鳩山首相は「勝場元秘書にすべて任せており、自分は知らなかった」とする上申書を提出。特捜部は「首相自身が虚偽記載に関与した証拠がない」として不起訴とした。
日本大学(田中英壽理事長)の職員のパソコンから、学内の不祥事に関する極秘資料が大量に流出していることが26日、分かった。資料には教職員の不祥事に関する文書や同大関係者ら1万3705名分の名簿、人事情報、セクハラ被害にあった女子学生の実名、職員の大麻使用についての書類まで含まれている。日本一のマンモス大学を揺るがす大スキャンダルになりそうだ。 今回の流出は、職員が使用するパソコンに入っていたファイル交換ソフトが暴露ウイルスに感染し、日大の内部資料が一気にインターネット上にバラまかれたものとみられる。 流出したデータの中には、日大関係者の個人情報や組織図、人事や給与の情報のほか、教授の学歴捏造や論文盗作、セクハラメールの具体的な中身やその後の謝罪文など、不祥事に関する議事録や報告文書がずらり。中には、付属女子高校の部活指導教諭が、指導中に勃起しているといった報告や、25日に地方大会で優勝し
今秋ドラフト1位候補の大豊作で久々に活況を呈している大学球界。その半面、危険性を伴う。絞り込みができず、目移りして右往左往するプロ側の罪作りなリップサービスが問題視されるからだ。 たとえば、危険性を感じさせたのが、巨人・清武代表の発言。アマ球界ナンバーワン左腕の呼び声高い佛教大・大野雄大投手を視察した際、こう語っている。「いい顔をしている。人気が出るね。スター性? 誰が見てもあると思いますよ。ドラフト1位で18、21番のエースナンバーを与えられる選手を探しているが、その候補の1人」と。 この清武発言を報道陣から伝え聞いた大野が、こんなリアクションをしたという。「空いている番号でいいです。巨人に入れば、勝てると思う」と。清武代表の言葉を外交辞令と知っていて、大人の対応をしたのなら、ほほえましい話で済む。が、単純に喜んで答えたのならば、罪作りだろう。あくまで「候補の1人」だからといっても、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く