タグ

映画に関するktakaのブックマーク (10)

  • 「インディ・ジョーンズ」最新作で使用されているCGの秘密

    技術的な観点からは、コンピュータ生成映像を古い映画のスタイルに違和感なく調和させるにはいくつかの課題がある(レンズのキズなど)。その流れで言えば、コンピュータアニメーションはその部分だけ画質が突出してはならず、ILMにその仕事をやらせれば、観客は映画の中に45分間のCGIが挿入されていてもほとんど気づかないだろうとLandis氏は言う。興味深いことに「クリスタル・スカルの王国」のCGIでは約300人が社内で働いたが、これは映画のセット作りにかかわったのと同じ人数だとLandis氏は説明する。 もう1つの技術的な課題は、映画で使用される各種のCGIの配置そのものである。過去のシリーズ作品と同様に今作でも全世界で冒険が展開されている。「われわれはこの作品にすべてのものを投入している」と、Landis氏は水、空間、髪の毛、生き物などの例を挙げた。 サンフランシスコにあるLucasfilmのInd

    「インディ・ジョーンズ」最新作で使用されているCGの秘密
    ktaka
    ktaka 2008/05/27
    スターツアーズの改修?
  • 本田雅一のAV Trends - 最高品質を求めたBD版「パイレーツ」制作の裏側【前編】~Javaにこだわり。PHLとタッグでBDの可能性を追求 ~

    最高品質を求めたBD版「パイレーツ」制作の裏側【前編】 〜Javaにこだわり。PHLとタッグでBDの可能性を追求 〜 先週お伝えした通り、北米でのパイレーツ・オブ・カリビアン シリーズ第1作「PIRATES OF THE CARIBBEAN: THE CURSE OF THE BLACK PEARL(以下1)」、2作目「PIRATES OF THE CARIBBEAN:DEAD MAN’S CHEST(以下2)」のBlu-ray Disc発表に続き、その制作を担当した松下電器の研究施設「Panasonic Hollywood Laboratory(PHL)」を取材した。 PHLは、かつてユニバーサル映画を所有していた松下電器が、映画コンテンツを映画制作者との綿密な連携のもとに、最高の品質でDVD化しようと考えて設立したDVCCに端を発する研究施設である。その後、映画監督やスタジオが

  • 映画館で初めて光になるかつてそこにあった光の痕跡 - 山田祥平のRe:config.sys

    LPレコードがアッという間にCDに置き換わってしまったのは、アナログがデジタルになることで得られるメリットがとてもわかりやすかったからだ。何度聴いてもすり減らないし、コンパクトで場所をとらないなど、買う側のメリットも多い。音楽愛好家たちが困っていたことが、CDによって解消されるのだから、それを拒む理由はない。もちろん、デジタル化によって失われるものもあったし、それを叫ぶ議論もあったわけだが、結局大衆は、デジタルを選んだ。 その一方で、映画はどうか。ソロリソロリとデジタル化が進む映画コンテンツだが、デジタルに対応した映画を見ることができる劇場は驚くほど少ない。このデジタル全盛の時代にあって、アナログがもっとも元気な世界の1つだともいえそうだ。 ●映画が上映されるまで 今、ぼくらが映画館で日常的に見ている映画は、第3世代のプリントだ。といってもテクノロジの話ではない。子、孫を経た曾孫世代の映像

  • 【コラム】シリコンバレー101 (154) 普通の映画館で3D映写、未来の映画を垣間見せる「チキン・リトル」 | ネット | マイコミジャーナル

    先週末サンフランシスコのメトレオンで、ディズニー製作では初のフル3DCG映画「チキン・リトル」(11月4日全米公開)の3Dバージョンを鑑賞した。ディズニー映画なのに、主人公があまりにもかわいくない(見かけも性格も、「20世紀少年」のヨシツネを彷彿させる)ため、苦戦を予想する声もあったが、フタを開けてみれば、初登場から2週連続1位である。短い時間でめまぐるしく展開が変わる脚なのだが、1スジが通っていて、なおかつキャラクターをうまく表現している。その辺りのうまさがヒットに結びついているのだろう。 チキン・リトルは通常バージョンと全米85館のみの3Dバージョンの2種類が用意されている。3Dバージョンは、Dolby Laboratories、ジョージ・ルーカスのIndustrial Light and Magic(IL&M)、そして3Dプロジェクション技術のReal Dの協力で実現した。ディズ

  • binWord/blog - 映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』は期待以上の出来

    個人的には今年一番期待していた映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』がいつの間にか公開されていた。テレビでもほとんど広告を見かけないし、上映館は東京でも何と2館だけ。VIRGIN TOHO CINEMAS 六木ヒルズに行ったのだが、まったく看板もなくて可哀想なくらいに冷遇されている。日では知名度がないから仕方ないか。 もしかしたら寒い映画に仕上がっているかも……と不安を感じながら見始めたのだが、いやこれはかなり出来がいいですよ。「ハハハ」ではなく、「ククク」と腹筋に直接来るギャグの切れも小説通りにシャープ。主人公のアーサー・デントやトリリアンは想像していたイメージのまま。マービンはちょっと可愛すぎるかな。小説の方にはなかった「熟考帽」や、アーサーがトリリアンを助け出す手段にも笑わせてもらった(これほどヒーローらしくない救出劇はほかにない)。よくぞここまで小説のテイストを生かしたもんだと感心し

    ktaka
    ktaka 2005/09/26
  • 古川 享 ブログ: スターウォーズ雑感

    スターウォーズの六木ヒルズの昼間12:30スタートに行ってきました。 700人は入りそうなシアターに約50人ほどの観客数...夏休みとはいえ平日に昼間から映画観る人は少ないんだ、と実感。ベストシートで、最高の音響で堪能しました。

    ktaka
    ktaka 2005/08/11
    復刻版パンフ欲しいなぁ
  • Auteurs Glimpse Digital Future

  • 【レポート】SIGGRAPH 2005 - 今年の基調講演にはジョージ・ルーカス氏が登場 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    今年も、世界最大級のコンピュータグラフィックスとバーチャルリアリティの学会でもあり祭典でもあるSIGGRAPHが7月31日より開幕した。明けて8月1日、今年も開催された基調講演で壇上に上がったのは、世界的に著名な映画監督、プロデューサーであり、脚家でもあるジョージ・ルーカス氏。「スター・ウォーズ エピソード3」がこの夏に公開されたばかりで、まさに時の人の登壇ということで、非常に注目度が高く、多くの来場者が詰めかけた。基調講演という演目ではあったが、特に用意されたプレゼンテーションはなく、映画関連イベントのコンダクタを務めるBruce Carse氏との対談形式で行われた。 今年のSIGGRAPHの目玉の一つとなったジョージ・ルーカス基調講演だけに、注目度は高かった。開場1時間前からコンベンションセンターを取り巻く長蛇の列。 ジョージ・ルーカスご人登場前には、彼の30年以上に及ぶ映画創作活

    ktaka
    ktaka 2005/08/03
    皇帝というよりヨーダではないだろうか....
  • 【レポート】「スター・ウォーズ」と「宇宙戦争」 - 真逆の方法論と共通のメッセージ | ネット | マイコミジャーナル

    この夏、話題の2大SF超大作--スティーブン・スピルバーグの「宇宙戦争」とジョージ・ルーカスの「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」。名実ともに世界の映画界をリードし続けて来た二人の巨匠が、それぞれ長年にわたって企画を温め、遂に満を持して送り出したこの2作。「宇宙戦争」から遅れること10日、ようやく「エピソード3」が日でも公開された今、改めてこの2作品について考えてみたいと思う。 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 スタッフ 監督: ジョージ・ルーカスほか キャスト ユアン・マクレガー / ヘイデン・クリステンセン / ナタリー・ポートマンほか 日劇1ほか全国超拡大ロードショー 2005 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved. 「宇宙戦争」 スタッフ 原作: H・G・ウェルズ / 監督: スティーブン・スピ

  • That's Entertainment!(2)~映画の都「サンフランシスコ」!:J's IT Walker in San Francisco:オルタナティブ・ブログ

    全米2大映画館グループの「AMC」と「Loews」が合併 6月21日(米国時間)、シネコン経営グループとしては全米2位のAMC Entertainmentと第3位のLoews Cineplex Entertainmentが合併を発表し、業界第1位のRegal Entertainment Groupに対抗していくことを発表しました。AMCとLoewsは両社合わせて全米30州と世界13ヶ国に計5900スクリーンをカバーしており、ライバルのRegalの6200に対抗できるレベルになったとコメントしています。 一見して攻めの姿勢に思える発表ですが、その実は業界の生き残りをかけた苦肉の策という感じです。映画館事業は近年の入場者数で大きなダメージを受けており、Loewsに至っては、2001年に倒産回避のために100拠点の閉鎖を行っています。またAMCとLoewsの最大のライバルはRegalではなく、実

    That's Entertainment!(2)~映画の都「サンフランシスコ」!:J's IT Walker in San Francisco:オルタナティブ・ブログ
    ktaka
    ktaka 2005/07/07
  • 1