2016年11月11日のブックマーク (5件)

  • 任天堂「Wii U」 寂しき退場 - 日本経済新聞

    任天堂が主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の日国内向けの生産を近く終了すると正式発表した。プレスリリースの公表はなく、自社ホームページにひっそりと「近日生産終了」と表示されただけ。2012年11月の発売から世界全体の販売台数は1336万台と、任天堂の主要ゲーム機で過去最低にとどまりそうで寂しい幕切れだ。家族向け中心のソフトの品ぞろえと、液晶画面付きコントローラーという独自設計が惨敗を招いた

    任天堂「Wii U」 寂しき退場 - 日本経済新聞
    ktra
    ktra 2016/11/11
    末期にちょっと売れた、からこそ次がやばいんだよなあ。彼らは頻繁にはハードを買わないし。その結果初動が鈍ればサードが居着かないWiiUの二の舞
  • 「Wii U」国内向け生産終了を正式発表 任天堂 - 日本経済新聞

    任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の日国内向けの生産を近く終了すると正式に発表した。国内では2012年12月に発売したが、人気ソフトが少ないことなどから前機種「Wii」に比べ、販売が振るわなかった。17年3月に発売を予定する新型ゲーム機に経営資源を集中する。生産終了後、在庫がなくなり次第販売を終える。ソフトの販売やネットワークサービス、ユーザーサポートは続ける。海外では北米向けは

    「Wii U」国内向け生産終了を正式発表 任天堂 - 日本経済新聞
    ktra
    ktra 2016/11/11
    ファミリー層に対しちょっとサイクル短すぎというか…特にイカで買った人にとってはまだ1年。でも彼らはそう頻繁に据え置きは買わない/この後が大変。ソフトがもう出ないのに「WiiUがあるでしょ」と言われる子供が
  • USJの人気ジェットコースター緊急停止、32人取り残される 男子高校生が携帯持ち込みで退園処分

    大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」で11日午前11時ごろ、ジェットコースターが発進直後に緊急停止し、乗っていた32人が一時取り残された。けが人はなかった。客の高校生の男子生徒が、持ち込みが禁じられている携帯電話を所持していたことが判明し、スタッフが緊急停止させたという。 ■宙づり…学校行事で… ジェットコースターは、映画「ジュラシック・パーク」をテーマにした「ザ・フライング・ダイナソー」。宙づりのような態勢で利用するジェットコースターで、安全のため、すべての手荷物の持ち込みが禁止されている。 USJによると、発進した直後の坂を上っている途中に、男子生徒がズボンのポケットに携帯電話を隠していたことが判明し、緊急停止させた。ジェットコースターは上り坂で止まった状態になり、スタッフが約40分かけて1人ずつ降ろした。現在は再開している。 男子生徒は学校行事でUSJを

    USJの人気ジェットコースター緊急停止、32人取り残される 男子高校生が携帯持ち込みで退園処分
    ktra
    ktra 2016/11/11
    最初、「持ち込みが禁じられている携帯電話」と読んでまたNote7案件かと思ってしまった
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    ktra
    ktra 2016/11/11
    "永続的に生産し続ける製品はない" この言葉が相応しいのは大ヒットして長期に渡って展開してきて惜しまれつつ生産終了する場合であって(任天堂ならSFC級)、WiiUに言っていい言葉じゃないでしょこれは…
  • 北海道庁は「JR在来線」を守る気があるのか

    JR北海道のローカル線を巡る議論が、この秋、大きく動き出した。 新聞各紙は10月下旬、JR北海道が輸送密度200人未満(1日1キロメートルあたりの輸送人数)の3路線について、バス転換を視野に入れて地元と協議する方針だ、と伝えた。札沼線北海道医療大学~新十津川間、留萌線深川~留萌間、根室線富良野~新得間の計179キロメートルだ。 さらに、輸送密度200人以上2000人未満の日高線、釧網線、石北線、宗谷線など計1112キロメートルについても「JR単独で維持することが困難な線区」と区分けし、地元と鉄道を維持する手法や支援について協議する方針だという。今年12月に廃止される留萌線留萌以遠、地元協議が始まった石勝線夕張支線とあわせて計1324キロメートル、現在のJR北海道在来線の56%が存廃の危機に直面している。 JR北海道は、年内に単独で維持困難な線区を正式に発表し、自治体の支援を求

    北海道庁は「JR在来線」を守る気があるのか
    ktra
    ktra 2016/11/11
    上下分離で自治体に任せると後々自治体ごと破綻して余計に面倒くさいことになりそう。金出さないなら廃止の姿勢でいいのでは。それで不便する人間の対応は本来自治体の仕事だ