MMD研究所の調査によると、「Twitterを企業活動に導入している」24.5%といったデータもあります。(引用:企業でのTwitter導入に関する動向調査)
今回はParsleyさんのブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』からご寄稿いただきました。 「『Facebook』流行ってる」論ってだれ得なの? 個人的に『Facebook』は、アカウントを取得して以来、『tumblr』と『Twitter』のポストを流すだけの、一種のミラーサイトみたいなものだったのだけれど、ここ最近になって主にITベンチャー系の方々が急に使いはじめていたら、あちこちから「『Facebook』きてる! 超きてる!!」みたいな記事がぽこぽこと『はてなブックマーク』でホットエントリーに入っていて、「???」という感じだった。一応、『Parsley』も流れに乗って友達リクエストを承認したり送ってみたりしていたのだけれど、やっぱり違和感をぬぐいきれずにいたので、一応まとめてみたいと思う。 これまでの流れは、『In the looop』様の「【続編】Facebookは日本
世界最大のSNS「Facebook」が日本で流行の兆しを見せている。10月13日時点で国内の登録者数は159万人。Facebookの魅力を説明するブログ記事に人気が集まったり、Facebookに同時にログインして交流する「オン会」が企画されるなど、ネット系技術者を中心に、ユーザーサイドから盛り上げようという気運が起きている。 Facebookは2004年2月、大学生限定SNSとしてスタート。06年9月、学生以外でも登録できるようになり、07年5月からは外部の開発者向けにプラットフォームを公開した。その後急速に利用者数を伸ばし、総会員数5億人を超える世界最大のSNSに。そのオープン化戦略は、mixiやモバゲータウン、GREEのお手本にもなっている。 日本語版は2008年にスタート。10年2月には日本法人を設立し、日本向けの機能強化や、メディア・業界関係者への機能説明などを行ってきた。 日本の
Twitter 【X】スパムアカウントを排除するための積極的な取り組みを開始と発表 → 凍結祭りが勃発?
ソフトバンク(東京都港区)のグループ全社員約2万人がミニブログ「ツイッター」を始めることが7日、わかった。昨年末、自身もツイッターを利用している孫正義社長が全社員に命じた。 同社は今年、創業30年にあたることから、今後30年のビジョンを社員で議論するため、ツイッターを利用するという。議論の結果は、6月の株主総会で発表される予定。社員はすでに順次、ツイッターをスタートさせている。 ツイッターを利用して活動を広報する企業は国内でも増えているが、全社員が利用するケースは珍しい。
2009年8月26日にテレビ東京のワールドビジネスサテライト(WBS)で「ツイッター特集」が放送されたのですが、その中でぼくの代わりにネタフル君が出演してました! 「“つぶやき”が生む 新ビジネスとは:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京」として、オフィシャルに動画が見られるようになっていますので、興味のある人はぜひご覧ください。 テレビ効果のような気がするのですが、8月25日にフォロワーが50,000人を突破してから、わずか3日足らずで60,000人に達しようとしています。 テレビで取り上げられるようになると、そろそろツイッターも大ブレイクでしょうかね。 Weblog → blog → ブログとなったように、Twitterもすぐにツイッターになるのでしょう。 それにしても、ツイッター飲み会に登場した人たちはことごとく「iPhone」ユーザでしたね。それもちょっと驚きました。 ▼Masa
朝日新聞がTwitterに公式アカウントを開設したことはお伝えしましたが、中の人である「マッキー」が日産スタジムに足を運びテキスト中継をしたのですが、超破壊力がありまくり! asahi (asahi) on Twitterで過去のつぶやきを見ることができますが、いくつかピックアップしてみます。 試合開始前 ▼Twitter / asahi: 現地は、かなり厚い雲に覆われていて、湿度も高め。仕事 … 現地は、かなり厚い雲に覆われていて、湿度も高め。仕事中だけど、さっぱりしたくて「かき氷」たべました。もちろんシロップの色は、「ブルーハワイ」!! ▼Twitter / asahi: パソコンの電池が切れちゃうといけないので、いったん切ります。 パソコンの電池が切れちゃうといけないので、いったん切ります。 ▼Twitter / asahi: 会場、盛り上がってきています。でも、写真あまり撮れて …
論壇の「復活」 ネットが開く新しい空間 批評家 東浩紀 2010年(平成22年)4月29日木曜日朝日新聞 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10554/1269256935/742-745 論壇が滅びたと言われて久しい。たしかに言論誌の休刊は相次いでいる。新聞の影響力も下がっている。けれども筆者としては、むしろいま論壇は「復活」しつつあるという実感を抱いている。ただしその中心は出版ではない。ネットである。 突破口となったのは、最近はテレビや週刊誌でも話題の新サービス、ツイッターである。ツイッターは1回140字のミニブログで、議論には向かない。にもかかわらずその普及が重要なのは、それが、すでに存在するサイトやブログへの高効率の「ポインタ」として機能するからである。いままでは愚痴の海に埋もれていた魅力的な言論が、ツイッターの出現によって可視
1:名無しさん:2010/03/22(月) 20:22:15 東スレ避難所 part 6 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10554/1268275623/ 東スレ避難所 part 5 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10554/1266580164/ 東スレ避難所 part 4 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10554/1258376812/ 東スレ避難所 part 3 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10554/1257588105/ 東スレ避難所 part 2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10554/125726
トップ > 献本 > 『マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 』を読んでいたらbotのことを考えていた いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2010.03.01 にゃにゃ!!佐々木さん! この本は、この話から始まるのですか! で、まあ冗談はこの辺にして。 ということで、いつも献本いただいている佐々木さんの新刊です。どんだけ執筆速いんですか!とかいうのは、もうやめることにします。 ▼マスコ
夏休みの前にあっという間に読んでしまって、周りの人、みんなに(息子にも)勧めている、佐々木俊尚さんの「2011年 新聞・テレビ消滅」と、そのちょっと前に読んだ小林弘人さんの「新世紀メディア論 新聞・雑誌が死ぬ前に」。 ともに、インターネット、デジタル時代、マス広告モデルと既得権にあぐらをかいていたマスメディアが、いかに、崩壊していくか、しているかを述べたものである。 たとえば、佐々木さんの「新聞・テレビ消滅」では、 さまざまなメディアの機能を、 1 コンテンツ 2 コンテナ 3 コンベア に分けて分析し、それぞれの部分で、他に取って代わられていく様子が解説されている。 たとえば、 1 コンテンツ=新聞記事 2 コンテナ=新聞紙面 3 コンベア=販売店 が、 1 コンテンツ=新聞記事 2 コンテナ=ヤフーニュース、検索エンジン、誰かのブログ、2ちゃんねる(いまなら、twitterもいれな
「MAINICHI RT」は毎日新聞社がネットユーザーと作る新しい媒体です。過去24時間(休刊日の翌日は過去48時間)に毎日jpで読まれた記事をピックアップ。ツイッター(@mainichiRT)につぶやかれたコメントとともに掲載し、リアルタイムのコミュニケーションを目指します。「MAINICHI RT」は毎日新聞社がネットユーザーと作る新しい媒体です。過去24時間(休刊日の翌日は過去48時間)に毎日jpで読まれた記事をピックアップ。ツイッター(@mainichiRT)につぶやかれたコメントとともに掲載し、リアルタイムのコミュニケーションを目指します。毎日jpの検索ワードランキングやツイッター上で話題になったトピックスも紹介します。転載可能なつぶやきにはハッシュタグ #mainichirt をつけてお願いします。毎日新聞社の媒体で使わせていただくことがあります。ご意見ご提案はrt@maini
たい平「床屋さんに来て、髪の毛を切っているなう」――7月25日に放送された大喜利番組「笑点」(日本テレビ系列)で、お題にTwitterが取り上げられた。 司会の桂歌丸さんはTwitterを、「インターネットを利用して少ない文字数で日常のちょっとしたことをつぶやくもので、若い人だけでなく年配の方にも大流行している」と紹介。大喜利は、携帯電話を片手に身の回りのことをつぶやく回答者に対して、歌丸さんが「そうなんだ」と返し、回答者がさらに続けるというものだった。 例えば、 たい平:床屋さんに来て、髪の毛を切っているなう。 歌丸:そうなんだ。 たい平:切れる髪があるというだけでありがたい ――といった調子。大喜利の内容は公式サイトで確認できる。【ITmedia】
Twitter利用者、「女性10〜30代前半で40%超」「男性はその半分」など意外?な結果に 〜 MMD研調べ 7月6日11時0分配信 RBB TODAY MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は5日、Twitter利用に関する調査結果を公表した。6月24日〜7月1日(8日間)の期間、3,774人のネットユーザー/モバイルユーザーを対象に調査を行ったもの。 【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】 それによると、ユーザー全体の34.4%がTwitterを利用。男女別の内訳を見ると、男性の利用者が21.8%であるのに対し、女性の利用者が38.2%と、女性の利用者が多い傾向が見られた。とくに多機能携帯電話でモバイルWebサイトに日常的にアクセスしている女性の場合、10〜30代前半までの年代でいずれも、Twitter利用率が40%以上と非常に高い利用率となっていた。
デジタル時代の“超”短編小説ブームが到来!文学賞まで登場した「Twitter小説」の本格ぶり ダイヤモンド・オンライン7月 1日(木) 8時30分配信 / 経済 - 経済総合 140字以内で“つぶやく”ミニブログ「Twitter」(ツイッター)。多くの著名人・有名人がTwitter上でブログよりも頻繁に“生声” をつぶやき始めたことから、日本でのユーザー数がこの1年間で爆発的に増えた。 そんな2010年4月末、「第1回Twitter小説大賞」(ディスカヴァー・トゥエンティワン主催)が発表された。これはその名のとおり、 Twitter上で募集した文学賞だ。 作品を発表する場を求める本気の作家から、手軽さに魅力を感じる一般投稿者まで、送られてきた作品は実に2357作品。コメディ、ホラー、SF、恋愛、推理などなど、テーマも多岐にわたる。 ここで、栄えある第1回大賞作品(作者:@bttfta
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