タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (7)

  • Mobile World Congress 2013(MWC 2013)ニュース | RBB TODAY

    Mobile World Congress 2013(MWC 2013)に関するニュース一覧 毎年、スペイン・バルセロナで開催される世界最大級のモバイル関連展示会。GSMAは、バルセロナが「Mobile World Capital」とし、2018年まで「Mobile World Congress」をバルセロナで開催することを発表している。 関連特集 Mobile World Congress 2011 Mobile World Congress Mobile World Congress 2012 スマートフォン(スマホ) 関連リンク Mobile World Congress IT・デジタル 2013.12.5(Thu) 16:17 両面ディスプレイを搭載した「YotaPhone」、ロシア・欧州で発売 ロシアのスマートフォンメーカーYota Devicesは4日(現地時間)、両面にディス

    Mobile World Congress 2013(MWC 2013)ニュース | RBB TODAY
  • 【MWC 2013 Vol.50】指でつまんで画面統合「Pinch API」 | RBB TODAY

    「MWC 2013」Sonyのブースでは、「Multi-Screen UX Competition 2013」というアプリケーションコンテストの優秀作をまとめて展示していた。 そこでコンテスト関連の参考技術の一つとして出展されていたのが、東京工科大学の太田准教授らが開発し、Sonyと製品化を行っている技術で、タブレットや画面を適当に並べて、2つの画面を指でつまむ操作をすると、それらがペアリングされたマルチスクリーンとして機能するというものだ。ゲームアプリなどには面白い技術だろう。 この技術は、PinchというAPIとして開発されている。デモではAndroid端末で行われていたが、もともとはiOSで開発されたもので、どちらのプラットフォームにも対応する。すべてソフトウェアによって実現さているので、端末ベンダーなどは選ばない。同じ(Pinch API)アプリならば、どんな機種でも1つの画面とし

    【MWC 2013 Vol.50】指でつまんで画面統合「Pinch API」 | RBB TODAY
    ksto_rock54
    ksto_rock54 2013/03/02
    あそこはマルチスクリーンUXじゃないぞ…、そして制作は…SONYからゴニョゴニョ…。
  • Google、世界の検索回数を地球のグラフィックと共に可視化するSearch Globe | RBB TODAY

    グーグルGoogle)は、地球上でグーグル検索が使用された回数を地球のグラフィックとともにビジュアル化する「Search Globe」(サーチ グローブ)を発表した。 サーチ グローブは、一日ぶんの検索と検索に用いられた大多数の言語を、表示された“グローブ”上のエリアごとに異なるカラーのバーで示すもの。現在閲覧できる“グローブ”では、欧州やアジア地域などで多くのカラーバーが伸びているが、アフリカなどではバーが見受けられない状態となった。グーグルは、インターネット接続や電気供給の事情が改善され、人々が質問(=Google検索)を多くするようになれば、“グローブ”が明るく輝くとしている。 開発に使用された技術は、ブラウザで3次元コンピューターグラフィックスを表示する新技術・WebGL。Google Data Arts Team usingによって開発されたが、ソースはオープンソースとして公

    Google、世界の検索回数を地球のグラフィックと共に可視化するSearch Globe | RBB TODAY
  • いよいよオープン化されるアメーバとサイバーエージェントのスマートフォン全体戦略 | RBB TODAY

    東京国際交流館で開催されているスマートフォン2011春の2日目、ゲームトラックが用意され、多くの業界関係者が訪れました。午前にはサイバーエージェント技術部門執行役員 アメーバ事業部ゼネラルマネージャーの長瀬慶重氏が登壇し、アメーバのオープン化について話しました。 長瀬氏は冒頭「これまでは基的に内製でサービスを産み出してきたが、昨今のスマートフォンの盛り上がりの中で、パートナーの皆さんと一緒にプラットフォームを盛り上げていきたい」と宣言。独自のAndroidマーケット「AppMarket」とアメーバのオープン化「AmebaSP」について説明しました。 まずはアメーバ全体の現状について紹介がありました。アメーバでは現在もPC、モバイル(フィーチャーフォン)、スマートフォンの3つのデバイスからのアクセスが成長中で、スマートフォンでも既に8.8億PVに達しているそうです。アプリにも力を入れ、

    いよいよオープン化されるアメーバとサイバーエージェントのスマートフォン全体戦略 | RBB TODAY
  • Facebookファンページの人気度……レディ・ガガを超えた企業とは!? | RBB TODAY

    カナダの調査会社Visibliは、Facebookファンページへのエンゲージメントに関する調査結果を発表した。同調査は2月~3月にかけて、2億人以上のFacebookユーザーの動向を調べたもの。対象となったファンページのファン数の範囲は、2万3,000人~2,750万人。 今回の調査では、企業のファンページは、エンゲージメントという点でアーティストやメディアと比べ見劣りする傾向が見られたものの、ファンページのファン10万人あたりの、1投稿への「いいね!」の数では、自動車メーカーのアウディが228でトップとなった(※この項目はファン数10万人以上のファンページが対象)。次いで歌手のジャスティン・ビーバー(181)、カミリオネア(142)、レディ・ガガ(136)などとなり、アウディへのエンゲージメントが、人気アーティストを上回る結果となった。調査結果は、アウディのファンページの人気の要因につい

    Facebookファンページの人気度……レディ・ガガを超えた企業とは!? | RBB TODAY
  • AKB48、初のソーシャルアプリがFacebookに登場……週刊プレイボーイ×AKB48「がんばろう、日本!」 | RBB TODAY

    AKB48、初のソーシャルアプリがFacebookに登場……週刊プレイボーイ×AKB48「がんばろう、日本!」 | RBB TODAY
    ksto_rock54
    ksto_rock54 2011/04/14
    商法の悪ノリがパない…
  • ソーシャルアプリ、GREEはとくに20代女性の常習性高し……ドコモ・ドットコム調べ | RBB TODAY

    ドコモ・ドットコムは12日、「ソーシャルアプリ利用実態調査」の結果を公表した。モバイルで「アプリ・ゲーム」の機能を利用しているmixi・GREE・モバゲータウンのユーザから回答を得た。有効回答数は2,092サンプル。 2010年11月26日~12月8日の期間に実施されたもので、全国在住の16~49歳が対象。まず「mixi、GREE、モバゲータウンにおいてアプリ・ゲームの1か月あたりの利用頻度」を聞いてみたところ、いずれのSNSでも半分以上のユーザーが「ほぼ毎日利用している」ことが判明した。平均すると1か月あたり20~22日利用となり、その習慣性の高さが判明した。属性による差が現れたのはGREEで、「ほぼ毎日利用している」の回答者は10代男性が38%と低い一方で、20代女性は75%と高い傾向があった。 ソーシャルアプリに対する意識を聞いてみたところ、いずれのSNSでも「ワンボタンでできるよう

    ソーシャルアプリ、GREEはとくに20代女性の常習性高し……ドコモ・ドットコム調べ | RBB TODAY
  • 1