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新技術に関するktakaのブックマーク (17)

  • Future of Internet Search: Mobile version

    Future of Internet Search: Mobile version (Followed by a previous post “Future of Internet Search“) This is what I wish the internet search will be able to do with a mobile device in the NEAR future. Touch screen, built in camera, scanner, WiFi, google map (hopefully google earth), google search, image search… all in one device. Like this way, when you can see a building through it, it gives you t

    Future of Internet Search: Mobile version
  • 次なるコンピュータの世界「Web 3.0」を読み解くキーワードは「ユーザインタフェース」〜縮まるコンピュータと人の距離

  • 本田雅一のAV Trends

    ここ数カ月、「x.v.Color」という新しいキーワードを見かけるようになった。これはかつて、「xvYCC」と言われていたものと技術的には同じものだ。しかしYCCという言葉はあまり一般的ではないため、よりわかりやすい“カラー”と名称が変更されたのだが、しかし、質的なわかりにくさまで解決されているわけではない。 ではx.v.Colorとはどんな技術、あるいは規格なのか。それによって、AV製品がどう変化するのかを紹介しよう。その仕組みをなんとなく理解している人でも、意外に実際の製品がどう変化するのかまで想像できている方は少ないのではないだろうか。 ■ デジカメでも実績のある互換性の高い色域拡張フォーマット x.v.Colorの元の名前であるxvYCCのYCCとは、YCrCbのこと。AVマニアらならおなじみの輝度と色差で色座標を指定する手法、フォーマットのことだ。おそらくパソコンユーザー

  • 報道発表資料 : 携帯型立体表示システムを開発 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ NTTドコモ(以下ドコモ)は東京農工大学の高木康博助教授と共同で、上下左右の方向から立体映像を見ることができる携帯型立体表示システムを開発しました。 システムは、レンチキュラーレンズ1付き液晶ディスプレイに搭載したカメラなどを用いてユーザーの見ている方向を推定し、その視線にあわせた画像をリアルタイムに作成し、ディスプレイに表示することで立体映像が見える範囲を拡大できる画像表示システムです。 システムを利用することで、三次元のコンピュータグラフィックス(CG)コンテンツなどを、3D用眼鏡を使用しなくても、水平方向60度、垂直方向30度の範囲であればどの方向からでも立体映像として見ることが可能となります。 技術が実用

  • ■コンピュータは人間を進化させるか■アラン・ケイ氏インタビュー - 後藤貴子の米国ハイテク事情

    ●ビジョナリーが夢見るのは数百年後の世界 数年先のPCや家電の規格とか、Webやケータイの新しいサービスとか。IT業界の大きなテーマが、当はいかに小さいか、この人に会うとよくわかる。 “この人”とは、アラン・ケイ(Alan Kay)氏。メインフレーム主流の時代に、パーソナルでダイナミックなメディア「Dynabook(ダイナブック)」を構想し、先進的アイデアを詰め込んだワークステーション「Alto(アルト)」の開発でも中心的役割を担った伝説的人物。未来を予測する最良の方法は未来を発明することだとの名言を自ら実践してきた、最高のビジョナリーの一人だ。 だが、著名な学者やビジョナリーの中でも、ケイ氏はちょっと毛色が違うように思う。米国のビジョナリーには、起業したり企業の顧問になったり、あるいは自分の大学への企業の寄付集めに熱心だったりと、ビジネスと深い関わりを持つことで自分のアイデアの実現を図

  • 「光学迷彩」で透明人間を工学的に実現した稲見昌彦|【Tech総研】

    常識に縛られない異才・奇才が未来技術を切り開く。常識破り、型破りの発想をもったクレージーエンジニアを紹介する第13回は、透明人間を工学的に実現した「光学迷彩」をはじめ、情報世界と現実世界を融合させることで、人の能力を拡張させるためのインタフェース研究に挑む電気通信大学の新進気鋭の若手教授、稲見昌彦氏だ。 インタフェース技術とコンピュータグラフィックスの国際会議「SIGGRAPH」に出展した際は、ひと目デモを見ようと小さな装置の前に行列ができたという。胸から下が透明。そんな「透明人間」が、装置を覗くと突然、目の前に現れるのだ。取材でも、デモを見せてもらった。3mほど先に、グレーの色のマントを着た学生がいる。一見すると、何の変哲もない光景。しかし、ひと度「光学迷彩」のシステムが入った装置から同じ光景を覗くと驚くべきものが目の前に広がった。胸から下が「透けて」いるのだ。実際には、マントの部分が「

  • 産総研:プレスリリース 空中に浮かび上がる3次元(3D)映像

    レーザービームを空間中にフォーカスし、空気をプラズマ化して発光させる技術 発生するプラズマの輝度・コントラスト・生成距離を制御する技術を開発 空気以外何も存在しない空間に“リアルな3次元(3D)映像”を世界で初めて表示することに成功 独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という) 光技術研究部門【部門長 渡辺 正信】は、 慶應義塾大学【塾長 安西 祐一郎】(以下「慶應大」という)理工学部システムデザイン工学科 内山 太郎研究室、株式会社バートン【代表取締役 木村 秀尉】(以下「(株)バートン」という)と共同で、空気以外なにも存在しない空間にドットアレイからなる“リアルな3次元(3D)映像”を表示する装置の試作に成功した。 これまでに報告されている多くの3次元ディスプレイ技術は、人間の両眼視差を利用する3次元表示方法であり、視野制限や虚像の誤認識による生理的不

  • フォトレポート:「技術革新」という魔法--Pixar作品の舞台裏に迫る

    何人もの評論家が、Pixarは技術革新という魔法に取り組んでいると評している。それはまるで、かつてのDisneyと同じだ。「The Incredibles(Mr.インクレディブル)」や「Toy Story(トイ・ストーリー)」など、Pixarの超ヒット作で目にできる技術革新は、同スタジオが作成する短編作品で最初に試される。ここでは、それらの一部を紹介する。 Pixar初の短編作品である1986年の「Luxo Jr.(ルクソーJr.)」。子供の電気スタンドが見つけたボールで遊ぶが、最後にはボールが割れてしまう。かつてDisneyに在籍していたこともあるPixarのJohn Lasseterは、デジタルモデル作成を学んでいた時、身近で作成が容易な題材として、自分の机の上にあった電気スタンドに目を付けた。「Luxo Jr.」はアカデミー賞にノミネートされている。 写真提供:Pixar 何人もの評

    フォトレポート:「技術革新」という魔法--Pixar作品の舞台裏に迫る
  • ディジタル最前線 Vol.4 SIGGRAPH2005特集 SIGGRAPH2005論文発表(1)-新たな視点から捉えなおされたCGの基礎的な理論

    今年のSIGGRAPHで発表された技術は、CG歴史の上では初期から中期にかけて生み出されてきた基礎的な理論を、リアルタイムCGに代表されるような新しい視点から捉えなおし、より実用的な手法に発展させたものが主流だったといえる。その視点はなかなかユニークで、手法自体も映像制作向けのものが多かったようだ。今回は、SIGGRAPH2005で発表された新技術の全貌を、各テーマに分けてレポートする。初回はレンダリング(rendering)の新技術を紹介する。 「伝統的な手法を新しい視点から捉えなおす」という傾向が最も顕著だったのが、レンダリング関連のセッションだった。今年は、レイトレーシングをテーマにしたセッションもいくつか設けられていた。レイトレーシングは、技法そのものとしては80年代前半にすでに定着していたといえるが、これらのセッションでは、path tracing、Metropolis met

  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」第320回 日本式で行こう!

    CES取材のため、2日に成田を発った。年の初め、2日ともなれば、みんなきっと自宅や実家でゆっくりしているに違いないと思ったら、高速道路も空港も普段より遙かに混雑していた。空港職員によると意外なほど成田が混む日なのだとか。 ●iTMSの成功と、あまりに情けない…… 昨年、IT業界での一番の成功例は、個人的には「iTunes Music Store」だろう。あれだけ頑なだった音楽業界が変わりつつある事は、少しづつだが楽曲を提供する音楽出版社が増えている事からも明らかだ。 「iTMSに比べるとMoraは少しがんばらないと」というコメントが出る事もあるが、これはあまりにも遠慮しすぎだ。実際のビジネスサイズとなると、NetMDからのユーザーやアジア系メーカーの安価なプレーヤのユーザーも取り込むMoraもそれなりに売り上げを伸ばしてはいるが、サービスとしての“質”となれば圧倒的に差があるのが現実だ。ま

  • http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/02/101.html

  • CEDEC2005レポート、コミュニティエンジン中嶋謙互氏が語る、究極の環境シミュレータの展望

    【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト セガ、Wii「ソニックと暗黒の騎士」 ソニック最新作は「アーサー王と円卓の騎士」が舞台! マイクロソフト、Xbox 360体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 西健一氏、飯野賢治氏による対談が実現 「iPhoneのために作ったゲーム『newtonica』」で新作を披露 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 弊誌専用枠として1,000名のクローズドβテスターを募集 オンラインゲームファーストインプレッション コミカルに、シンプルに、楽しく! 劇的に生まれ変わった新時代の「Bat

  • iPodで作業環境を携帯可能に--IBMが「SoulPad」技術を開発

    IBMの研究者らが、あるソフトウェアのテストを進めている。このソフトウェアは、家庭やオフィスのデスクトップ環境をiPodや類似の携帯デバイスに入れて持ち運び、どのPCでも自分のそれを実行できるようにするというものだ。 この仮想のコンピュータユーザー環境設定技術は「SoulPad」と呼ばれ、家庭もしくはオフィスにあるx86ベースのPCからインストールする。SoulPadは、USBもしくはFireWire経由でマシンに接続し、インターネットアクセス用のネットワークカードやモニタ、キーボード、メインプロセッサ、およびメモリを使えるようにするが、ただしハードディスクは利用しない。 また、ユーザーがシステムの終了すると、SoulPadはPCのメモリに保存されている全作業をはじめ、ブラウザのクッキーや各種デジタル署名などをデバイスに保存する。 SoulPadという名前は、PCを肉体(プロセッサ、メモリ

    iPodで作業環境を携帯可能に--IBMが「SoulPad」技術を開発
  • 【レポート】SIGGRAPH 2005 - 「EMERGING TECHNOLOGIES」展示セクションをレポート(2) (1) 嗅覚ならず吸覚? を再現するインタフェース | 家電 | マイコミジャーナル

    SIGGRAPHのEMERGING TECHNOLOGIESの展示が日にやってくる! 前回及び今回のSIGGRAPH・EMRGING TECHNOLOGIES展示セクションレポートで紹介しているさまざまなバーチャルリアリティ技術のうち、日発の技術展示のみを集めた展示会が今月、夏休み期間中に開催されることとなった。 イベント名は「インタラクティブ東京2005(interactive tokyo 2005)」。会期は8月25日、26日の2日間。場所はお台場、日科学未来館1階・催事ゾーン。入場料は無料。詳しい展示内容や開催概要についてはインタラクティブ東京のWebサイトを参照して欲しい。 なお、この会期中同じ場所で、10月に行われる2005年度国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC2005)への戦出場権を賭けた東京予選大会も併催される。こちらについての詳細については、IVR

  • @IT [FYI] 3Dファクスの開発

    3Dファクスの開発 デジタルカメラと液晶プロジェクタを組み合わせた簡単な仕組みで、三次元データを取り込み、ネット経由で送信できるシステムを作り上げる 「3Dスキャナ」と呼ばれる工業製品がある。一般的にはレーザーやセンサー、モーターなどの精密機器が組み込まれたボックスを、三脚などに設置した形状となっている。機器からレーザー光線を照射し、対象物に当たって跳ね返ってきた光を測定する。その光線が戻ってきた時間で対象物までの距離を測ったり、あらかじめレーザーとセンサーの位置関係を調べておくことで三角測量の原理により、対象物の三次元座標データを得ることができる仕組みとなっている。 3Dスキャナは製品開発やデザインなどの現場で使われている製品だが、一般にはほとんど知られていないと言っていいだろう。数百万円から最高数千万円と高価で、筐体も大型のワークステーションほどの大きさがあり、取り回しも大変だ。おまけ

  • http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/07/20/wj/

  • もうキーボードは叩かない--IBMが新種の入力手法を公開

    カリフォルニア州サンノゼ--あなたが最新式のTech-A-Sketch(2つのダイヤルを使って絵を描く道具)方式を使ったスマートフォンにデータを入力するようになるのに、それほど長い時間はかからないかもしれない。IBMは、点同士を結ぶことでユーザーが文字を書けるキーボードの試験システムを発表した。 Shark(Shorthand-Aided Rapid Keyboarding)は、ペンを使った先進の速記手法だ。Sharkを使えば、ユーザーは仮想キーボード上で入力したい文字から文字をなぞることで、携帯デバイスに単語を入力できるようになる。たとえば「Word」という単語をつづるのに、スタイラスペンを使って4つの仮想キーを別々に叩くのではなく、まず最初に「w」という文字にペンを置いたら、最後の「d」まで順番に文字をなぞり続けるのだ。 「われわれがやろうとしているのは、“Human Machine

    もうキーボードは叩かない--IBMが新種の入力手法を公開
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