agileに関するktr124のブックマーク (3)

  • Ruby+アジャイル、オープンシステム開発で新しい提案 - @IT

    2007/05/21 Webアプリケーションの開発期間は短い。企画からリリースまで数カ月はザラである。先ごろニフティが発表したソーシャルプロフィールサービス「アバウトミーβ」も開発期間は半年に満たない。短い開発期間と少ない開発要員に対応するため、同社はプロトタイプを元に何回も修正を繰り返しながら開発作業を進めていくいわゆる“アジャイル開発手法”を採用、そのような開発手法に適するスクリプト言語としてRubyを選択した。同社のエンジニアによると、修正を繰り返していく開発方法では、JavaよりもRubyの方がプログラム言語として利用しやすいという(技術の詳細については「アジャイルプロトタイピングで上流工程が変わる」を参照)。 このような流れを受けて、永和システムマネジメントとネットワーク応用通信研究所(NaCl)は5月16日に業務提携を発表、両社が有するソフトウェア開発技術を組み合わせ、変化に強

  • アジャイルソフトウェア開発 - Wikipedia

    ソフトウェア工学におけるアジャイルソフトウェア開発 (アジャイルソフトウェアかいはつ、英: agile software development) は、人間・迅速さ・顧客・適応性に価値を置くソフトウェア開発である[1]。典型的なアジャイルソフトウェア開発では、チーム主導で設計・実装・デプロイを短期間に繰り返してユーザーが得た価値を学習し適応する、すなわちトライアルアンドエラーで開発が行われる。アジャイルソフトウェア開発を可能にする開発手法にはエクストリーム・プログラミングやスクラムなどがある。 概要[編集] ペアプログラミング アジャイルソフトウェア開発は人間・迅速さ・顧客・適応性に価値をおくソフトウェア開発である(アジャイルソフトウェア開発宣言)。すなわち自己組織的なチームが対話の中で方向性・仮説を見出し、顧客へ価値を素早く届け、実践投入の学びから素早く改善をおこなう在り方に価値を置く。

    ktr124
    ktr124 2007/04/13
  • エクストリーム・プログラミング - Wikipedia

    エクストリーム・プログラミング、XP(英: extreme programming)は、 ソフトウェア品質 を向上させ、変化する顧客の要求への対応力を高めることを目的としたソフトウェア開発プロセスである。アジャイルソフトウェア開発の一つとして[1][2][3]、短い開発サイクルで頻繁に「リリース」することを推奨することで、生産性を向上させ、新しい顧客の要求を採用するためのチェックポイントを導入することを意図している。 エクストリーム・プログラミングの他の要素には、ペアでのプログラミングや広範なコードレビューの実施、すべてのコードのユニットテスト、機能は実際に必要となるまでは追加しない、フラットな管理構造、コードのシンプルさと明快さ、時間の経過とともに問題がよりよく理解されたことでの顧客の要求の変化を期待する、顧客やプログラマーでの頻繁なコミュニケーションなどがある[2][3][4]。この方

    エクストリーム・プログラミング - Wikipedia
    ktr124
    ktr124 2007/04/13
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