スバルが86とBRZのエンジンでリコールを出すと言われている。まだ正式な発表無いため詳細は不明。ただ内容はバルブスプリングという報道だ。86もBRZも競技でたくさん使われており、当然ながら限界までブン回す。競技での使い方、酷いです。それでも壊れたという話を聞いたことないので、どういった条件でトラブル出るのか全く解らない。 また、動弁系はアプライドBになるときに若干変更されているため、全ての86/BRZに問題出るのか、それともアプライドAだけなのか、B以降なのかも不明。いずれにしろリコールで交換と言うことになれば、簡単じゃない。水平対向エンジンの場合、エンジンを載せたままだとバルブスプリング交換の作業不可能。もっといえば、4気筒ながらヘッドは2つ。 エンジン降ろし、左右両方のヘッドカバー取り外し、それからカムも取らないとバルブスプリングに辿り着かない。普通のディーラーで作業出来るか? トヨタ
![トヨタ86とスバルBRZのリコール、けっこうタイヘンな作業になります | 自動車評論家 国沢光宏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2e6caaadbc03221714721599579566a8ee684635/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fkunisawa.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F10%2F10261T.jpg%3Ffit%3D1116%252C745%26ssl%3D1)