ネットのキャンペーンを若手が考えるにあたって必ず通る道が「ネットにあまり詳しくない上司を通す方法」――。日産自動車のコンパクトカーJUKEが展開しているネットキャンペーン「よるドラ」は、節電するには夜に運転しよう、を呼び掛けるもの。内容はといえば、太めの外国人男性による「ヨル・ドラスキー教授の"よるドラ講義"」とAll About恋愛ガイド島田佳奈氏による「絶対に断られない!?誘いの言葉」で、けっこうぶっ飛んでいる。 日産といえば、イメージ的にはマジメな会社。このエッジなネット企画をどうやって上司に通したのかということで、同社マーケティング本部販売促進部主担(インターネット)の柳信秀氏(写真左)とマーケティング本部マーケティングダイレクターオフィスの谷川進一氏(写真右)に「エッジなネット企画を上司に通す方法」を聞いてきた。 同社マーケティング本部販売促進部主担(インターネット)の柳信秀氏(