JR北海道は9月10日、試作車の落成を控えていた次世代新型特急車両の開発を中止すると発表した。 「安全対策」と「新幹線の開業準備」にコストを優先的に投入する必要に迫られての判断。多くの新技術が採用され高性能な仕様となった新型特急車両だったが、285系特急気動車として試作車を3両製作されるだけとなった。試作車は今後、軌道や電気設備を検査する在来線用総合検測車として使用される。 開発中止に伴い、老朽化した特急気動車の更新については、既存の261系気動車の製作を継続していくことになる。 新型特急車両試作車のイメージ advertisement 関連記事 北海道新幹線の新駅名決定 「奥津軽いまべつ」と「新函館北斗」 2カ所。 JR北海道、北海道新幹線の車両を発表 E5系ベースの「H5系」 基本仕様はJR東日本のE5系と同じで、帯の色をパープルに。 富士急行、フジサン特急の新型車両「8000系」の外