猛暑に販売を止めたくない!人気アイス「サクレ」、前倒しで「1月」から作り始めていた…顧客の期待を裏切らない「生産体制の秘密」 独特のサクサク感と清涼感で人気のフタバ食品「サクレ」シリーズ。中でもスライスレモンが丸ごと入った「サクレレモン」は食べたことがある人が多いのではないか。 今やシリーズ全体で年間5000万個を売り上げる「サクレ」。誕生から約40年たったロングセラー商品がここまで愛されるのには、若い人たちにも訴求するためのブランドイメージの一新や、毎年の「味のチューニング」などの施策があったのは、前編記事〈年間5000万個販売の人気アイス「サクレ」、じつは昔より「甘さ」を減らしていた…!超ロングセラー商品の「改良の裏側」〉でも紹介した。 とはいえ、2009年ごろはまだサクレシリーズ全体の年間販売数量は2000万個ほどだっった。ここから年間5000万個を販売するに至った起爆剤は何だったの