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adtech tokyo 2010(http://www.adtech-tokyo.com/ja/)振り返りブログの最終 回。いろいろとURLをまとめました。勉強すること多い。 なお、「国際カンァレンス『ad:tech tokyo 2010』盛況のうち閉幕 総来場者数10,559名 を記録!」ということで、成功して終えたとのこと。 【記事】 「今、メディアが解決すべきこと ~オーディエンスとクライアントの変化に応えるために~」セッションについて、「ソーシャルメディア時代におけるコンテンツメディアの在り方」 - 「ソーシャルメディア戦略の長期的視点・短期的視点」セッションについて、「消費者の声を聴け-デジタルマーケティングで最も重要な第一歩」 「ソーシャルメディアマーケティング:グローバルと日本は異なるのか」セッションについて、「ソーシャルメディアマーケティング-日米の違いから見えてくるもの
マスマーケティングは大勢の人を相手にする。 なるべく多くの人に伝えて売ることが目標である。100万人、1000万人、5000万人、1億人に伝えるためにどうすればいいか。最小の予算で効率的にそれをおこなうにはどうすればいいか。それを考え、実行していく。大きな消費者の塊に向けてのマーケティングである。そのとき最も効率がいいのがマスメディアを使うこと。具体的に言うとテレビCMが一番効率がいい。放映料は高く感じるが、リーチできる人数を考えると実は安い。そして映像のチカラもあって圧倒的に「伝わる」。 マスマーケティングにおいては「大声で叫ぶこと」が大切だ。 つまり目立つこと。インパクト強い広告を作って、消費者の「アテンション」(注意)を惹かないと、たくさん出稿される広告の中に埋もれてしまう。まず「アテンション」ありき。100万人からの人々の注意を惹き、興味を持たせ、買いたくさせるという大切な役割を広
今回から数回にわたって、アクセス解析のデータをどのような定期レポートにして見ていったらよいかを、サイトの種類別に解説していく。第1回はEC(電子商取引)サイトを取り上げる。 まずは、レポートに掲載する指標の選択方法についてお話ししたい。はやり言葉で言うとKPI(重要業績評価指標)ということになる。KGI(経営目標達成指標)と分けて話をする場合もあるが、ここではまとめて何が管理すべき指標として必要かということを考察していきたい。 また、レポートは誰に向けてレポートするかによって、レポート頻度と内容が変化するので、 マネジメント層向けレポート現場向けレポートの2つのパターンで考えてみたい。 「サイトの売上」を分解してみるECサイトに限らず、どんなサイトにも共通することだが、レポートする指標は、サイトの目的から逆算して設定していくべきである。 ECサイトの目的は、サイトで売上を立てること、すなわ
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以下にインラインに書き連ねたのは2010年10月14日に東京フォーラムで開かれた『宣伝会議プロモーション&メディアフォーラム2011』の一セッション、ポスト『牛乳に相談だ。』として展開されている『MILK JAPAN』に関するお話。登壇者は責任者の社団法人中央酪農会議の前田浩史事務局長(@hirochanmaeda )。 タイトル「MILK●JAPANが目指すコミュニケーションの新しいカタチ ―体験共有による牛乳「価値」の協創― 」についての記録です。 ※実際はtwitterで当日ツダりました。それを時間軸で並べたものが下記になります。 非常に勉強になると思いますので、ぜひ一読いただきたい。 以下、前田さんのお話。 ================= 前田「『牛乳に相談だ。』キャンペーンは主に若い世代に向けて。キャンペーンの認知は成功。ただし、中高生が以前より牛乳を飲んだ、というところまで
2010年11月9日 2010年10月28〜29日に行われたad:tech tokyoのレポートです。 セッション名: マルチプラットフォームで実現するリアルタイムトラッキングによるデータ解析 モデレータ: 鹿毛 比呂志 株式会社ADKインタラクティブ 営業企画本部 デジタルソリューション部 部長 パネリスト: 中川 斉 株式会社ロックオン マーケティングメトリックス研究所 所長 高柳 直明 全日本空輸株式会社 営業推進本部 WEB販売部 リーダー Michael Yu CEO, ComRatings Interactive Ltd. 公式サイトの詳細ページ http://www.adtech-tokyo.com/ja/conference/session_detail/October_28th_08.html データから何を読み取り、どう活用し、どういった価値を生み出すのか。リアルタイム
ツイッターが流行し始めた頃から「リアルタイム・ウェブ」という言葉が使われるようになりました。 リアルタイム・ウェブとはなにか 「リアルタイム・ウェブ」は「ソーシャルメディア」くらいよくわからない言葉です。じっさい定義も人によって微妙に異なっているように感じますが、ものすごく簡単に言いきってしまうと「情報が瞬時に伝播していくネットサービス」を指す言葉です。 代表的なサービスはツイッターで、ほかにもFacebookもそうですし、Ustreamなどの動画配信も含める場合が多いです。より正確に言えばこうした個別のサービスを指す言葉ではなくて、概念とか現象自体を指しています。 「リアルタイム・ウェブ」はたしかにトレンドですけど、ただこうした言葉に踊らされていてはいけません。じっさい詳細に見ていけば、それほど大きな変化ではないことがわかります。この現象をひもときながら、消費者の行動において企業はどこに
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