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ライティングに関するksto_rock54のブックマーク (15)

  • わかりやすい文章の10大原則(第2回) | Web文章入門(全7回) | Web担当者Forum

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  • これぞWebライティングの真髄、1つのネタで複数のコンテンツを作る「投影法」とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法

    投影法のための準備投影法を行うためには、「光を当てる物体」「光」「影を映す壁」が必要です。 光を当てる物体とは、そのコンテンツで主役にしたい製品・サービスそのものです。たとえば、「3,000円のアルミ鍋」「まったく新しいインターネットサービス」「高品質のカラオケルーム」などどんなものでも、あなたがこれからコンテンツでその良さを伝えていかなければならないものを中心にすえて、光の当て方を考えていきます。 次にどのように光を当てるかですが、以下の3つの角度から当てるといいでしょう。 製品のスペックとそこに込められた「願い」製品が生まれ育った「歴史」製品の利用者1人ひとりの「顔」これらの内容は、製品のパンフレットには書かれていないことが多いので、担当者にしっかり話を聞いてください。 1.製品のスペックには「願い」が込められている製品のスペックには「願い」が込められています。たとえば、次のようなもの

    これぞWebライティングの真髄、1つのネタで複数のコンテンツを作る「投影法」とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法
  • 3限目:「看板」から学ぶ「見出し」の基本設計とは!?

    紙媒体とWebのちがい……「読まれ方」の構造的な差 「見出し」のつくり方が今回のテーマです。一口に「見出し」といっても、広告やメルマガの中にあるテキストの小見出し、リスティング広告の見出し、ニュースサイトの見出し、それからポータル上に表示されるリンクテキストなど多岐にわたりますが、ここでは「文が後に続くもの=文を読ませるための短いコピー」をまとめて「見出し」として定義します。ではさっそく、見出しづくりの基的なメソッドから触れていきましょう……とはならないのがこの教室であることは、みなさんもそろそろお気づきのはず。まずは、「その手前にある余談」から入って行きましょう。 僕はセミナーなんかで余談を挟みすぎて持ち時間をパンクさせがちなので、担当者からは「余談少なめで」と釘を刺される講師なんですが、こうした余談を通じて、対話する相手とイメージや世界観を共有することは、セミナーであっても、文章

    3限目:「看板」から学ぶ「見出し」の基本設計とは!?
  • WCAN 2014 Summerで「ディレクターとして意識スべき、『誰がどうみてもそうとしか受け取れない文書』術」のセミナーをさせていただきました。|Webディレクションやってます blog

    WCANには、2007年に初めて登壇をせていただいて、今回で4回目、それ以外にWCANのショートセミナー的なものが2回させて頂いているので、1.5年ぐらいに一回お話をさせて頂いている感じです。 過去のWCAN関連でのセミナー 2007年:WCAN 2007 spring「Webブランディングを成功に導く思考/アイデアの出し方」 2008年:WCAN 2008 SPRING「Web制作でのプロジェクトマネージメント」 2008年:WCAN Directors Workshop 2009年:WCAN2009 Autumn「Webディレクターとしての経験密度とWebブランディング」 2011年:ベースキャンプ名古屋「Webディレクターとしてのアイデア思考法」 今回のお題のセミナー内容って? 今回は「文書術」ってことで、気がついた方もいるかもしれませんが、内容としては昨年の「神戸ITフェスティバル

    WCAN 2014 Summerで「ディレクターとして意識スべき、『誰がどうみてもそうとしか受け取れない文書』術」のセミナーをさせていただきました。|Webディレクションやってます blog
  • 効果が3倍あがる! コピーライティングのテクニック【完全保存版】 | LISKUL

    商品をより魅力的に伝える。それがコピーライティングの技術です。 実際の商品・サービスはすごく良いものだったとしても、その良さをすべての人に口頭で伝達していくには限界があります。 そこで、DMやチラシ、広告等、色々な方法で大勢の人へ広めていくわけですが、そのときにきちんと商品・サービスの魅力が伝わらないと、消費者があなたの提供する商品やサービスを手にとることはないでしょう。 そこで必要なのが、より魅力的に魅せる文章。つまりコピーライティングの技術です。 例えば、あなたは下記のどちらの効果が高いと思いますか? →上記「A」「B」で比べたとき、効果は「B」の方が3倍程度、高い結果となりました 「A」は美容整形を受けたい人の心情を表しており、コピー的にもキャッチーな印象ではありますが、具体性に欠けるところがあります。 一方、「B」はつまらないコピーに感じるかもしれませんが、ユーザーに対しメリットを

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  • ワンページメモを用いたシンプルで説得力のある提案書の書き方 | FICCナレッジブログ | FICC

    提案書のライティングはマーケティングやコミュニケーションの仕事に携わる人が一番に学ぶべきスキルです。情報を整理し、相手に正しく伝え、説得をする事が出来なければ、私たちの仕事は勤まりません。特に組織をまたぐ、大きなチームでの仕事は様々な局面で合意形成を必要とし、情報伝達の遅延やミスがプロジェクトの失敗につながります。 ※2016年3月4日追記 : ワンページメモの最新版記事を公開しました。 提案書はパワーポイントではなく、必ずテキストのアウトラインから作成します。資料に含まれる全ての情報を書き出し、分類・整理し、相手の説得に必要な論理展開を確立します。アウトラインの段階では、相手が提案を受け入れやすい順番に情報が整理されているか、正しい判断を行うための情報が正確に(抜け落ちや間違いがなく)表現されているか、そして無駄や矛盾点がなく、要点を簡潔に伝えることができているかを確認します。 情報を正

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  • Flipsblog.jp

    サイトデザインをする上で、デザインがワンパターンになったり、煮詰まったりすると思います。そんな時、Instagram を使わない手はありません世界中のインスピレーション溢れるアート系の発信やデザイン系のイメージがたくさん参照できます記事ではデザインのヒントになること間違いなしの海外のアートデザイン系の Instagram アカウントをご紹介します。

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  • イケダハヤトメソッドは気持ちがいい - 小鳥メモメモ

    明日の対談に向けて。 ここ1週間ほど、イケダハヤトメソッド実験している。 場所はここ、小鳥メモメモでだ。 オリジナルテキストタグ「えいっ」一覧 実際にイケダハヤトさんがどう考えてご自身のブログを更新していらっしゃるのか、そして世間のみなさまの評価はどうなのかというのはとりあえず脇において、僕が思う「イケダハヤトメソッド」とは、以下のようなものだ。 1.ふと考えが頭に浮かぶ 2.逡巡せず、頭に浮かんだ考えを一気に書く 3.ほとんど推敲せず、書いた文章をそのまま公開する これはできそうでなかなかできない。恐ろしく勇気が必要だ。 普通、最初に書いた文章は、隙だらけで穴だらけだ。突っ込みどころ満載だし、視野も充分に広いとは言えない。 あちこち雨漏りしている作り途中の家のようなものだ。自分が詳しい事柄、専門領域についてであればあまり雨漏りはないが、単なる考えだったりした場合、その穴の量は膨大にのぼる

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  • ブログを始めた時に知っておきたかった15の秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    シリアルアントレプレナー兼人気ブロガーの筆者が、3年間書いてきたブログを通して得た経験をお教えします。人気ブログを書くコツ的な記事は多数ありますが、リアルな経験に基づくだけに説得力がある内容になっています。 — SEO Japan ここ3年で私は2つのブログを作った。1つ目(Pronet Advertising)はマーケティングに関するブログで、2つ目(Quick Sprout)はビジネスに関するブログだ。どちらのブログもうまくいってはいるものの、それなりにミスはあった。私は後悔をする性質ではないが、ここ3年で多くのことを学んだし、もしもう一度全てをやり直すとしたら、もっと違ったふうにやるだろう。 1.ニュースについてブログを書かない あなたの業界の中には、ニュースについて書いているブログが山ほどあるだろう。それならなぜ同じことをするのか?ニュースについて書くことでより多くのトラフィックを

    ブログを始めた時に知っておきたかった15の秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 21 Tips To Create A Brilliant Business Blog

  • 優れたライターになるための73の方法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    国民総ブロガーとはいいすぎですが、ネットとデジタルツールの普及でかつてない程、多くの人が文章を書くこの時代。より良い文章を書きたいと思っている方はSEO Japanの読者に限らず数多くいるでしょう。今回はコピーブロガーから、優れたライターになるためのプチアドバイスを73連発!で紹介します。1つ1つはちょっとしたことですが、意外と響く内容が散りばめられています。 — SEO Japan あなたは優れたライターになりたいか?なんて、愚問だろうか。 良いニュースは、書くことがあなたを優れたライターにするということだ。ピアノを練習することがあなたを優れたピアニストにするように、トレールバイクに乗ることがあなたを優れたバイカーにするように。 数年前、私はWrite to Done で1つの質問をした。あなたが優れたライターになるために役に立つものは何か? 読者の提案がとても豊かで多様だったため、

  • あなたのメルマガが相手にされない5つの理由 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今回は、普段取り扱わないメールマーケティングの話題を。サーチだ、ソーシャルだ、と時流に踊らされつつ、肝心のメールマーケティングについては疎かになっている企業が意外と多そうな最近。コピーブロガーからメルマガの執筆に悩んでいるあなたにお届けする5つのアドバイス。 — SEO Japan あなたのメールマガジンが期待している反応を得られないのには、当は7000もの理由があるかもしれない。 その理由のほとんどが共通の問題を抱えている。そう、読者はただ単にそれが好きではないのだ。 そしてその理由は恐らく、あなたがこれから挙げる5つの間違いの1つを犯しているからである。 間違い その1: あなたのメールマガジンは役に立たない これは大きな間違いの1つだ。私のは、彼女が関心を持っているトピックに関する役に立つ記事やアイディアが得られると思い、アユールヴェーダのメールマガジンに登録した。しかし、送られ

  • 売上を激増させる実証済みの定番見出し9選 » SEO Japan

    コピーブロガーから得意の「見出し」シリーズを。今回はこれまでよりは多少抽象的ですが、定番の見出しパターンを9つ紹介。具体例もあって参考になりそうです。 — SEO Japan 見出しの書き方は無限大にある。しかしながら、長年にわたってあるタイプの見出しが有能であることが繰り返し証明されている。あなたが誰かに自分の記事を読んでもらいそれに答えてもらうことに真剣に取り組んでいる時には、これらの見出しの“決まった形”に従うことによって、優位に立つことができるだろう。 以下に挙げる9つの決まった見出しの形に従うことは、最も簡単で、もっとも効果がある方法の1つである。見出しを書く時には、まずはそのうちの1つをやってみることだ。少なくとも、効果的な見出しを書くためのクリエイティブな出発点を与えてくれるはずだ。 1. シンプルかつ直接的に言う 直接的な見出しはもっと頻繁に使われるべきである。ひねりも、ジ

    売上を激増させる実証済みの定番見出し9選 » SEO Japan
  • ツイッターで注目される見出しを書く秘訣 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ブログのタイトルの書き方で記事のアクセス数がかなり変わることはブロガーの多くの方がご存じと思いますが、ツイッターのつぶやきについても同様?!コピーブロガーがツイッターで注目される見出しを書くためのテクニックを紹介します。 — SEO Japan ツイッターは、コンテンツリンクを共有する場所となった。あなたのコンテンツがツイッターで注目を浴びればそれは広がっていき、突然、今まであなたのサイトを訪れたことがない人からの莫大なトラフィックを獲得することになる。 しかし、ツイッターで他の人の質の高いコンテンツを共有することを忘れてはならない。そのことが、あなたの記事の判断力を高く評価するツイッターオーデ

    ツイッターで注目される見出しを書く秘訣 » SEO Japan
  • こどものもうそうblog | 文章を書いたらチェックしたい17の項目改

    Selected Entries 文章を書いたらチェックしたい17の項目改 (09/15) Categories WORKS (594) 講座 (236) game (153) BOOK (373) computer (23) iPhone&iPad (2) MOVIE (48) music (38) News Dig (23) PLAY (136) publication (52) web (20) web game (26) すごいよ! (45) カード (15) ゲームをつくろう (3) ゲーム実習 (14) コックリさん (11) 気になるの (109) 写真 (24) 日々 (128) 萌え発想 (32) Archives August 2017 (1) April 2017 (1) December 2016 (1) November 2016 (1) October 2016

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