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若者のテレビ離れが盛んに叫ばれ、民放各局が軒並みコストカット路線を打ち出す中、日本テレビでは深夜枠のバラエティ番組が“壊滅の危機”を迎えているという。 「実は、日テレでは深夜23時以降のバラエティ制作費が一律で数パーセントカットになったんです。それも、驚くことに『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』なんかも含めたすべての番組で。現場は戦々恐々としてますよ」(某放送作家) 日テレの深夜バラエティといえば、『ガキ使!!』(日曜22時56分~)を筆頭に『恋のから騒ぎ』(土曜23時~/司会:明石家さんま)や『99+』(火曜23時58分~/司会:ナインティナイン)など吉本の大物芸人を起用した番組や、一方で『嵐の宿題くん』(月曜23時58分~)、『カートゥンKAT-TUN』(水曜23時58分~)といったジャニーズアイドルによる看板番組など、派手なラインナップが売り。だが、やはり視聴率低下の波には
明石家さんまのレギュラー番組の”視聴率崩壊”に所属の吉本興業が頭を抱えている。 「さんまは吉本内では別格扱いで、誰もさんまにクレームはもちろんのこと、視聴率アップのための助言さえできないんです。”視聴率崩壊”を手をこまねいて見てるしかないんですよ」(お笑い番組関係者) レギュラー番組は、軒並み視聴率が落ちているさんま。 「日テレの『踊る!さんま御殿』も、全盛時は20%を越えていたんですが、最近は10%台をキープするのがやっと。同じ日テレの『恋のから騒ぎ』は出演者との年齢のギャップから、から騒ぎじゃなく”から回り”になってます」(日テレ関係者) 『恋から』は毎年、出演者のエピソードを基にしたドラマスペシャルを放送しているが、今年10月10日に放送されたドラマは視聴率6.6%。初の一ケタ台というワースト記録を作った。 「去年、長澤まさみと共演したTBSドラマ『ハタチの恋人』は平均視聴率が8%ち
パイオニアが薄型テレビ事業から撤退する方向で検討していることが7日、わかった。昨年、中核部品であるプラズマテレビ用パネルの自社生産からの撤退を決めたが、さらに製品組立工場の操業を年内にも打ち切る。同社の薄型テレビ事業は赤字が続いており、カーナビゲーションシステムなどの車載機器部門に経営資源を集中させる。 プラズマテレビの今年度の出荷台数は30万台前後。業績不振のため3月までにパネルの自社生産をやめ、パナソニックから調達したパネルを使ってテレビ生産を続ける計画だった。 米国と欧州の組立工場はすでに閉鎖を決めており、国内唯一の静岡工場(静岡県袋井市)も生産を中止する方向。液晶テレビは欧州で提携先のシャープから製品供給を受けて販売しているが、景気後退で一段と採算が悪化したため、テレビ事業から完全撤退する方向で見直し作業に入っており、月内にまとめる中期経営計画に盛り込む。 パイオニアは平成2
「Webの技術でデスクトップアプリが作れる」プラットフォームとして登場した、Adobe AIR。だが、それだけではなかった! 正式版登場から約1年。1月29日に東京・台場で開催された「Adobe MAX Japan 2009」の基調講演で披露されたデモは、「こんなものまでAIRで作れるのか」と可能性の高さを感じさせてくれるものだった。 ケータイアプリもAIRになる!? 「AIR? デスクトップガジェット作れるってヤツだよね?」 もし、AIRに対してそんなイメージを持ってるのなら、まずは下の写真を見てほしい。Adobe MAX Japan 2009基調講演で米アドビ システムズCTO兼エクスペリエンス&テクノロジー部門担当上級副社長のケビン・リンチ氏、それにNTTドコモ執行役員プロダクト部長の永田清人氏が披露したデモだ。
はじめまして、某電気メーカーに勤務するかたわら、趣味でMacやiPhoneのフリーソフトを開発したり、「Drift Diary」というブログを書いたりしているdrikinです。 2008年末、突然サンフランシスコに転勤することになり、平日は苦手な英語に囲まれ、週末になると家具を揃えるために、IKEAに足を運んでいる今日この頃ですが、ブログでは、シリコンバレーの雰囲気をエンジニアの視点で、ゆる~く伝えられたら良いなと思っています。 デスクトップについてはかなりこだわっていると自負していますが、究極のデスクトップにこだわりすぎていて、未だにスタイルが変化し続けています(飽きっぽいとも……)。基本的にはMacしか使っておらず、Windowsは新しいOSが出るとMacの良さを再認識するために一通り遊んでみる程度です。 ■ デスクトップの進化は止まらない デスクトップ百景執筆にあたり、僕が伝えたい事
キョン2久しぶりの新作「NICE MIDDLE」を購入した。 今回のアルバムは2003年のアルバム「厚木I.C」(私は未購入)以来の5年半振りとなる音楽界復帰作。 このところパッとしないアルバムが続いていたため前作は買わなかったが、ところが今回は聴き所が多いなかなかのアルバムだ。 タイトルどおりまさに40代のナイス・ミドルに突入したキョン2。アイドルからアーティストへ、更には個性派の女優へと活動の幅を広げ、自分のペースを決して崩すことなく今まで大きな浮き沈みもないままうまいこと芸能界を渡って来た。花の'82年組と呼ばれた同年代のアイドル仲間のほとんどが消え去った中で、なかなかいい年の取り方をしているなあ、と思う。 キョン2は80年代の終わりあたりから今回のアルバムのように様々なミュージシャンを起用してアーティスティックなアルバムを数多くリリースしているが、80年代のアイドル出身の歌手の中で
何様?総理より偉いの? "ミスター渡り"の異名持つ谷公士人事院総裁…総理の要請拒否・辞任拒否・会合出席拒否 (96)
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