ある法律事務所の、あけすけで率直な求人広告は現在の日本の若手知識人に共通した問題点を浮き彫りにしている。文系の知的労働者の代表であり、実務が出来ることが重んじられる弁護士と、基礎ラボに就職口を求めるポスドクとの類似点と相違点がほの見える対話。
![とある法律事務所の求人広告に触発された、基礎ラボが求めるポスドク像についての対話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d460eef956d9fdecbbf4f2e17017698c3b1c1e9f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F9964c39a7d4021b0ee2114c714ec8b9a-1200x630.png)
ある法律事務所の、あけすけで率直な求人広告は現在の日本の若手知識人に共通した問題点を浮き彫りにしている。文系の知的労働者の代表であり、実務が出来ることが重んじられる弁護士と、基礎ラボに就職口を求めるポスドクとの類似点と相違点がほの見える対話。
「人を動かす」などの書籍で有名なカーネギーさんのエピソードから、「これはちょっと面白い」と思った自己アピールのポイントなどを少々。 営業だけでなく人と人との関係を作るうえでも、なかなかこれは自分でもできないなぁーと感心しました。 結構、考えさせられるお話です。 カーネギーの、秘書募集 さて、インターネットがなかった当時、カーネギーさんは私用秘書がほしかったので、新聞に秘書の募集広告を出したそうです。 反響はばっちり(?)で、300通以上の応募があったんだとか。 ただ、その殆どは、カーネギーさんが読んでも区別が付かないようなものだったようです。 ほとんどの手紙はこう書き始めていました。 「これは日曜版のタイムズ紙の299番の広告に対しての応答です。提示された職に志願します。」 まぁ、そうなるだろうなと。 でも、これではone of themとして扱われてしまい、倍率が高いケースで勝ち抜くの
とても共感した子育てのエピソードを紹介。 ジュースこぼしちゃった 友人夫婦が小さな女の子を連れてあそびにきました。 楽しくお話していましたら、 その子がコップを倒してジュースをこぼし、 お母さんの白いワンピースにバシャッとかかってしまいました。 私は一瞬、そのお母さんが 「何するのよ! こんなことして!」と叫んだり、子供を叱ったり、 子どもが泣き出したり、という嫌なシーンを想像しました。 しかし、なんと、そのお母さんは「やったわね〜」といっただけ。 その子も「やっちゃった〜」と言って、二人で顔を見合わせて、 プッと笑ったのです! そして、お母さんはちっとも取り乱さずに、 私たちに「すみませんね」と謝ると、 「あなたは床を拭いてね」と子供に雑巾を渡し、 自分は服やテーブルを拭きました。 片付け終わると、 何事もなかったかのように続きを話し始めたのです。 友人夫婦が帰ったあと、私達夫婦は顔を見
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