タグ

2011年11月23日のブックマーク (17件)

  • 「公式が病気」「良い意味でおかしい」――ばんえい競馬の「アイマス」コラボがやりすぎだと話題に

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 十勝がとかちつくされた日 去る11月20日に北海道帯広競馬場で開催された、「ばんえいオークス」と「アイドルマスター」のコラボイベント「ばんえいアイドルマスター記念」。ねとらぼでも開催決定時に一度取りあげていますが(ばんえい競馬で「アイドルマスター記念」開催)、いざ開催されてみると想像以上のカオスっぷりに「公式が病気」「良い意味でおかしい」などとあちこちで話題になっているようです(いい意味で)。 混沌と驚愕が入り交じった当日の様子はTogetterの「アイドルマスター 2011年11月20日ばんえいアイドルマスター記念開催!」をどうぞ。ニコニコ動画には当日の中継映像をまとめたものもあがっており、現地の異次元空間ぶりを垣間見ることが可能となっています。 驚くべきは、レース前のパドック映像などあちこちで「アイマス」の曲や映像が使われてい

    「公式が病気」「良い意味でおかしい」――ばんえい競馬の「アイマス」コラボがやりすぎだと話題に
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • まとめ:熟女声優による #熟れプラス の病んだ妄想

    まとめタグは今後 #熟れプラス で綴ります。 ジャケ裏想定コンセプト文: 「すれ違う 跪く 壁のむこう 屋根の下」三者三様の事情があって、それぞれが年上の女性と暮らす事になった3人のあなた。都心のマンションを舞台に繰り広げられる『一途系』男子の長い夏休み。 ――見えない、言えない、傷が痛い。

    まとめ:熟女声優による #熟れプラス の病んだ妄想
  • 英:ガーディアン紙による「バズビー氏とバズビーサプリ」に関する報道

    naoko @konahiyo 放射能の影響から日人を守るとして高価な商品等を提供するバズビー博士についてのガーディアン紙の記事http://t.co/dSfqZbscを抜粋。博士はかつて緑の党の科学技術スポークスマンだったが、今回同紙の取材を受けた緑の党は、博士の商品宣伝を大目に見るわけにはいかないと回答。 2011-11-22 11:04:11 naoko @konahiyo 続) 商品は製造原価で提供していると博士は言うが、日で販売されているミネラルサプリよりもはるかに高額。日政府はすでに人の曝露をモニター品や水の検査を行って、汚染商品の販売を禁止しているが、これはEUの放射線制限基準よりも厳しい。 2011-11-22 11:04:38

    英:ガーディアン紙による「バズビー氏とバズビーサプリ」に関する報道
  • 商社ってどういう仕事してんだかわからない。モノ売買するだけで、なんでデカい顔してんの?

    1 :名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/20(日) 18:52:15.43 ID:+vs9LI130 ?PLT(12000) ポイント特典 【テレビチェック】就職で人気…総合商社マンの実像に迫る! 日独特の企業形態といわれる総合商社。貿易立国日を支え続けてきた総合商社は、 1990年代の“冬の時代”を経て、 再び学生の就職先希望人気ランキングで上位を席巻している。 各分野で手腕を発揮するプロを紹介するこの番組、今回はサブタイトルが「不屈の課長、 情熱を力に~商社マン・片野裕~」。 とある総合商社で働く45歳の課長・片野さんの仕事ぶりや日常に密着する。 片野さんはレアアースやレアメタルとよばれる希少金属を確保し、輸入するために日々、海外を飛び回っている。これらは ハイブリッド車や電気自動車、デジタルカメラ、携帯電話のバッテリーなど、ハイテク日が誇る先端製品を 作るのに欠

    商社ってどういう仕事してんだかわからない。モノ売買するだけで、なんでデカい顔してんの?
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    ktasaka
    ktasaka 2011/11/23
    すごく説得力あります!
  • 「イギリスのJTB」トーマス・クックが倒産寸前 : Market Hack

    ヨーロッパを旅行したことのある人ならトーマス・クックという旅行のブランドをご存じだと思います。 トーマス・クックは1841年に英国のレスターからラフバラーに570人の団体旅行客を蒸気機関車で運びました。それらの乗客は禁酒主義者たちの集いに出席するためこのツアーに参加しました。ツアー料金は往復の運賃を含めてひとり1シリングだったそうです。 これが団体ツアーのはしりだと言われています。 その後、トーマス・クックは1851年のロンドン万国博覧会に16万人の団体ツアー客を送り込むことで団体ツアー業者としての地位を固めます。 さらにクックは「ヨーロッパ一週旅行」や「エジプト旅行」などだんだん野心的なツアーを企画してゆきます。 そして1872年には222日をかけて世界を一周する「世界一周ツアー」を世に問うわけです。 クックの功績は団体ツアーにとどまりません。 トラベラーズ・チェック(=これは後発のアメ

    「イギリスのJTB」トーマス・クックが倒産寸前 : Market Hack
  • 艦載機制動ワイヤ調達失敗 中国の空母開発に壁 - MSN産経ニュース

    空母開発を進める中国が、艦載機の着艦に不可欠な機体制動用ワイヤをロシアから購入しようとして、拒否されたことが22日、分かった。民間軍事研究機関、漢和情報センター(部カナダ)がロシア当局者らの話として明らかにした。購入失敗で「中国の空母開発計画は大きく妨げられる」としている。 ワイヤは甲板に設置され、艦載機の機体フックを引っかけて急停止させる仕組み。製造には特殊な技術が必要で、中国の空母はワイヤ装備のめどが立たなくなっているもようだ。 同センターによると、中国側とロシアは2007年にはワイヤ4セットの売買交渉をしていた。ロシア側の拒否理由の一つに、中国ロシア製戦闘機「スホイ33」をコピーして艦載機「殲15」を製造していることへの不満があるという。(共同)

  • 2012年は「日曜日」と「祝日」が大量に被る、30年に一度の極悪カレンダーということが判明 : はちま起稿

    1 名前: 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 投稿日:2011/11/22(火) 16:49:36.05 ID:Rn3fOU/K0 今年も残すところあとわずかとなりましたが、思い残すことはないでしょうか。なにせ2012年のカレンダーは超極悪カレンダーとなっておりますので、今のうちに2011年を楽しんでおいたほうがよいとのこと。まず2012年年明けしょっぱらから元旦が日曜日と被り、大晦日~元旦が見事に土日という運の悪さ。しかしそれだけではないようです。 元旦の日曜日被りに続き、次の月2月には建国記念日が土曜日と被ります。 更に、4/30(昭和の日)は日曜日となり、5/5日(こどもの日)は日曜日。 9/22(秋分の日)は土曜。 11/3(文化の日)は土曜 、12/23(天皇誕生日)は日曜ということで、多くの祝日が土日被りという見事なスケジュール。ここまで被るのも珍しく、会社や学校で

    ktasaka
    ktasaka 2011/11/23
    悲しい…
  • 2012年は『ベルセルク』イヤー、3部作の連続公開決定 史上初の試み

    『ヤングアニマル』(白泉社)で不定期連載中の三浦建太郎の人気漫画の映像化プロジェクト、『ベルセルク 黄金時代篇』3部作(窪岡俊之監督)が、2012年中に3連続公開されることが決まった。同作は、戦乱で荒廃した架空の中世のファンタジー世界を舞台に、剣士・ガッツが巨大な剣で壮絶な運命を切り開いていくダーク・ファンタジー巨編。2月4日公開の『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』に続いて、『黄金時代篇II ドルドレイ攻略』は6月、『黄金時代篇III 降臨』も同年内に公開される。完全新作の長編劇場作品が1年内に3連続上映されるのは史上初の試みとなる。 【写真】その他の写真を見る 過去には、『タッチ 背番号のないエース』(1986年4月12日)、『タッチ2 さよならの贈り物』(1986年12月13日)、『タッチ3 君が通り過ぎたあとに』(1987年4月11日)と、『機動戦士ガンダムI』(1981年3

    2012年は『ベルセルク』イヤー、3部作の連続公開決定 史上初の試み
  • 「若者は夢を持つな」と監督が言った

    「若者は夢を持つな」と監督が言った文:小原篤 バックナンバー筆者プロフィール 東京芸大で講演する押井守監督 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」DVD(バンダイビジュアル) 「スカイ・クロラ」DVD(バップ) 「イノセンス」DVD(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン) 第1部で講演した竹宮恵子さんは自身の経歴をたどる形で少女マンガ史を概説 腑(ふ)に落ちる、という言葉がありますが、先日東京芸大で行われた押井守監督の講演を聴き、ストンと腑に落ちる発言がありましたのでご紹介しましょう。押井監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(1995年)で言及される「ゴースト」とは何か? 「スカイ・クロラ」(2008年)というお話はどうして救いがないのか? それが分かった(と思った)のですが、ご興味あります? 極限まで体を機械化し電脳化したサイボーグに唯一残る「命」

    「若者は夢を持つな」と監督が言った
  • 「今のアニメはコピーのコピーのコピー」「表現といえない」 押井守監督発言にネットで納得と逆ギレ

    世界中で大ヒットしたアニメ映画攻殻機動隊」などの監督、押井守さん(60)が現在のアニメ作品について「オタクの消費財と化し表現の体をなしていない」と批判した。 ネットではこの発言に納得する人もいるのだが、自分達の好きなアニメを批判していると感じたアニメファンは「押井こそオワコン(終わったコンテンツ)」などと押井さんに対する盛大な批判を展開している。 ほとんどのアニメはオタクの消費財と化した 押井さんは1983年に劇場アニメ映画うる星やつら オンリー・ユー」で監督デビューした。「機動警察パトレイバー」「攻殻機動隊(GHOST IN THE SHELL) 」「イノセンス」など数多くの作品をリリースしていて「攻殻機動隊」については95年にアメリカでホームビデオ週間売上1位を記録する快挙を遂げた。「マトリックス」など海外映画にも多大な影響を与えている。 朝日新聞は2011年11月21日付けの電

    「今のアニメはコピーのコピーのコピー」「表現といえない」 押井守監督発言にネットで納得と逆ギレ
  • 三木さんの語る 物語の起伏・自然不自然について

    三木一馬 @dengeki_miki 作品をよりエンターテイメントにするとき、「自然さの演出」と、「不自然さの演出」に気をつけてみましょう。この二つは共存可能で、適材適所で配置できるとより質の高い作品となるはずです。ストーリーやキャラクターの言動、世界観設定、キャラに付随する特殊能力など、すべてに応用可能です。 2011-11-22 18:48:16 三木一馬 @dengeki_miki ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、どのような状況が当たり前なのか……という皆さんの最大公約数を引き出す行為です。 2011-11-22 18:48:27

    三木さんの語る 物語の起伏・自然不自然について
  • 物語づくりで、『要素の相対論』を用いるとより娯楽性が増すかもしれないという話題です。

    三木一馬 @dengeki_miki 作品をよりエンターテイメントにするとき、「自然さの演出」と、「不自然さの演出」に気をつけてみましょう。この二つは共存可能で、適材適所で配置できるとより質の高い作品となるはずです。ストーリーやキャラクターの言動、世界観設定、キャラに付随する特殊能力など、すべてに応用可能です。 2011-11-22 18:48:16 三木一馬 @dengeki_miki ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、どのような状況が当たり前なのか……という皆さんの最大公約数を引き出す行為です。 2011-11-22 18:48:27

    物語づくりで、『要素の相対論』を用いるとより娯楽性が増すかもしれないという話題です。
  • 三木一馬さんの『要素の相対論』

    三木一馬 @dengeki_miki [これから長文ツイートすみません]物語づくりで、『要素の相対論』(勝手に命名)を用いるとより娯楽性が増すかもしれないという話題です。 2011-11-22 18:48:06 三木一馬 @dengeki_miki 作品をよりエンターテイメントにするとき、「自然さの演出」と、「不自然さの演出」に気をつけてみましょう。この二つは共存可能で、適材適所で配置できるとより質の高い作品となるはずです。ストーリーやキャラクターの言動、世界観設定、キャラに付随する特殊能力など、すべてに応用可能です。 2011-11-22 18:48:16 三木一馬 @dengeki_miki ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、どのよう

    三木一馬さんの『要素の相対論』
  • 電撃文庫編集部の三木一馬氏が語る『要素の相対論』

    三木一馬 @dengeki_miki 長文ツイート、大変失礼いたしました。 みんなも小説を書こう! そして電撃小説大賞に応募してみよう! 応募待ってます! m(_ _)m 2011-11-22 18:52:35 三木一馬 @dengeki_miki 「好きだ」と言うのは簡単ですが、あえて不親切に「ようやく、君の姿が見えたかも」とか言ったりするわけです。そんな「不親切」な表現の前に、そのキャラクターが相手のことを好きになっているだろうな、と思われる描写を「親切」に描く。そこが大事なのではないかと思う次第です。 2011-11-22 18:52:03

    電撃文庫編集部の三木一馬氏が語る『要素の相対論』
  • 「グローバル化された普通基準」の持つ暴力性

    http://sinseihikikomori.blogspot.com/2011/11/google.html 普通でない女性が普通を騙る事でどれだけの普通の女性が抑圧されたか。世間一般の愚かな男達があれを普通だと思う事で、どれだけの女性が癒えることのないダメージを被るか。言葉の暴力である。破壊行為である。普通罪である。これはパワーハラスメントなのだ。抑圧なのだ。力による支配なのだ。普通ではない人間が普通を騙る事で、来普通であったはずの人達は劣等感と敗北を植え付けられて洞窟の中へと逃げ込んでゆく。 ああ、よくぞ言ってくれた。当に、当に、よくぞ言ってくれた。 「普通」を定義することは暴力的だ。 世の中で「優れている」とされているものに負けても、人はさほど傷つかない。 しかし「普通」とされている基準に満たないことには人は傷つく。 「身長185cmに満たないからパリコレの男性モデルになる

    「グローバル化された普通基準」の持つ暴力性
    ktasaka
    ktasaka 2011/11/23
    「普通」という名の階級について。